見出し画像

順張り 巳年 あけおめ太郎 新年1月号

🎍明けましておめでとうございます🎍
今年も頑張るako太郎です。
今回は世間の波に乗って、割と愛用してる妖蛇・ククルカンデッキを紹介。
既に僕以上に結果出してる人の記事もあるので嗜む程度に見ていっていただけると🐍

それでは行ってみよ〜



・サンプルリスト

今回はサムネイル通り、「神殿抜き、ラルヴァン入り妖蛇」と言う通り、ククルカンの風石神殿の枠に三賢神ラルヴァンダードを突っ込んだだけのリストです。
実際、サーっとショップバトルの優勝報告を見てたら、こんなのが出てきて、試してみたら、意外とガチだったので個人的には結構好んでます。

・メリット/デメリット

とりあえず、共通認識として、お互いに基本サーチ出来ずに神託対象外です。体感、どっちを入れていても大した差異はない気もします。

・まずはラルヴァンダードのメリット

大きなメリットとしては、「先攻で後攻と同じ動きが取れる。」

このデッキの理想としては、初動でソウルコアをカウントエリアに封印して、最速でコアブーストを行い、場を整えていきます。先攻でこの動きを行う場合、3コストの小型を先に召喚して起動、その後自戒させてから契約ククルカンを配置という流れがベースです。
後攻は1コア余裕ができるので、何も阻害されなければ、契約ククルカンとスピリットで2シンボル足場が用意できるのが基本です。

実際、初手ゲーにはなりますが、ここでラルヴァンダードが絡むと宇宙が広がると。
神託対象を相当絞ってるので、よっぽど下振れない限りは、配置時で2コア乗る前提で行きます。
前述のように先攻1ターン目に封印を行う場合はスピリットを自戒させる必要があったのですが、

契約ククルカン配置
⬇️
契約技からラルヴァン召喚
⬇️
フル軽減で3コスト出して、起動
⬇️
チャルチウがヒットすればここで3シンボル、3コアブースト、山11枚掘って相手ターンへ

となる。

あとは
・フラッシュ前にバーンが飛ばせる
・ツィツィで調整する際に契約域を経由せずにアタックキャンセルが行えるなど

・デメリットとしては
初動でソウルコアを封印するギミックが減るので若干安定性に欠ける。
フィールド系マジック撃たれるとテンポを取られやすくなる。など

・風石神殿のメリット
・デッキを回しながら、封印を行える。
・縦引きが強くなるので、メタカードを引き込みやすい。
・時々蘇生効果を起動できる。
・フィールドマジックに多少抗える。
・ラルヴァンと違って、サーチに引っかかる。
など。

個人的にはあんまり自分の動きが強くならないからなくて良い寄りではある。

・デメリット
・初動意外弱い
・割と優先順位が低いことが多い。
・コストが重い。
・維持コストが重い。

先攻1ターン目でも2シンボル用意できるチャンスがあるならそっちを取りたくなるし、スピード感が出なくなると。スピード重視ならデッキ変えろとなるけど。
最近は抜いてる人も多いから、一回試してみると良いと思います。


・採用カード解説

・翼蛇の契約神ククルカン x3
確定でしょう。
縦引きでしか持って来れないので、最大枚数投入です。契約域は配置できた分だけ毎ターン起動できるので数は正義。

ウルリカって系統弱すぎ!

・創界神ククルカン x3
こちらも確定でしょう。
こっちはサポートが充実してるので、だいたい3枚揃う。耐性貫通の要なので早めに用意したいところ。
紫でライフ回復できるエクスタシーはみんなも味わった方がいい。

エラッタされてるから、僕はAOAシク推奨。

・アーマーバット x1
メタカード兼自由枠。
ラルヴァンと同じような動きもできる。
零契約メタではあるが、ゼロフェンで走られると結局バーンで死ぬというねw 過信はできません。
激覇の槍盾ノヴァは、これで受けれそうではあるが、槍盾の界放しないとブロックできるから、アーマーバットが腐る。

・水神蛇チャルチウトリクエ x3
確定枠。
めっちゃ強い。初動で2シンボル用意できる可能性もあり、何もなくても7枚山が掘れるから良い。
ついでにバーストメタ付いてるのも評価が高い。

破棄しなくても起動できるんだぜ!

