ブレワイ、ティアキンが「ゼルダなのか」と言う話と不満だけを今更ながら書きなぐるだけ


はじめに

この記事はただの愚痴です。
ネタバレを含みます。
不快になるかもしれません。ご注意ください。

ゼルダなのか問題

私もゼルダではない寄りです。
ゼルダってタイトルに入ってるからゼルダはゼルダなんだけどさ。
原点回帰が~とか、2Dが3Dになった~とかそういう言葉遊びはどうでもいい。
この話が都度上がったのは今までのゼルダシリーズで提供されていたものがなくなったからでしょ。
今までのシリーズと全く違うことはプレイした誰でもわかるし、
ただそれだけでゼルダじゃないって言っている人に対して、あらゆる理由付けでゼルダだって言うのはきつくないですか?。というかきついよ。
飲食店って書いてあるから、入ったのに飲食物が売ってなかったら、
ここは飲食店じゃないって言うでしょ。

寄り道が極めてめんどくさいし面白くないけど

過去シリーズが謎解きの押し付けで自由度がないというなら、
今作は寄り道の押し付けだ。
そのままクリアできるとかそういう話じゃないし、私はソウルシリーズをやりたいわけじゃないんだよ。
ある程度快適にプレイする為には、必要を迫られるようにできてる。

ハートの最大値を上げる為に祠を探して、
探索しやすいように祠を探して、
防御力を上げるために泉を探して、
防具強化のために、素材とルピーを集めて、
これだけ探索しなきゃいけないって。。。
しかも道中、
武器は壊れます。マスターソードも壊れます。
雨が降ったら崖は登れません。
暑さ、寒さで身が持ちません。
体力を回復するには料理が必要です。って・・・。
この行動の全てがストーリーに直結してないんだよ?
この主人公は世界を探索することが目的なんだっけ。

各所で起こるミニミッションもほぼストーリーに関わってないし、
おつかいしてもらえるアイテムはゴミばかり。
道中転がってる宝箱もゴミばかり。
祠で宝箱を開ければこれ以上武器は持てません。って・・・。

総じてこのゲームは寄り道に次ぐ寄り道。
この寄り道が楽しめない人は絶望的に面白くない。

逆に寄り道を楽しめる人はこれ以上ないほどに、面白い作品であることは間違いないとは思う。それだけやれることが多い。

やることが多いが故

探索&探索であれもこれもしなきゃいけない関係なのか、
そのほとんどが大味。
だからもうやらなくていいかってなる。
宝箱も開けなくなる。
人に話しかけなくなる。
ミニミッションもやらなくなる。
鳥望台、塔とか高いところから目的地までパラセールで飛ぶだけになる。
料理もマックス素材だけになる。食べれるものをまるかじりする。
面白くないし、めんどくさいから。

ストーリーは好きだけど

反対にストーリーはかなり好き。
英傑との絡みは過去、現在どちらもエモかった。
英傑の詩とかほんとによかった。・・・クリアまでマジで怠かったけど。

ストーリーが好き故にリンクの服装がムービーに反映されるのが本当に嫌だった。
蛮族装備とかさ、大事なシーンで半裸の勇者嫌すぎるでしょ。。。
服装が変わるのは変わるで面白かったけど、ムービーは英傑でいいんじゃないの?

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