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今年2度目の17泊18日出張で台湾ご当地ドローイング取材とART台北出展と伊勢丹新宿個展(前編)

前の記事でも書きましたが、今年中に180点の新作油絵作品を描くぞ!と挑んでいます。ということは、2日に1点は仕上がらないといけないわけですが、80〜90層を重ねて1点に1年の時間を費やすスタイルは貫いていますので同時進行で制作枚数を増やさなければなりません。

ですが、一年中アトリエに篭り続けているわけではなくて、取材に出かけたり展覧会中は画廊に在廊したりするので、年間180点はかなりの冒険であります(現時点で150点はクリアしてます)。

ということで、

今年もART台北の時期でしたので、今年2回目の17泊18日の出張に行ってきました。

台湾出発前に、帰ってからのアトリエ制作に備えて、次作の下地作りをして乾燥させたり、新たにキャンバスもたくさん張りました。
関西空港にて出発前に日本食をガッツリいただきました。
空港内はインバウンドのお客さんですっかりコロナ前です。
機内持ち込みの画材荷物ですが、中身だけでなく大きさや量も今回はやたらと厳しくチェックされました。
チャイナエアラインに搭乗です。
さっそく機内食です。先ほどガッツリ食べたのに・・

3時間ほどのフライトであっという間に着陸です。

台北の桃園空港に到着して、今回ガイドをしてくれる定年間近らしいベテランRさんにお出迎えいただきました。もちろん日本語をまあまあ話せる人です。
二階建の大型バスの一階にスーツケースを積んで・・
Rさんが台湾のことを地図を広げながら熱弁されてます。よく喋るベテランガイドさんです。

桃園空港からバスで台中へ向かいます。

数年前まではド田舎だったはずの台中の街が、建設ラッシュで立ち並ぶビル群のネオンが見えてきました。

今回は昼過ぎの便でしたので、台湾に着陸してバス移動で台中に着く頃にはすっかり夜になっていました。

雰囲気は抜群の?、お食事処にて。

しかし!、

大問題が発生しました!

なんと、このお食事処にはアルコール類もジュース類もいっさい無いことが判明(お茶のみ)。

弓手旅行で夕食にアルコールが無いなんてあってはならない緊急事態です。

で、ここは台湾式で、

日本よりも人口あたりで言うと多く存在するコンビニ(セブンとファミマがほとんど)に走って持ち込みすることにしました(台湾の一般的な食事処では持ち込みは許されます)。

健康食がウリの食事処だそうでしたが、なんとかビールとワインを持ち込んで初日の軽めの宴となりました。

この時は、定年間近のRさん、大丈夫かな・・とは思いました。

台中ではトップクラスの立派なホテルにて2連泊です。
翌朝快晴。

台湾の天気予報はアテにならないと言われ、予報が難しい南国気候ですが、台中ではほとんど雨が降らないそうです。

旅行中はいつもながらガッツリ朝食バイキングします。
2階建の大型バスに乗り込み・・
「弓手先生と行く台湾スケッチ紀行」様!!

今回のART台北前の台湾取材旅行は、ART台北見学を兼ねてのツアー旅行を1ヶ月半ほど前に青森取材旅行をしたところでの連チャン企画です。

車窓に面白い山並みが見えてきました。
台湾には富士山より高い4000メール級の山もありますから、奥地に行くとかなり険しいそうです。
遠くに霞んで高そうな山が見えます。
あの日本の蔦屋書店もありました。
目的地の日月町に入りました。
コンビニの前でトイレとお買い物休憩。
台湾のコンビニ定番の朝食向け台湾飯がセルフで置いてます。

台湾の人は朝食ですら外で食べる習慣があるそうで、自炊は週に一回するかしないかだそうです。

皆さん台湾ドルを細かく両替するべくコンビニでお買い物中。

さて、

ご紹介が遅くなりましたが、弓手ツアー旅行の添乗員は、もちろんいつもの大型乗り物オタクのこのお方・・

構図にも細心のの注意をはらって撮影中のスギーさん。

皆さんがトイレとお買い物休憩中に大好きなバス写真を撮っておられるスケッチ旅行のカリスマ添乗員スギーさんです。

このセブンでは日本式の関東煮と台湾式のおでん?みたいなのを宣伝してました。
車窓にこの日の目的地「日月潭(にちげつたん)」の湖が見えてきました。
南国の奥山にある台湾一の淡水湖「日月潭」です。
南国の海のようなエメラルドグリーンの色の淡水が魅力的です。

