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【DQMJ2P】レベリング革命

※2024/11/14追記
より効率的な手順が存在したため、以下で紹介しています。


DQMJ2Pのレベリングと言えば何を思い浮かべるだろうか。
一般的には光あふれる地や光あふれる地、他には光あふれる地、やりこみ勢の方々からは光あふれる地などが挙がるだろう。
でも、光あふれる地でのメタキン狩りって正直ちょ~っとダルくない??
魔界へ行っては柱を調べ、時に最寄りへ、時に遥か遠くまで脇目もふらず奔走し、その先でもメタキンにぶつかり続けて戦闘してしょぼいエンカで髪の毛が抜け落ちて…はあはあ……なんだこれ!!!!!!!!
というのは言い過ぎにしても、やはり後継の作品でより一層向上した利便性を味わってしまうと、不便に感じるのは人間の性である。
そこで私は考えた。

「歯茎狩れば楽なんじゃね?」


…諸兄の言い分は良く分かる。
お前は何を言っているんだと、守備力2000をカチ割るなんて無謀だろうと、バカカ・コイツァーと、そう思っている事だろう。
しかしいいですか、落ち着いて聞いて下さい。
この度私はなんと、はぐれメタルキングを行動させる事なく、確実に討伐し、あまつさえレベリング対象にのみ全経験値を注ぎ込む手段を発見したのである。
その最終的な方法を考案したのはフォロワーさんなんですけどね
従って、本記事では歯茎狩り専用モンスターと歯茎を倒す手順の解説、及び光あふれる地との比較を行い、より良いJ2Pライフを送れる(かもしれない)情報をここに記しておく。


事前準備

一連の手順を解説する前に、幾つか用意するものがある。
はっきり言ってやや面倒なものではあるのだが、今後楽するためと思ってどうかご容赦願いたい。

  • 最強サーベルきつね

さて、はぐれメタルキング(以下歯茎)を屠るにあたって当然その為の攻撃役が必要となる訳だが、それには条件がある。
①歯茎より素早く動けること、②攻撃を躱されないこと、③歯茎を仕留められるだけの攻撃力だ。

最も重要な①についてパッと思いつく方法は、素早さで上回る、特性の行動早いを使う、リバース、ラウンド・ゼロ、背後を取ることでの先制等があるが、J2Pにいきなりリバースは存在せず、歯茎戦ではラゼロの使用と先制が不可能である為、実際の候補は最初の2つのみとなる。

まず、素早さについて考えてみよう。
ピピッ島に出現する歯茎のステータスは HP350 MP500 攻撃力500 守備力2000 素早さ2000 賢さ1500 と凄まじく、DQMの仕様として100%先制するには相手より素早さが倍高くなければならない為、実に4000もの素早さを要求される。
これに関し、紳士淑女兄貴姉貴の皆様は素早さ2000のモンスター(スライダーガール等)にピオラクタを使えば良いのでは?と思われるかも知れない。
何を隠そう筆者も前まではそう思っていた。
ところが、ピオラクタの運用には盲点が存在したのだ。
それこそが、行動順はターン開始時に決定し、ピオラ・ボミエが反映されるのは次のターン以降となる仕様である。
当然この影響でピオラクタを用いた策は失墜し、行動早いメガンテによる疑似ラゼロ効果を利用してボミエルトの命中を狙う策はそもそも運ゲーになってしまう為、同様に却下となる。
従って、選択肢は行動早い持ちのモンスターに絞られてくる。
行動早いのモンスターは①をクリアしており、③のような攻撃力を有する者も複数見受けられ、となると後は②の身躱しのみが課題…!

