爆速青ロスト(ポンタロスト)
自己紹介
どうも。岐阜でポケカをしているポンタです。
ポンタといえば、ロスト!!のイメージしかないと思います。
今回は僕が前と今、使っているロスバレのデッキや今のロスバレを考察していきたいと思います。
10000文字書いたの初めてなので誤字脱字がたくさんあると思いますが、見逃してください、
結構頑張ったので是非見てください!
最後のデッキリストは、有料になっています。
興味がある人は見てください!
成績
ロスバレについて
今の環境的にまじでロスバレは弱いとされているそうです。
ロスバレは、今の環境的にリザやドラパを中心に苦手デッキが多いと思われています。
ですが、このデッキではこのデッキに対しての普通でも五分以上は取れます。
今回の注目ポイントは、、テツノブジン!!
このポケモンがあるだけでまじで勝ち方が変わっていきます!
使うとわかるのですが相手のプランを崩すことができ、えっ?このターンで勝てるの!?みたいなことがよくあります。
そういうことができるので、決まった時は気持ちよくなります。
ですが、1つミスると負けるので気を付けて回さないとやばいです。
僕も、1つミスしただけで負けてしまったことがたくさんあります。
このデッキリストを使いこなすことができればめっちゃ勝つことができます。
しかも、まじでこのリスト強いです!
ここからはデッキレシピです!
デッキレシピ
採用理由
・キュワワー 4枚
まぁ普通ですね。
キュワワー3枚は盤面に出すのでサイドに埋まってることもあることを考えて4枚は必須級です。
あと、初動にキュワワーを出されるようにしたい。
・ウッウ 1枚
1枚でも十分な役割をしてくれます。
ポケモンの道具がほぼないので、おとぼけしか打てないのでそんな枚数いらないです。
・ヤミラミ 1枚
1枚でも後半しか使わないので大丈夫です。
サーナイト対面にたくさん使います。
・かがやくゲッコウガ 1枚
ベンチ狙撃ができ相手にマナフィを出せさせる。
そこを鴨にできるのは強い。
そこはあとで解説します。
しかも、エネトラッシュしながら2枚ドローできる。
・ガチグマex 1枚
フィニッシャーとして優秀です。
240なので、システムポケモンはもちろんのこと少しダメージを、与えればexも倒せます。
終盤に絶対に使うのでなにがあってもロストには送らないようにしましょう。
・テツノカイナex 1枚
対非エクや2進化前のポケモン、ピジョットなどに使えます。
まじで有効なのは、イキリンコexです。
雷×2なのでごっつあんでサイド3枚も取れます。
サイド2-2交換ができるのも強い。
・テツノブジンex 1枚
まじで優秀すぎる。
この環境HP70のポケモンがたくさんいてロストマイン+ブジンで合計140で2体も倒せます。
そして、相手はブジンを狙ってくると思うのでヤミラミが生き残ることが多いです。
他にも色々なところであと、1点足りないや2点足りないときがあるのでそこで使うと相手に不意打ちをかけられます。(古代バレットにも有効すぎる)
でも、サイドを2枚取られることになる
・テツノツツミ 1枚
主な仕様は、ハバタクカミ前のときです。
ですがこのポケモン撮りたくないなって思ったときに使えます。
・マナフィ 1枚
だれかさんのおかげで必須になりました。
ですが一瞬で倒されるのでダメージ管理をちゃんとできるようにしないと、意味がありません。
ドラパルトの6点+ルチャブルの1点=70ダメージ
ここを入れ替えカートでダメージを回復することを意識してください。
それが難しい場合は、入れないか2枚いれるかのほうがいいと思います。
・ネストボール 4枚
普通です。
序盤にかがやくゲッコウガを置かないと、エネルギーが手札に来ます。
=エネルギーが少なすぎるのでミラゲが使いにくくなるのでなるべくエネをトラッシュに送れるようにして、すごい釣り竿を使うことでデッキを回すことができます!