ガイドのRさんのお話では、台湾人が一生の間に一度は訪れたい場所が3つあるそうで、その1つがこの日月潭だそうです。他の2つは台湾一の玉山(ぎょくさん、日本式ではニイタカヤマ)に登って御来光を拝むことと、大理石だらけの大きな滝があるそうでそれを拝むことだそうです。

とにかく描きます。
今回のツアーメンバーのひとり、H社のMさん撮影。
1時間半くらいで仕上げました。


「台中、日月潭の湖」F8号 完成(これはドローイングなので180点にはカウントしません。)。


今回は時間的にも17泊18日のスケジュール的にも、エネルギーを温存しておかなくてはならないのでいつもよりは小さめサイズでの現場ドローイングです。

南国色の水面が主題です。

まあとりあえず、一枚描いて落ち着きました。

続いて、

ロープウェイに乗って・・
ロープウェイの中からは日月潭がお月さまとお日さまが合体したような形をしているのがほんの少し感じとれます。

山頂に着いて・・

九族文化博物館というテーマパーク的な場所にきました。
展示人形がリアルです。

台中から台湾東側の山奥には今も原住民族が暮らしているそうで、日本の九州くらいの大きさの台湾でもその山奥に行くにはなかなか険しい道のりだそうです。

縄文大好き弓手には、10000年以上前から暮らす台湾の原住民がどんな暮らしをしてきたのか興味があります。

ですが、

ここはちょっと軽めのテーマパーク博物館ではありました。

が、

華やかな民族衣装を着て踊る鍛えられたショーは一見の価値がありました。

次々とデザインの違う民族衣装を着た原住民?さんが登場します。
約30分ほどのショーの間、早描きスケッチをしました。
楽しくラクガキした感じ。

で、やっぱり日月潭の湖を午後の光でもう一枚描きたくて・・

再び日月潭へ。
逆光になり午前とはまた違う趣です。
皆さんと仲良く並んで・・
逆光のグレートーンで早描きします。
お日さまが降りて来られました。

台湾人が一生の間に一度は訪れたい3つの場所の1つであるこの日月潭の、朝陽と夕陽を拝むのが良いのだそうで、いちおう夕陽っぽいタイミングは拝めた感じかな。

Mさん撮影。
1時間半くらいで仕上がり。


 「台中、日月潭の夕暮れ」38×56㎝ 完成。

ロープウェイから見下ろしたあのアングルで描きたかったのが本音ですが、ロープウェイを止める?か、かなり険しい登山をしないと無理そうでした。

なんだかバタバタとした日月潭での1日でしたが3枚描きました。

夕食のレストランへ向かう車窓からの夕陽。
居酒屋さんに着いたと思ったらここではなくて・・
やはり台湾中華料理のレストランが目的地でした。
広い!!
この日は安心のアルコール付きのレストランでカンペー!
もう一つのテーブルでもカンペー!!
いろいろ美味しくいただきました。
翌朝、メンバーのお一人がご家族の都合で急きょ帰国されることになり空港へ向かうタクシーをお見送り中。ART台北見学をすごく楽しみにされていたのに・・

台湾3日目出発です。

この日は台北入りして近郊のスポットを巡ります。

この時季に台湾で咲く桃色のお花。
何て読むのかRさんが教えてくれましたが忘れました。
近代台湾発展の入り口となった大河、淡水川が見えてきました。
観音山(観音様の横顔に見えるそう)ビュースポットに到着(淡水富士とも呼ばれる)。
昨年もART台北の後Cさんと描きに来たところです。
今年も描きます。
鳩の大群が気持ちよさそうに周回してはりました。
これも1時間半くらいで仕上がり。


「台湾、淡水・観音山」F8号 完成。


昨年以上に富士山型のシンプルな形にデフォルメしてみました。

山頂をそびえるように霞んでいますが、高さは616mだそうです(我が地元の二上山より100m高いくらい)。

昨年と同じく、ここから渡し船で対岸へ。

昨年同様、相変わらず満席です。
淡水の街に虹が見えてます。
南国にかかる虹って益々トロピカル。
昨年は干潮でしたが今回は満潮です。
鄙びた雰囲気の八里(バンリ)の町に上陸。
昨年は干潮で船底が見えていましたがこれもまたいい感じです。
目玉付きの青いボディの漁船と対岸の虹がトロピカルです。
さっそくMさん制作中。
弓手も今年は縦構図で制作開始。
風が強く川を撫でた小雨が舞うなかコテコテ描法で・・
2時間ほどでなんとか仕上げへ。