『えっ?コレ適当な行動早い使えばいいんじゃねーの?』

しかし、そうは問屋が卸さない。
DQMJ2Pは新生配合による特性入れ替えもなければ、アルゴンリングのように後天的にアンチみかわしアップの効果を得られるシロモノも存在しない。
つまりそう。
行動早いとアンチみかわしアップを両立するのは最強サーベルきつねのみとなり、それ以外のモンスターはおしなべて上述した3つの要素を揃える事が出来ないのだ。

だが、それは逆に言えば最強サーベルきつねが歯茎狩りの適格者という事でもある。

以上の事から、歯茎狩りに最も適しているモンスターの結論は、最強サーベルきつねへと行き着くのである。
ワンピースの正体はサーベルきつねだったわけだ。
なお、サーベルきつねの入手方法については、海岸のシードッグとスライム(強種族を回避するため複数エンカ可能なぐんたいアリでもおk)を位階配合するといいだろう。生憎私は配合の知識があるとは言えないが、多分これが一番楽な配合レシピかと思われる。最強化もお忘れなく。

  • スキル:攻撃力アップSP/じこぎせい/メタルハンター

DQMの基礎ダメージ計算式は 攻撃力÷2-守備力÷4 というもので、歯茎のカッチカチギンギン肉体にダメージを与えるには1000以上の攻撃力が必要となる。
それ故サーベルきつねの攻撃力(887)では物足りず、攻撃力アップSPで補填しなければならない。
そして、敵に通常の2倍のダメージを与えた後、自身も反動ダメージを受ける(ここ重要)もろば斬りを覚えるじこぎせい、メタルキラーを覚える為のメタルハンターorメタル潰しが必要となり、このスキル構成に至った。
じこぎせいは密林のぐんたいアリから、メタルハンターは海岸のグランドシャークから取るのが手っ取り早い。
攻撃力アップSPは遺跡地下の魔王の使いへぬすっと斬りを仕掛けて低確率でドロップする戦士の証が必要となるが、これでも労力は削減した方である。

  • 武器:ぎんがのつるぎ

攻撃力を底上げする目的。これにより最終的な攻撃力は1202へと上昇し、ばつ牛ンの破壊力を発揮する。
武器をコアドリルにしてメタルハンターの代わりに巨大モンスター潰しによる乗算も考えたのだが、攻撃力/2-500の値が基礎ダメージとなる都合上、攻撃力ボーダーラインの1000を越えるので精一杯なサーベルきつねは加算の方が良いと判断し、上記のスキルと銀河の剣になった。
銀河の剣はブランパレス(屋上)の北西に浮かぶスラ・ブラスターがドロップするので、まだ入手していない方は爆裂拳やアンカーナックルなどのアタックカンタ対策を設けて戦いを挑もう。

  • 大量のバイキルミンとやくそう、そこそこのスカラング

バイキルミンはわかる、でもスカラングとやくそうは何故?と疑問に思われるだろう。しかし、これにはれっきとした理由がある。
本記事で紹介している構成では攻撃力が1202、バイキルミンともろば斬りの補正をかけると基礎ダメージが404(101*2*2)となり歯茎を打倒できる訳だが、その反動ダメージのみではサーベルきつねのHPが0にならない。
DQには経験値を味方の数で割るという仕様が存在し、モンスターズの場合生存している表メンバーが多いほど1体に与えられる経験値は少なくなる為、当然ながらサーベルきつねは居ない方がお得である。(言い方)
そこで体当たりで現在HPを減らす必要が出てくる。…のだが、それはそれで斬撃予測による反射を耐えられない。
どうしたものかと窮するのも束の間、やくそうを使って184に回復すればいいじゃん!とのアイデアが浮かぶ。
これは半分正解なのだが、連続で斬撃予測を使われると参ってしまう。
歯茎の攻撃力500による反射ダメが原因…ならスカラング使えば無効化できるじゃん!!そんな理由で、スカラングとやくそうが要求されるのである。

ただし、これにはちいさなパーツ22個と多額のゴールドがハードルとなる。
金稼ぎは勝ち抜きが一般的であるものの、ブランパレスのゴルゴレを駆逐するのも同様に効率的なので、勝ち抜きが困難と感じる方はそちらでも良いだろう。余談だが、ゴールドタイガーの波動をタップしても何も効果はない。
結局世の中カネとコネだよね!

