エクリプスクロスPHEV試乗
先日、車検の代車として「エクリプスクロスPHEV」を借りられたので試乗してみました。普段は、エクリプスクロスのディーゼルターボに乗っています。
二つの充電ソケットは、何のため?
いきなりですが、充電はどうなっているんだろうということで、充電ソケットを確認してみました。充電方式の違いで2種類の充電ソケットが用意されているそうです。へー!
左の小さい方:普通充電(約4.5時間で満充電)
右の大きい方:急速充電(約25分で80%まで)
コックピット
おおよそ同じなのですが、ちょっとづつ変更されています。
エアコンの温度設定が回転ボリュームに変わっています。その方が扱いやすいですね。
セレクターレバーがジョイスティック型に変わっています。最初、操作方法がわかりませんでした。
マイパイロットのスイッチが簡略化されているので、ずいぶん変わっているようです。市街地走行でしたので、使用するシーンはありませんでした。
EV/モーター動作時のパワーメーター(左側)
バッテリーが半分ぐらい残っているのでこの状態だとEVで走行します。いつ、エンジンが動くの?
バッテリーが無くなったときや「バッテリーセーブ」などの状態になったときにエンジンが動くようです。
エンジン動作時のパワーメーター(左側)
バッテリーを使い切ったので、エンジンで走行するようになりました。
EVのところを指していたと思ったら、ぎゅいんと右にスムーズに動いて回転数を示すタコメーターになるようです。
建設中の新社屋にロゴが掲示されていました。
従来のロゴの向こうに新社屋があり、ロゴが取り付けられていました。
所感
エクリプスクロスらしい運転しやすさはそのままに静かでスムーズに、そしてキビキビ走れるので、楽しい運転ができました。
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