見出し画像

プログラミング その2

我が子がお世話になっているプログラミング教室では、都合に合わせてオンライン受講もすることができます。

私の都合により、送迎する時間が無かった日に、オンラインで受講してみることにしました。

この日のテーマは「変数」。
動作を指示するプログラムに変数を使ってランダムに動くオブジェクトを設定。
ゲーム化するために、どんなイベントが起こるとどのように得点を変えられるか、どのように結果を表示するのかなど自分なりに機能を追加していくという内容でした。
体験レッスンで経験したマウスポインタに合わせてオブジェクトが動く仕組みを作りたいとのことで、そのようなコードに設定して少しはゲームらしくなりました。

先生のお手本を参考にして大まかな設定を施すところまでは良いのですが、お手本からどの動きが追加されるとゲーム性が高まるのか、
それにはどのような機能を追加すれば良いのかを考えることが、まだ一人では難しく、何度も手が止まってしまい、集中力が切れて別のことを始めてしまうという次第でした。

対面だった場合、先生は生徒のモニタや様子を確認して、子供の理解度を肌で感じることができますが、オンラインの場合は先生が伝えたことが子供には理解できずに手が止まってしまう時間が多くありました。

オンラインは英語でも経験しておりますが、やはり先生は生徒が理解していなくても先へ進んでいきます。

いつでもどこでも、どんなレッスンでも受けられるようになりましたが、やはりオンラインは親がサポートする必要を感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?