・花翼蛇ショチピリ x3
確定枠。
召喚時が強制なところ意外は好き。
貴重な縦引き要員。ルート摩天楼みたく連鎖するのが嫌いな紫好きはいないでしょう。

シークレット、可愛いすぎる。

・ゴッドシーカー羽蛇神官クルワカン x3
確定枠。
スネークビジョンが有れば最大3枚サーチできるが。グラトニックコアでもいい!

創界神ククルカンを2枚引っ張れるのは強いw

・蛇死神ショロトル x3
確定枠。
最初弱いと思ってた。初動の封印盛りというだけでも評価できるのと、微妙にサーチ範囲にいないエエカトルとかブレイヴを釣り上げられるのがいい。トラッシュに置きたいカードと引き換えに。
一応、創界神ククルカンも拾える。

・風翼蛇エエカトル x3
確定枠。最強。
ただァァァ!封印してないとマジで使えないからそこだけ気になる。間違いなくこいつを起点にこのデッキは動くので、優先的に活用していきたい。ただ、ゼロカンや暗黒の塔には引っかかるので注意。

アレクサンダーXV相手にも死角無し。

・赤翼蛇トラテ・ロルコ x1
1〜2枚っすよね〜
欠損した際に、コイツの召喚時から封印に持ち込めるので割と良い。バースト条件はあまりにも弱すぎるが、セットしている時の誘発効果はそこそこ使える。
コスト7の蘇生効果持ちってだけで採用価値はある。

誘発効果はバースト効果じゃないから、スピッツァじゃなくて、投げれるのはゼロカンなんだぜ!

・蛇神アポピスネーク x1
裏目要員。
唯一、対象からコアをトラッシュに送れる効果持ちなので、死角から撃てるとめっちゃ強い。
1枚は挿すべき。

下の効果はほぼ使わない。

・原初蛇皇アモン・ケマテラ x2
2枚はあった方がいいかと。
最近は激覇の暗黒の塔がデフォルトなので、それを抜けて展開出来る点や、激覇ウォールを越える際に3コスト帯を最大4体用意出来る点などを加味しても必須だと思う。

Lv3効果も使ってる余裕はないw

・光翼蛇トナティウ x2
2枚は確定かと。
一応コイツでも封印ができるので、多少盛っといて損無し。ドロー、除去、展開などができるので、最強格ではある。

有名なテクい動きとしては、「ゲームに1回(同名)」の効果でコイツ出して、ソウルコア戻さずに、アモンを煌臨するといったシーンもなくはないので、一応覚えておこう。

ドローは強制だから、山はよく見た方がいいぜ!

・破滅の女神ツィツィ・ミトゥル x3
さすがにこっからは3枚になってくんじゃねーかと。
リソースが伸びないから実際序盤は弱い寄りなんですが、昨今の、ガイア、激覇の2強に近い環境だと両方に幅を効かすことができるので、最大枚数盛るべきなんじゃないかと。アルティメットも対象だったらガチ強だったんだけども。
最終盤面はコイツを4点か5点にして手札縛って殴るので実質的なフィニッシャーではある。
2体並べてると激覇もガイアもしばらく黙るので、強いです。

常時効果は開始時効果よりも先に適用されるから、ボルケーノでコア乗せようとしても無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄。

・創世王蛇グクマッツ x3
3枚確定!
高いけど、買った方がいい!最速アクセスでいかにリソースを伸ばして強い盤面を形成できるかが鍵になっていくので、エエカトルで最初に釣り上げたい対象でもある。リザーブ以外は全部触れるから盤面干渉能力は高い。尚且つ、毎ターン、2コアブースト、2枚ドローが任意で行えるから凄まじいです。
シュート効果も「○コアまで」なので、0コア指定で界放とドローをして、対象をあえて生かしつつ、創界神ククルカンの神技で弾いてライフ回復と言った芸当も可能。

封印でC5になっても一応回収効くから、トラッシュは要確認!

開始時に切る効果も他が強すぎて忘れがち。

・六冥魔導デルズ・ヴァジュラム x2
自由枠。
使用感は悪くない。
大宮のエリア予選のリストが根本的なベースだが、1枚で相手のコアを吸い込んで、もう一枚でコントロールして循環させる動きが結構このデッキに置いてはハデス以上に強いかもしれない。
小型が除去されやすいことを逆手にとってのコレ。
オーブ相手にも多少詰む要素を減らせるけども。
契約ククルカンは信託対象だから言うほどノイズではない。

系統に夜族を付けろ!