  • ステルス

歯茎はメタル系モンスターの例に漏れず、プレイヤーを目視した途端足早に逃げてしまう。

こうなる

その為、歯茎と接触するにはステルスが必要不可欠である点に気を付けなければならない。
まぁでもこれはほとんどの人が済ませてるだろうから大丈夫…だよね?
万が一主人公の特技欄にステルスがなかった場合、「dqmj2p ステルス」でおググり頂きたい。そこにはグーグル先生の知恵が広がっているはずだ。え?いやこれは説明が面倒とか決してそういうのではなくてあn

手順

歯茎狩りに必要な環境を一通り示した所で、次はそのプロセスの紹介へ移ろう。
準備はよいだろうか。ここからがマグマだ。

1 敵シンボルとの距離が近い平原へルーラ(海岸でも可)
2 適当なモンスターにエンカウントして体当たり!
ぬわーーっっ!!
※戦闘後要やくそう
3 ブランパレスにルーラ→いざないルーラした後、画像の位置へ移動
地図で言うとここです。(画像は攻略広場様より)
時間短縮したい方はもっと手前の水辺でもおk
4 歯茎が現れるまですれちがい画面を開閉
パネルのカスタマイズですれちがい通信を左上に持ってくると楽
(てかこいつコンプ率低いな…)
あ、コンチワーー
5 殺すぞ~~~~~!
6 速攻魔法発動!
みwなwぎwっwてwきwたwww
7 一箇所の刺し傷だぞ!!!
ぬわーーっっ!!
NKT…
因みに殆どのモンスターはこれでレベル40以上行っちゃう

以降はこれの繰り返しである。(※歯茎は一度戦闘すると他のフィールドにルーラしないと再度現れない点に注意)
言葉での説明をすると、もろば斬りの400ダメージで自滅の刃できるよう体当たりでHPを減らし、斬撃予測の反射ダメ(150前後)を受けても耐えられるよう薬草を使用。そして歯茎を討伐してターンエンド。本来ならば経験値を山分けする仕様で327675になるが、なんと…今回に限り…!レベリング対象が独り占めできる!!(サーベルきつねが居ないため)
という具合だ。

斬撃予測を使われても2ターン目にスカラングを使い反射ダメを無効化してしまえば良いだけなので、1つ1つのアクションはかなり単純だと言える。
如何だろう。結構簡単ではないだろうか?
大抵はこれを1回こなすだけでレベル40強に、2回こなすとレベル60になると言うのだから、その手軽さは従来の比ではない。
しかしながら、歯茎狩りのメリットはそれだけに留まらない。

歯茎狩りの長所

歯茎狩りのメリットは主に2つ。

第一に、拘束度の低さである。
拘束度が低いとは何かと言うと、操作が楽でマルチタスクをし易いという意味。求人などで目にする拘束時間と同じ要領だ。
歯茎狩りに要する操作は先に申し上げた通りで、目的地に着いた後もコツコツとメタキンを狩り続ける必要はない。まさしく一攫千金である。
一方、光あふれる地の場合はDQMJから圧倒的改善を施されたにせよ、些か面倒な要素は依然として存在する。あっちょっと!!歯茎狩りも体当たりとやくそうの手間があるとかいわないで!!!
即ち、歯茎狩りはメタキン狩りに比べると忙しない作業ではなく、他の作業と並行して行えるのである。
これにより「レベリング(メタキン狩り)で20分消費する」のに対し「レベリング(歯茎狩り)で20分消費しながら、同時にリアルでも20分作業をする」という差異が生じる。
勘の良い方なら既にお気付きだろう。
後者は20分で40分相当の作業をこなしており、「日に48時間の作業という矛盾」と表現しても過言ではない(過言)為、実に2倍の効率を誇るのだ。
この事実を眼前にして、よもや未だ光あふれる地へ足を運ぶ者が居るだろうか?
いなッッ!!
…というのは冗談が過ぎるが、手の動作・心理面共に楽なのは事実であろう。

刃牙並みの理論はともかく、2つ目の利点にはきぼうの種を確定でドロップする点が挙げられる。
きぼうの種は使用対象が次のレベルへ上がるのに必要な経験値を1にする効果があり、実質的に数万もの経験値を得る事が可能だ。
特別惜しんでいる訳でもないのに気が付けば99個といった事態も頻繁に発生するため、躊躇なく使いまくることを推奨する。

ただ、そうは言ってもあまりピンと来ない
実際の効率はなんぼなんや
とお思いの

みなさまのためにぃ~

光あふれる地と比較してみた


比較。
平仮名でいうと「ひかく」、カタカナでいうと「ヒカク」、ローマ字でいうと「hikaku」である。自分と他人でやって劣等感を味わうアレだ。
あ、あと結論から言ってしまうと

