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【DQMJ2P】歯茎狩りの手順に誤りがあった事を謝りたい

タイトルにある通りです。
決してダジャレではございません。
前置きも不要なので本題に入りますが、ちゃんと計算したところ、歯茎狩りの手順は最初だけ体当たりをし、以降は世界樹の葉でサーベルきつねを蘇生させた方が良いという結論になりました。

あ、元の記事コレね。

ここではその計算過程(といっても中身はただの算数)を簡潔に記述し、手順を訂正させて頂きます。

世界樹法の手順

① HPが満タンならモブとエンカウントし、体当たり⇒薬草で170~379にする
② 歯茎との戦闘(従来と同様)
③ 戦闘後、死亡したサーベルきつねを世界樹の葉で蘇生(通常であればHP388になる)
④ ピピッ島,ブランパレス以外の適当な場所へルーラ⇒ブランパレスへルーラ⇒いざないルーラで所定の位置へ移動
⑤ 歯茎との戦闘後、狐が死亡した場合は再び世界樹の葉で蘇生、生存した場合は薬草類を用いてHPを170~379にする

④へ戻る

こんな感じでしょうか。
世界樹の葉だと狐が生き残る事あるけどええんか?と思われるかも知れませんが、そこは大丈夫です。
この方法では、生存した場合に薬草類でHP調整を施しているので次は確実に倒れるようになっていて、あまり悲観視する必要はありません。
即ち、狐が生き残る可能性がある代わりに体当たりの動作を削減しており、その上耐える可能性も低い為に、総合的に見た期待値が高くなっているのが世界樹法のミソなんですね。
そして、具体的な期待値は以下の通りになります。

世界樹法の経験値の期待値

  • サーベルきつねが生き残った際、655350が2体で山分けされて327675の損失が生じる

  • DQの最終ダメージは基礎ダメ(狐の場合404)±基礎ダメ/16になるので、404/16=25(端数の扱いは不明だが、ここでは切り捨てと仮定)で総合25*2+1の51の振れ幅がある(+1は±0だった場合)

  • 388未満だと狐が耐えてしまう為、404-25=379、388-379=9で9/51、つまり約17.6%の確率で327675の経験値を失う

  • 狐が耐える可能性があるのは2戦に1回なので17.6/2=8.8%の確率

  • 327675*0.088=28835なので、655350-28835で期待値は626515

効率比較

  • 旧式では1周296秒、世界樹では55秒ほどかかる体当たりが不要なので、

  • 300/296=約1.0135、1.0135*655350=664197

  • 300/241=約1.2448、1.2448*626515=779885

  • 779070/664197=約1.174

これらにより、世界樹法の方が1.174倍効率が高い事が判明しました。

……。

大変申し訳ない


シャミ子でもライナーでもドルチェ&ガッバーナの香水でもなく、私が悪いです。
私が計算を怠ったせいです。本当にすみません。
そんな訳で、今後は元記事にある方法ではなく世界樹法をご利用ください。
あ、ただ注意点として、3枠をスタンバイに配置して育成する場合は狐を確実に戦闘不能にする必要があるので、その際は旧式を使ってくださいね。
以上です。
シャンクス、ありがとうございました。

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