・三賢神ラルヴァンダード x3
自由枠。
前述参照。

・創蛇の短剣セーアカトル x1
自由枠。
激覇対面で1度に4点しか削れないと、アレックスやホウオウガで止まってしまうのが嫌で最大打点を増強させたい。いっときシンジっていう選択肢もあったが、縦引き前提なので、妖蛇のブレイヴという回収も効き、コストも軽いという択を取る。
テキストは実際オマケなんだが、無色化が時々効いたり効かなかったり?
アクシットで大量バーンをキメる際は結構いいけども。
神話ブレイヴください。

ブレイヴすると、エエカトルのアンブロ領域を抜けるというね。

・ブリザードウォールlt x1
1枚は確定。
このデッキともすこぶる相性がいい。
どこにあっても邪魔にならないと言っても過言ではない。獄契約のザッファーグを越える際にも一役買ってくれるのでいいが、実際ダメージレースで勝てない側面の方が多い…
ハデス対面など、シンプルにコアを戻す効果が強い!
そっから再展開できたりなど、スネークビジョン以上に強いんじゃあねーかと。

案の定、WINNERはどんどん値上がっている。

・不採用カード

・ククルカンの風石神殿
個人的にはあってもなくてもいい。
基本弱い寄り。

・スネークビジョン
できれば入れたい。
別になくてもいい。ただ妖蛇持ってないせいで、重要な盤面で腐るからなんとも言えない。
全体1コアにして、大量ライフ回復ってことなどは強いけどもね。

序盤の受けが乏しいから1枚あってもいいのかも?

・豊穣の蛇チコメコアトル
初動盛り。
2手目以降じゃないとドローが見れないのが惜しいと思ってしまう。
個人的には1軽減2コストは嫌いなのである。

・虹翼蛇神アクシット
本来の化身だけども。
BPラインが低いのと、最近は展開する山が少ないからコントロール寄りに詰める方が強い。
バーンで詰めれるのは強いけども。色々隙が多いんですわ。

対面次第だと一気に捲れるから好き。

・ショチケツァル
僕は結構好きなんですけどねェ。
序盤の防御札になりつつ、シンプルにライフ回復できるのいい。(ゲームに1回。ヴァランドールとは。)

バネブー

・蛇女王チマルマン
唯一、契約ククルカン拾えるカード。3コストで同じカードが出るならもう視界から消える。
回収効果以外役割がないので、まぁ優先順位低いよなと。1:2交換できるのに🤖

よく見たら、サンタコスじゃねーか!

・対面相性

・激覇
トールキャッスルとホーリーサイン以外は有利寄りである。
トールキャッスルは標準装備なところがあるので、上手くツィツィで落とせば勝機があるが、一概に完全有利とは言えない。が、勝ちやすい方ではある。

・ガイア
ネクサスに人権を与えなければ勝てる。有利対面ではある。
現状、契約技や神技を駆使して受ける山には弱いので、そこでいなして、リソースゲームに持ち込めば基本は勝てるはず。

・熱契約
実際有利寄り。
契約域だけ阻害されてしまうが、再配置により更にトラッシュも肥やせるのでテンポもとりやすい。
どうせ割られるので契約技は渋らず使え。

・零契約
不利。
アーマーバットで時間稼いで、セーアカトルで荒らすくらいしかできない。あとは受けの薄さに賭けて突撃!上位ティアと見るなら構築を変えよう。

・蒼波系のデッキ
激覇の暗黒の塔が超えられないことが多いので、相当網目をくぐり抜けないと上に来れないんじゃないかと。タダァァァ!青の世界が重すぎる。ゴマフィー。

・終わりに

早速今月はBORでゴザルよ。
残り全国への切符は確か5枠。
皆様、旅路の準備はいかがでしょうか?
一応僕は旅行ついでに向かいますが。

正直、造契約がお世辞にも最近強くないのがなんとも言えないところですがね〜
メタ寄りに環境が動いて、紫が多い状況になれば、復権ワンチャンなので、しっかりこの記事で環境操作していきたいっすね〜

京都来る人は是非新年の挨拶をしようぜよと!
ここまで読んでくれてありがとうございます〜

また次回もお楽しみに!


いいなと思ったら応援しよう!