「台湾、淡水・八里にて」56×38㎝ 完成。

せっかくの南国なので、なんとかトロピカルな一枚を描きました。


八里の商店街。

淡水から台北市内へは渋滞がなければ車で40分くらいです。

台北市内に到着。日本のチェーン店もたくさんあります。山ちゃんも。
夕食のレストランに到着。
もちろん泡泡でカンペー!
もう一つのテーブルでもカンペー!!
この日ももちろん食べきれないほどの中華でした。

弓手は翌日午後からART台北の準備で別行動になるので、皆さんとの夕食はこれがラストとなります。

台北市内のオシャレなホテルに到着。
オシャレなホテルロビーにて。

爆睡して翌朝。

雨が降ってます。お部屋テラスから。
深夜のBARのようなネオン灯る朝食会場。
山葵もオシャレ?
バイキングメニューは豊富で、和食風にチョイスしました。

雨のなか出発します。

ツアーメンバーには初台湾の方々も居られますので、やはり九份は外せないだろうということで・・

あの千と千尋の神隠しの元になった華やかな九份の街中は後回しにして、昨年もCさんと取材した高台からのスポットへ、バスの運転手さんもRさんも初めてきたらしいので途中少々迷いながらも到着しました。

無事にお目当てスポットに到着。
雨でも風が強いこの地形では遠景の岬まで見えています。
昨年下見していた屋根ありロケーションで皆さん九份スケッチスタートです。
弓手は雨の降っていないタイミングに軒外で・・

しかしすぐに降ってきて軒下へ・・

南国ですが無彩色水墨風に・・
1時間半ほどで仕上げました。


「台湾、九份にて・雨」F4×2   完成。

Rさんの話によると九份のいわれは、昔この高台の不便な地には九家族しか住んでいなかったそうで、買い物などで町へ降りてきたら「九家族の村から人が来たぞ」と珍しがられた「分」に人を表わすにんべんの「イ」が付いて「九份」と呼ばれるようになったそう。

その後、この山から金が取れることが分かってゴールドラッシュになり一攫千金を求めて人々が集まり、あの千と千尋の神隠し的な賑やかな街が出来たそうです。

なので、このアングルの方が本来の九份なのかも・・

この沖合の小さな島(基隆島)は、この地形が龍の口から玉が飛び出したように見えるので台湾の人には縁起のいい島だそうです。
霞んで見えていた基隆島。

弓手のツアー同行のタイムリミットが近づいてきました。

いつもはホテルに戻ってゆっくりとする講評会を、今回はこの広めの軒下で行うことにしました。

(講評会画像はMさん撮影)

皆さんがこの時点までに描かれたほぼ全作品を一点ずつ、お披露目とコメントをさせていただきました。

相変わらず弓手チームの現場スケッチは面白い!!と、スギーさんからもお褒めいただきました。

慌ただしく皆さんとお別れして・・皆さんはこの後、九份の街中へ移動されました。

弓手はRさんに呼んでもらったタクシーでART台北の会場へ大量の画材といっしょに向かいます。

絵描き弓手的には、ここからが今回の本番とも言えますので気合いを入れ直します。

世界で3番目に高い台北のランドタワー101の真下に到着。
みぞえ画廊のCさんが関係者IDを持ってお出迎えしてくれました。
今年もやって参りました、ART TAIPEI。
世界中から出展しているたくさんのブースが準備中です。
みぞえ画廊の弓手ブースも着々と・・
ぷかぷかスポットから見上げると101がライトアップされていて・・
作家名の文字をカッコよく貼り付けして間もなく準備完了です。

で、この日はさっそく台湾のVIPなお客様からお食事のご招待をいただいていて・・

超高そうなお店で・・
お店からの眺めも高そう・・
北京ダック様もご登場されて・・
デッカいフカヒレ様も・・
見たことも食べたことのない高級珍味様も・・

美味しゅうございました。弓手チームの皆さんすいません。

ホテルのお部屋も広すぎて落ち着かないくらいで・,すいません。

翌朝。

ART台北2024、報道ブレス向けとスーパーVIPのみしか入れない内覧会的な初日が始まります。

巨大な台北世界貿易センターが会場です。国際フォーラムのアートフェア東京より広いです。
開場前にみぞえ画廊スタッフと現地スタッフと作家で記念撮影(もう一人の出展作家さんはこの日の午後から到着されたのでこのタイミングでは居られません)。
インスタ(FBも)用にCさん撮影。

