「売れないハンドメイド作家」を卒業 ②minneとcreema、ここが違う
こんにちは
めーぷるです。
前回
「出品する上でそれぞれのサイトの
傾向を知るのが大事だよ◎」
とお伝えしました。
今回はその具体的な違いについて。
minneとcreemaそれぞれの特徴
をお話していきます。
ハンドメイド作家さんは
どちらも登録してる方が多いと思います。
だからこそしっかり2つの違いを把握して
"売れる体験"を増やしていきましょう!
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ちなみにこの手の情報は
わんさか溢れていて
講座を開講している方もいらっしゃいますが
めーぷるはminne、creemaについて
なーーーんの有料講座も受講していません。
無料で発信されている方の情報を見て
自分なりにああでもないこうでもないと
トライアンドエラーを繰り返した結果
こうじゃないか?
こうに違いない!
と見つけためーぷる流の検索対策です。
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①minneの特徴
ずばり
\\\ 閲覧率がとっても大事 ///
これはminneのアルゴリズム的に
ほぼほぼ間違いないのでは?
と思ってます。
めーぷるの商品で、
販売してから4〜5ヶ月
1つも売れてない商品があります。
にも関わらず
検索結果4000超えのキーワードの中で
上位20位以内に入ってる商品がある。
だから売れてなくても定期的に
お気に入り登録されてるんです。
売れていなくても
たくさんの人が見てくれてる
↓
お気に入りが増える
その結果、上位表示が続いていると考えられます。
それともう一つ。
閲覧率が大事だと言える根拠を。
広告を出した商品が
広告停止後も上位表示されている。
広告を出すことで上位表示され
普段より閲覧率が増え、
その結果停止後も上位表示され続けているのでは?
というのがめーぷるの見解です。
逆に何度か売れた商品でも
ぜんっぜん上位表示されないものもある。
普段からお気に入りもなかなかつかない商品なので、
そもそもの閲覧率が悪いからではないかと推測しています。
minneで閲覧率が大事なのは
ほぼ間違いないです。
なのでめーぷる、
Instagramなどでショップのリンクを貼る時は
creemaではなくminneのURL
を貼るようにしています!
minneで大事なのは閲覧率。
どうしたらクリックしてもらえるか?
を考えた写真やタイトルが必要そうです。
②creemaの特徴
続いてcreemaについて。
creemaは結構わかりやすいんですよね。
\\\狙えsold out///
これです。
creemaでは売り切れた商品を
再出品するとわかりやすく上位表示されます。
えー
でも売り切れにするって大変😱
って思いますよね。
大丈夫。
在庫を1にして出品しましょう。
たくさん在庫があっても
受注生産でいくらでも作れるものであっても
在庫数を1にします。
とにかく売り切るというのが
creemaでは効いてくる。
"売り切れ=人気商品=また売れる可能性大"
ってcreema側が判断するんでしょうね。
めーぷるの経験でいうと
直近で売れた(sold outにさせた)商品は
特集掲載された自分の商品より
上位に表示されてました。
minneはね、
この技あんまり効いてる感じがない。
むしろ効果ゼロ?って感覚です笑
minneとcreemaの大きな違いです。
詳しく話していくともっといろいろあるんだけど
そこは今後の検索対策についての記事で
お話していこうかなと思います。
ね。
ただ出品するだけじゃ効率悪いってわかったでしょ?
ちょっとの工夫で
売れる体験ってどんどん増やしていけるはず。
悩めるハンドメイド作家さん、
一緒に頑張っていきましょう!
めーぷる
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