推したい会社から教わったこと
転活を始めて4か月…。
苦戦が続いて落ち込む日々が続きましたが、結果、良い会社がどんな会社なのかが改めて気づくことができました。
2つあります。
一つは株式会社BRANZ PAY。もう一つは株式会社GeoDesign。
どちらの会社も共通して思うことは、無料で提供している内容が素晴らしい!というところです。
そう思った経緯は、個人事業で会社のホームページを作らせてもらう為に、何をすべきかを毎日毎日考えていて、その為に自分のHPをどうアピールすれば、使ってもらえるのかなと考え続けてきました。
その結果、無料プレゼントをただ掲載して、リストを取る為だけのようなトップページになってしまっていました。
もうお分かりだと思いますが、そんなことをしていても目的地にたどり着くことはなく、ひたすら無視され続けるホームぺージになっていくだけなのでした。
ここ半年近く、あーでもないこーでもないと一人でHPを編集して来ていたのですが、それはひたすら方向性が間違っていたのでした。
なんと、お客さんにはヒアリングでしていた筈なのに、自分ができていなかったのです。
HPでアピールするには、まずは自分がどうありたいのかを明確にしなければならないということが出来ていなかったのです。
先日、Web上でGeoDesignの社長、飯尾先生の無料コンサルを受けて、感動しました。
50分みっちりダメ出しを含めてアドバイス頂き、何が原因で何をしないといけないのかを明確にしてもらう事が出来ました!
私はこの5月ぐらいから、コピーライティングの勉強も少しずつ始めており、というのも、Webデザイナーにも、訴求力のある文章が考えられるスキルが必須。ということを改めて知り、そろそろ変えていかなくては行けないと思うようになっていました。
なぜか・・・それは、株式会社BranzPayにてWebマーケティングの勉強を学び始めて、コピーライティングを本格的に学んだ人と出会って、やっぱり売上・集客アップが大切ということを教わったことがきっかけでした。
ゆっくりゆっくりと信念が覆されていきました。
昨年は、派遣で企業でECサイトの運営に携わり、年商2億の売り上げに貢献しましたが、結果的に社長は私をクビにしました。
たとえ辞めさせられたにしても、経験を積ませてくれた会社には、本当に感謝しています。
だからこそ今は売上・集客アップにコミットしたサイトを提供することをコンセプトに動けています。
Webマーケティングを教えている株式会社BranzPayの社長は、先日テレビでも紹介されていました。
ほんの5分の番組ですが、注目を浴びている若手起業家の会社、2社が紹介されていました。
改めてやっぱりすごい会社だったんだなーと再認識し、引き寄せた自分を褒めてあげたくなりました。
両社ともホームページに掲げられている信念はかなり参考になります。
サイトを訪れたユーザーにシンプルに解りやすく訴えかけて、響く言葉がターゲット設定をされたもので、会社が求めている人財と合致しているのを素人ながらに感じます。
株式会社GeoDesignのコンセプトもプロとしてのアピールが半端なくて、インタラクティブにユーザーに語りかけている(CTAを含め)ところが沢山あり、ついつい頼りたくなるトップページになっています。
一人で動かず人に頼る方が断然前に進めるなと強く思わされる今日この頃です。