・なかよしポフィン 4枚
3枚でもいいですが、せっかくポケストップという運要素があるカードがあるので確率をあげるためと、序盤の展開をしやすくするために4枚入れました。
・ヒスイのヘビーボール 1枚
1枚採用が多いので入れるのは必須。
・ミラージュゲート 4枚
一番ロストに送ったら負けるぐらいのカード。
この対面は3枚あれば大丈夫〜って思ってても後々になると花選びでミラゲ、ミラゲが来ることが多いのでなるべく送らないようにしましょう。
ですがアクロマ取らないと負けるーって言う場合は渋でミラゲをロストに送りましょう。
・すごい釣り竿 4枚
3枚だとロストに1枚も送れないと思います。
実際は、2.3枚しか使わないですが、ロストのこともあるので4枚採用は妥当だと思います。
・夜のタンカ 1枚
あったら強いカードと思ってください。
すごい釣り竿は次のターン用やミラゲ用に使われ、ポケモンを出すのには結構大変なので、すぐにポケモンが使いたいって言うときに役にたちます。
・入れ替えカート 4枚
入れ替え手段。
ダメージ管理もできるから、相手のプランを崩しやすい。
・ポケモン入れ替え 3枚
5枚目以降の入れ替え手段。
入れ替えるのは現状入れ替えカート以外にグッズで使えるのはありませんので、しゃーなし入れてる。
・プライムキャッチャー 1枚
グッズ版のボスです。
アクロマとボスを両方使えるんでヤバつよです!
終盤で使えるとまじでいいです!
アクロマを使いつつボスを打てて、勝てるとが多数なので、ロストには送らないようにしましょう!
・ポケギア3.0 1枚
ポケストップがなかったら入れてません。
まぁこれに頼りすぎるは良くないけれど、ワンちゃんって思って使ってくれればいいと思います。
50%弱くらいでアクロマが来る感覚なので採用は理にかなってると思います。
これについては、人によっては違うのをいれてもありだと思いますが、できるだけグッズにするといあです!
・ともだち手帳 1枚
アクロマやツツジ、ボスの指令を使いまわせるし、ポケストップでサポートが落ちたとしてもなんとかなるカードである。
・ロストスイーパー 2枚
ポケストップや相手の道具やスタジアムもロストできるので妨害もできてロストが貯まるカードです。
3枚採用したいですが枠がカツカツなので2枚しか入れれてません。
・緊急ボード 1枚
ポケストップは、道具はトラッシュになってしまったので、2枚以上採用するとポケストップで落ちてしまうので1枚で十分でポケストップで落ちたらしゃーないと思っていてもなんとかなります。
・アクロマの実験 4枚
絶対に必須。
・ツツジ 1枚
ツツジ2枚でもいいですが、ともだち手帳もあるので1枚でもいいかな〜って感じです。
2枚目があるとロストに送ってもいいけれどそんな枠もないので採用は厳しいです。
・ボスの指令 1枚
絶対に必須。
使う機会が限られてきますが中盤に使う感じです。
相手のサイドが3枚になるまえに先に使うと次のターンにツツジが打てるので、なるべく先に使えるようにするといいです!
・ポケストップ 3枚
運ゲー要素たっぷりと思うかもしれません。
【初動の確率】を見てみるとわかる通りまじでグッズが多いです!
今の環境ポケストップを入れないとやってけないので、入れないとほんと勝てないです。
・基本水エネルギー 3枚
・基本雷エネルギー 2枚
・基本超エネルギー 3枚
エネルギーが少なすぎます、、
プレイングで全てカバーしないといけません。
僕も一回山にエネが3枚しかなくてごっつあん打てなかったことがあるのでまじで少ないと感じます。
デッキを回すのがメッチャクチャ難しいです。
ですが何度も練習し、エネ管理をすれば扱えるので練習してみてください!
