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「売れないハンドメイド作家」を卒業 ②minneとcreema、ここが違う

こんにちは
めーぷるです。


前回
「出品する上でそれぞれのサイトの
傾向を知るのが大事だよ◎」
とお伝えしました。

今回はその具体的な違いについて。
minneとcreemaそれぞれの特徴
をお話していきます。


ハンドメイド作家さんは
どちらも登録してる方が多いと思います。

だからこそしっかり2つの違いを把握して
"売れる体験"を増やしていきましょう!


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ちなみにこの手の情報は
わんさか溢れていて
講座を開講している方もいらっしゃいますが

めーぷるはminne、creemaについて
なーーーんの有料講座も受講していません。

無料で発信されている方の情報を見て
自分なりにああでもないこうでもないと
トライアンドエラーを繰り返した結果


こうじゃないか?
こうに違いない!

と見つけためーぷる流の検索対策です。

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①minneの特徴

ずばり

\\\ 閲覧率がとっても大事 ///


これはminneのアルゴリズム的に
ほぼほぼ間違いないのでは?
と思ってます。


めーぷるの商品で、
販売してから4〜5ヶ月
1つも売れてない商品があります。

にも関わらず
検索結果4000超えのキーワードの中で
上位20位以内に入ってる
商品がある。

だから売れてなくても定期的に
お気に入り登録されてるんです。


売れていなくても

たくさんの人が見てくれてる

お気に入りが増える

その結果、上位表示が続いていると考えられます。


それともう一つ。
閲覧率が大事だと言える根拠を。


広告を出した商品が
広告停止後も上位表示されている。


広告を出すことで上位表示され
普段より閲覧率が増え、
その結果停止後も上位表示され続けているのでは?
というのがめーぷるの見解です。


逆に何度か売れた商品でも
ぜんっぜん上位表示されないものもある。

普段からお気に入りもなかなかつかない商品なので、
そもそもの閲覧率が悪いからではないかと推測しています。


minneで閲覧率が大事なのは
ほぼ間違いないです。



なのでめーぷる、
Instagramなどでショップのリンクを貼る時は

creemaではなくminneのURL

を貼るようにしています!



minneで大事なのは閲覧率。

どうしたらクリックしてもらえるか?
を考えた写真やタイトルが必要そうです。


②creemaの特徴

続いてcreemaについて。
creemaは結構わかりやすいんですよね。

\\\狙えsold out///

これです。
creemaでは売り切れた商品を
再出品するとわかりやすく上位表示されます。

えー
でも売り切れにするって大変😱
って思いますよね。

大丈夫。
在庫を1にして出品しましょう。


たくさん在庫があっても
受注生産でいくらでも作れるものであっても
在庫数を1にします。

とにかく売り切るというのが
creemaでは効いてくる。

"売り切れ=人気商品=また売れる可能性大"

ってcreema側が判断するんでしょうね。


めーぷるの経験でいうと
直近で売れた(sold outにさせた)商品は
特集掲載された自分の商品より
上位に表示されてました。


minneはね、
この技あんまり効いてる感じがない。
むしろ効果ゼロ?って感覚です笑

minneとcreemaの大きな違いです。



詳しく話していくともっといろいろあるんだけど
そこは今後の検索対策についての記事で
お話していこうかなと思います。


ね。
ただ出品するだけじゃ効率悪いってわかったでしょ?


ちょっとの工夫で
売れる体験ってどんどん増やしていけるはず。

悩めるハンドメイド作家さん、
一緒に頑張っていきましょう!


めーぷる

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