ハンドメイド作家さんの価格設定は永遠の課題
価格設定、難しいよね💦
高いと売れないし・・・
安くし過ぎると利益が出ないし・・・
みんないくらで販売してるんだろう?
おすすめは
\松竹梅設定/
商品のラインナップが少なすぎる場合
お客様が予定していた予算とドンピシャで合う商品がなくて購入に至らなかった・・・
っていうケースすごくあると思う
でも、あらかじめ商品も価格も【松竹梅設定】をしておけば、お客様も選択肢が増えて
購入につながりやすくなります
私の場合・・・
✅1番需要の多い中間の「竹」が売れるようにする為には、松に比べてコスパが良く、梅に比べて価値や満足感が高いと感じてもらえるように心掛けています。
✅1番安い「梅」は、手間をかけずに量産できる作品にすることを心掛けています。
✅一番高い「松」は、「やっぱり純さんに頼んで良かった」と思ってもらえる気遣いやサービス、特別感や唯一無二の最高をお届け出来るよう心掛けています。
「松竹梅」設定は
お客様に選択肢を提供できるうえ
「こんな商品もあるんだ❤️」と、認知してもらえ
「これからはここに頼もう❤️」と、信頼&リピートしてもらえるようになります♡
お客様との縁は【奇跡】✨
その【奇跡】を大切に丁寧に、心から感謝して
お客様の心に耳を傾けると
価格設定もそんなに難しくなくなります♡
実際に、
「松竹梅設定しておくといいな」と、気付いたのはお客様とのやりとりがきっかけでした♡
自分がお客様だったら
どんなことを考えてお買い物をするか
具体的に掘り下げて考えてみると良いヒントが見つかるかもしれません♡