恐らく歯茎狩りの方が効率いい

です。
はてさてどういう事なのか、具体的に示していこう。

まずはじめに、筆者が計測したところ魔界の各柱への到着に必要な平均時間は1分36秒、フォロワーさん曰く光あふれる地はもろば自滅で周給(20分)200万ほどの経験値を得られるとの事だったので、光あふれる地は21分36秒(1296秒)で200万とする。

そして歯茎の方はと言うと、3体狩ると655350*3でほぼ200万になるため、1296/3、つまり7分12秒で歯茎を1体狩れると光あふれる地とおよそイコールになる事が分かる。

では、歯茎狩りにかかる時間はどうなのか。

誠に勝手ながら某たっぴい氏の配信アーカイブの1~6枠目を参考に、歯茎がPOPするすれ違い開閉の平均値(参考元ではロード時にも1回抽選が行われている判定なので、すれ違い開閉数+1回で集計)を割り出したところ約6.235回という結果になったほか、すれ違い開閉は1回につき10.7秒、すれ違い開閉1回で歯茎が現れた場合は4分(240秒)で一周できる事から、240+10.7*5.235で平均的には4分56秒(296秒)で歯茎を1体狩れる計算になる。

1296/296は4.378・・・なので、光あふれる地を一周する時間で歯茎は4.38体(経験値にして2870433)討伐できる。

以上より、歯茎狩りは光あふれる地より約1.435倍(2870433/2000000)高い効率を有している、という訳だ。

斬撃予測による延長を考慮していなかったり、滅茶苦茶厳密かと言えばそうでもない調査だったり、随分いい加減で大雑把な計算ですね。ゴメンナサイ。
とはいえ、光あふれる地より効率が劣ることは無いと断言してしまって良いかと思われる。


歯茎狩りが抱える欠点

ここまでの解説を見る限りでは、まるで歯茎狩りが完全無欠天上天下唯我独尊天衣無縫難攻不落不撓不屈勇猛果敢鎧袖一触全身全霊百戦錬磨天変地異獣王激烈轟雷滅殺ハイパーアブソリュートルナティックな方式である様に感じられる一方、当然ウマい話には裏がある…

はずだった。

私も重ねに重ねて精査したつもりではあるのだが、歯茎を狩るに際しては殆ど欠点が見つからないのである。
大事なことなのでもう一度言うと、歯茎を利用したレベリングには欠点というべき欠点が存在しない。
それでいて効率的なのだから、ダブル☆オドロキという他はない。

尤も最強化したサーベルきつねや莫大な富が要求される以上、本記事で紹介しているレベリングを初心者の方に勧める行為こそ憚られるが、それも勝ち抜き沼に引きずり込んでやれば解決する些細な問題だ。

まさか歯茎を乱獲するのが最適なレベル上げとは、DQMJ2Pの制作陣にとっても誤算だったろう。
今までの常識を覆すその利便性のほどは、ぜひ皆様の手で実感して頂きたい。

あとがき

今日までルカニオンを用いない限り歯茎の討伐は厳しいかと感じていましたが、攻撃力の加算に転じることでそれが可能であると気付き、安定した方法の確立に成功しました。(執筆後に気付いたんですが、攻撃力SPとバイキルトともろば斬りで歯茎を確実に仕留められるのは既にDQ大辞典に書いてあったんですね…。あれもしかして自分の手柄ゼロ…?)
下振れると20、30回すれ違いを開閉しても歯茎が出現しない時もありますが、それでも平均的な効率は良いはずです。
あまりの成長速度にうっかり目玉を飛び出さないようにだけ、お気を付けて下さい。


この度、情報を提供して下さったあっとま~くさん、ASAPさんに厚く御礼申し上げます。


忙しい人向け

最強サーベルきつねに攻撃力アップSP/じこぎせい/メタルハンターと銀河の剣持たせる!手順の項目にあるやり方で歯茎倒す!経験値ウッハウハ!きぼうの種落とすからそれも使うとええで!なんでやくそうとスカラング使うのかは事前準備の下から2番目参照!以上!!

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