弓手ブースの様子をご紹介します。

いつもより広めで、作品数はいつもより少なめです(昨年、たくさん飾り過ぎ!って主催者側からオコラレたので・・)。

で、

この日はスーパーVIPなお客様しか入場出来ない日ですので、

弓手にとってスーパーVIPな皆さまを・・

前日、雨の九份でお別れした弓手チームの皆さんがART台北の会場へお越しになられました。

みぞえ画廊のスーパーVIPカードを使わせていただき、皆さまにスーパーVIPな気分で?堂々と御入場いただきました。

ART台北はもちろん、現代の世界的に主流のアートフェアも初めての方々がほとんどで、興味津々のご様子で弓手ブースからご鑑賞いただきました。
ちなみにベテランガイドのRさんも台北市内在住だそうですがART台北は初めてとのことで、スーパーVIPとして御入場いただき、非常謝謝いただきました。
弓手チームの皆さんと記念撮影。
個別にもたくさん記念撮影しました。
大型乗り物のスーパーオタクであるスギーさん憧れのパイロットキャプテンの方がたまたまみぞえ画廊のお客様として、もちろんスーパーVIPとして来られましたのでご紹介しましたら、大興奮で質問攻めしてはりました。

スギーさんと言えば、何度か紹介しましたが、飛行機に乗る度にキャプテンのサインを集める趣味?もお待ちですから、直接話せる貴重な機会の興奮は凄かったようです。ちなみに、もうおひとり、弓手チームに飛行機大好きなTさんが合流されて、同じくご紹介しましたら二人して質問攻めされてました。お二人にはこれがART台北最高のお土産になったのかも。

皆さん2時間ほど会場を回られて(ぜんぜん時間が足りなかったと仰ってましたが)、弓手ブースにご挨拶いただき笑顔でお帰りなさいました。

その後、VIPなお客様が来られて・・

さっそく今回の台湾ドローイング作品をご覧いただいたりして・・一枚お持ちいただくことになりました。
スーパーVIPオンリーの日もなんだかんだ盛況でした。
この日は毎年行きつけの海鮮料理のお店にて・・
カンペー!
お肉系が続いていたので海鮮激うまでした。

翌朝。

いよいよART台北本番スタートです。

快晴です。
やっぱり101は青空が似合います。

で、ART台北と言えば毎年お世話になっている台北在住のYさん差し入れのアレ!

今年も激うまの肉うどんランチを美味しくいただきました。これを食べると台北に来たなぁ〜って感じます。
さっそくお嫁入りしてサインと挿絵。
会場のビルのエレベーター7階から。
このオフィスのアニバーサリーパーティにちょこっとお邪魔して・・
ありました。
弓手作品を飾ってくださってます。カンペー!
会場に戻るといよいよ本番の賑わいになっていました。
弓手ブースも盛況です。やはりアートフェアは若いお客さんもたくさん見に来てくれるのがいいですね、日本の公募団体展もそうなるといいのですが・・
インスタのQRコードをあちこちに配置していると気軽にスマホをかざしてくれます。

弓手のSNSでインスタを本格的に始めたのは1年半くらい前からで、ART台北会場では昨年もバンバンフォロワーさんが増えました。

で、今年もいい感じです。

この時点で・・

1400になってくれました。ありがとうございます!

一般公開初日もまずまず盛況でした。

で、連日ですが夕食は台湾式に毎日外食で・・

この日は日本式居酒屋でカンペー!
みぞえ画廊スタッフさんたちとお客様もいっしょに台湾マッサージ店にて。このワンちゃんは肉うどんのYさんの子です(Yさん撮影)。

爆睡。

翌日。

展示替えをした釘穴を弓手画材の白ジェッソをペインティングナイフで埋めています。

ART台北では基本的にお嫁入り作品はその場でお持ち帰りされる場合が多く(特に弓手作品は)、毎日朝からは展示替えをして持参画材が活躍します。

この日は土曜日で益々の賑わいです。
いい感じです。
お嫁入り作品に林檎の木の挿絵。
こちらはおにぎりの挿絵。
台湾でもおにぎりは伝わります。台湾式はご飯全体を海苔で包んでしまうそうです。
富士山の挿絵。台湾でも富士山は大人気です。
お持ち帰りスタンバイ中。
毎度ちょー大活躍の、中国語も英語も日本語も堪能なスタッフLさんが笑顔で接客対応中。
今回大人気だった富士山と桜のコラボ作品が、早々にお嫁入りしたのでその挿絵を描きました。
富士山と桜って、台湾の人にとって日本って感じなのかも。
お持ち帰りスタンバイ中。

今回はお客さんが重なるタイミングが多くて、スタッフ対応がかなりバタバタしてしまいました。でも有り難いことです。

この日の夜も・・
日本からのお客様と別画廊ブースの方々とカンペー!

