音声ファイルを再生する方法
ボタンを押したときに音声を流す方法です。
応用して使えそうなので備忘用に残します。
1: ボタンを一つ配置 & mp3音声ファイルをプロジェクトに入れておく
2: ボタンをプログラムに繋ぎ、以下のコードをコピペ
import UIKit
import AVFoundation
class ViewController: UIViewController {
@IBOutlet weak var button: UIButton!
private var audioPlayer: AVAudioPlayer!
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
button.layer.cornerRadius = 20.0
}
@IBAction func buttonAction(_ sender: Any) {
playSound(name: "sample")
}
}
extension ViewController: AVAudioPlayerDelegate {
func playSound(name: String) {
guard let path = Bundle.main.path(forResource: name , ofType: "mp3") else {
print("音源ファイルが見つかりません")
return
}
do {
// AVAudioPlayerのインスタンス化
audioPlayer = try AVAudioPlayer(contentsOf: URL(fileURLWithPath: path))
// AVAudioPlayerのデリゲートをセット
audioPlayer.delegate = self
// 音声の再生
audioPlayer.play()
} catch {
}
}
}
@IBAction func buttonAction(_ sender: Any) {
playSound(name: "sample")
}
の"sample"の部分は自分が取り込んだmp3音声ファイルの名前にしてください
ex: "baseball.mp3"ならplaySound(name: "baseball")とする
ここまでできたらビルドをして、ボタンが押された時に音声が鳴るか確認する
以上です。