(結構鬼畜です、、)
採用しなかったカードについて
・カウンターキャッチャー1枚目
多分あったほうがいいと思います。
ですがどれか1枚でも抜くと、デッキパワーが下がったり、安定感がなくなったりしてしまうのであまりおすすめしません。
ですが、改良デッキリストには入れてます。
理由は有料noteにて、
・ポケストップ4枚目
最初は4枚採用にしていました。
しかし、スタジアムがありすぎるという問題が発生して逆に邪魔になることがありました。
そこで3枚採用でいいなと感じました。
【初動の確率】で見てもらうと詳しく分かります。
・基本雷エネルギー3枚目
デッキの枠がカツカツでエネルギーも全体で8枚がぎりぎりと判断したので入れませんでした。
個人的には入れなくてもデッキは回せたので入れなくてもいいと思いますが、人によってはエネ管理が苦手な人もいると思うのでそういうことがあれば入れたほうがいいかもしれません。
初動の確率
見てもらうとわかるようにグッズが驚異の99%!
初動の手札に1枚は必ずグッズの計算です。
それくらいグッズが入ってるということです。
そのおかげでポケストップの当たる確率が高くだいたい2〜3枚グッズになることがほとんどです。
初動にポケストップがあればまじで強いです!
初動の手札にキュワワーがいれば結構安心します。
ロスバレを使う際の注意点
・エネ管理が大切です。
エネ管理ができていないとリソースがなくなって負けてしまうのでそこを気をつけないといけません。
・ゲッコウガを序盤に絶対に出しましょう。
相手に月光手裏剣が飛んでくるかもしれないと思ってマナフィを出してくれます。
このマナフィが自分の勝ちすじになることが多いので、序盤に倒さず後半のサイドプランで倒しましょう。
そうすると、進化ポケモンがいてもマナフィは、進化できないのでサイド調整が簡単にできます。
詳しくは、リザードンに対しての戦い方を見てください。
・ポケストップが入ってるので、順番には気をつけないといけません。
僕なりの順番を解説しときます。
これは、賛否両論があると思います。
ポケストップ→アクロマ→花選びorかくしふだ
の順番を徹底しています。
ですが、ボールがある場合やエネをトラッシュに送りたくなくて、ミラゲを打つ場合は先にすることを意識しています。
花選びorかくしふだの選択はそのときの状況になります。できるだけロストを増やしたいときや、エネが手札に少ない時は、先に花選びをしています。
山札が圧縮されていて、ロストに送りたくないカードがたくさんある場合や、エネが手札にたくさんある場合は、先にかくしふだをしています。
ですがこの方法が正しいとは思ってないです。
Twitter上では先に花選びでアクロマだーという人がいますがそれもありです。
それを批判するのはどうかと思いますが、経験上そっちのほうがよかったなーっていうときがたくさんあります。
なので、その時その時に合わせてプレイするのが最適解だと僕はおもっています。(個人の意見で)
・手札干渉をされて事故ることが多すぎるんですがどうするんですか〜?と言う声が聞こえてくるのが多いですがプレイングでカバーすることが可能なんです!
基本的にサイドが4枚のときやサイドが2.3枚のときにとんできやすいです。
なるべくサイド1枚にはしないようにしましょう。
相手の盤面的にしゃーないときは大丈夫です。
相手の番が終わるくらいに次のターンに、
相手はなにをしてくるのか?予想をして自分の動きをします。
圧縮を心がけています。
手札にあるいらないカードを使うことや山にある
いらないポケモンをベンチが空きすぎてるなら置くことも多いです。
それを意識するだけでほんとに山の厚さが断然違います。
そうすることで、手札干渉されても事故ることが少なくなります。
是非試してみてください!
ロスバレの弱点について
ナンジャモ、ツツジ、アンフェアの手札干渉をされるのが一番きついです。
次に、緊急ボードがついているキュワワーを取られるのもきついです。
一般的にゲッコウガを取るっていう人がいるんですが、そのデッキにもよるけれど基本的にキュワワーを取ったほうが効果的だと思います。(キュワワー3体いたらやめたほうがいいです)
環境デッキに対しての動き方
まずはTier表です!