爆睡。

翌朝。

スカッ晴れです。
朝からバタバタとかなりの数を展示替え中。
正面ブースもさらにゆったりと間隔を空けた展示に変わりました。
一般公開3日目、日曜日朝のみぞえ画廊ブースです。
すっきりしました。
小品もゆったり目のランダム展示。 

そして、思い切ってやってみたのが・・

正面作品の額縁を外して、キャンバスのみですっきりさせ過ぎ?てみました(弓手作品は基本的に一点ものの拘り額縁入りです)。
アクリル板もないので弓手絵肌を触ることだって出来ちゃいます。
この時点でのお持ち帰り作品。なかなか盛況です。

と、思いきや・・

あれ?お客さんもゆったりめ?

と、思いきや、

順調にお嫁入りさせていただき・・

やや大きめの作品もお持ち帰りいただき・・
作品を持ち出すのにはいろいろ手続きが必要なのでスタッフが同行されます。

でいよいよ、

ART台北弓手ブースと言えば名物になりつつあるアレの時間です!

今年も弓手式ライブドローイングが始まります。

シートを敷いて画材を広がるとさっそくお客さんがスタンバイされてしまいます。

毎年ライブドローイングが始まると台湾の人はどんどん集まってきてくれるのですが、その時間は営業停止状態になってしまい周りのブースにもご迷惑をかけてしまいます。

ので、制限時間は小1時間と決めてスタートです。

さっそく営業停止状態です。
座り込んで見入ってくれてます。ブース入り口を塞いでくれてますが・,
ドライヤー片手に汗を垂らしながら猛スピードで進めます。

ブーススタッフさんは他の作家ブース対応でもバタバタしていて、盛り上がりどころである墨塩のタイミングの画像が撮れませんでした・・

墨塩工程を終えてドライヤーで猛烈乾かし中。
木炭で引き締めて・・
パステルで彩度を上げて・・

Cさんから

「先生!ちょうど1時間です!」

と巻きが入ったタイミングで・・

完成しました!
完成するとお客さんも大喜びしてくれました。
バシャバシャ写真を撮ってくれるのでお返しに弓手スマホを向けると爆笑いただきました。
しばらくはライブ画材といっしょに椅子の上に置いて飾りました。
Yさんも興味津々でライブ作品を撮影してくれました。
「2024.10.27 ART台北にて、月夜の富士と桜」56×38㎝ 完成。

くたくたになりました。

この日の夜はみぞえ画廊ブース作家のKさんたちとタイ料理をいただきました。

爆睡。

翌日、ART台北最終日です。

Cさんといっしょに最終日SNSストーリー用に(Lさん撮影)。
毎年お世話になっているスーパーVIPなS様ご来場。
最終日もお持ち帰りなどいただきまして・・
すごい数の赤シール付きキャプションですが、中国語と英語の両方あるので・・

とにもかくにも、今年もおかげさまでART台北を盛況にて無事に終了いたしました

お客様との記念撮影などお顔をボカシてご紹介いたします。

こちらはたぶん台湾ですっごく偉い人。みぞえ画廊のAさんとYさんといっしょに。

おかげさまでインスタのフォロワーの方も、今年の目標だった1500人に最終日夕方に到達いたしました!

ありがとうございます!!!

撤収作業開始です。

皆さんお疲れですがいいお顔されてます。
翌日に配達する大型作品などはいったんホテルまで持ち帰りです。

みぞえ画廊の作家さんたちも盛況でなによりでした。

こちらはお持ち帰りされたVIPなお客様からさっそく飾ってくださった画像を頂戴いたしました。
カフェスペースに飾ってくださいました。

さて、

最終日の撤収作業を終えてからはお楽しみの・・

毎年最終日にお邪魔しているお店へ向かいます。
ここに来るとART台北が終わったぁ〜〜って感じます。
まずは泡泡でカンペー!
赤ワインでもカンペー!!

たくさん食べて飲みましたが、写真は撮り忘れてしまいました。

これ超高級なノドグロでした。食べた後ですみません。
ほろ酔いで記念撮影。

で、

最終日のシメは・・

またまた台湾マッサージに来てしまいました。すいません。

足裏から全身もしてもらいましたが、爆睡しすぎて気持ちいいー!を、味わい損ねてしまいました・・

で、

今回は今年2回目の17泊18日の出張ですが、この時点でまだ9泊目が終わったところです。

まだあと8泊の絵描き出張が残っております。

この翌朝の便で羽田入りして伊勢丹新宿での個展準備に向かいます。

そちらはさらに大盛況な後編につづく。





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