今の環境Tier2まではこれで確定といってもいいぐらいです。
それでは、各デッキに対しての戦い方を説明していきます。
テツノイバラ、ロストギラティナ、トドロクツキex、パオジアン、ディアルガ、サーフゴー、テラパゴスの説明は省かせてもらいます。
理由は、長くなりすぎるし、勝率が結構いいと思うからです。
もし気になる方はDMにて質問してください。
【Tier1に対して】
先に言っておきます。
勝つには、1ターンでも遅れたら負けだと思っていてください。
しかし、相手が最高の動きをしなかったらまだ分かりません。
とりあえずなんでもいいので、もしロトムVかキチキギスexがいるのであればサイド2-3交換で大丈夫です。+リザにダメージを与えるようにすること(自分がサイド2枚取って相手がサイド3枚取られる状態)もし、いないのであれば2-2交換をする+リザードンにダメージを与えておきましょう。次のターンにヤミラミでヒトカゲに70ダメージ(もし、いたらヨマワルを優先してください)、マナフィに50ダメージを与えましょう。
え?相手がヒトカゲ出さないって?いやいやヒトカゲ出さなくて次のターンにリザやられたらどうするの〜って感じだし、ゲッコウガがいることでマナフィを出してくれます。
え?マナフィ出せないって?序盤にゲッコウガを置くことで相手に月光手裏剣が飛んでくると思わせることができ、マナフィを出してくれます。
なぜ?マナフィに50ダメージなのか?マナフィは進化しないです。そうすると絶対に残りダメージが20ダメージ与えられれば倒せます。=ブジン圏内で倒せられる。しかも、新弾ででたブライアをケアすることも可能です。
そうすると、次のターンで勝てます。
ですが、手札干渉をされると思うので、山の圧縮はちゃんとしないと事故ります。詳しく解説は、【ロスバレを使う際の注意点】に書いたので見てください!
まず、テツノブジンでマナフィに50ダメージ乗っているはずなので倒します。
そして、ロトムVやチキキギスex、リザをガチグマで倒してfinish!
というシナリオで勝てるはずです。
優先に倒すのはヨマワルです。
サマヨールになるとHPが少し高くなるので厄介なので先に倒すことを意識して欲しいです。
リザより断然不利です。
リザは、1ターンの猶予がありますがドラパにはそんな余裕ありません。
リザとまったく同じ動きなので勝ち方は省きます。
なので、勝ち方のコツを教えます。
絶対にヨマワルはヨマワルのうちに倒すようにしましょう。そうしないとサイド3枚取り!みたいなことが起き負けてしまうことが多発してしまいます。
プランに無理矢理突き通さないとまじで負けるのでしゃーなしという、きもちで倒しておきましょう。
最近、環境に増えてきましたね。
しかし、ロスバレなら勝てます。
サイド2-2or2-3交換でなんとかしてサイド2枚はとりましょう。
そして、次のターンにガチグマexでサイド2枚とり、また次のターンにガチグマexでサイド2枚とってfinish!
って感じのプランが取れれば最適です。
結構有利なほうですが、ガチグマexのところをちゃんともう一回起動できるかどうか勝負だと思ってても、いいくらいです。
ちゃんと、釣り竿、ネスボ、ミラゲは残しておくようにして使えるようにしましょう。
【Tier2に対して】
現環境一番の壁です。
しかし、一応勝てるプランもあります。
とりあえずなんとかして、サイド2-2交換+レジドラゴにダメージを20のせるようにしましょう。
ウッウ+ヤミラミで草オーガポンをとりつつレジドラゴに20のせれるようになっているとおもいます。
このときに絶対にマナフィを死守しないと、このプランが通りません。
マナフィに毎ターン入れ替えカートで回復をしていくといいです。
りゅうむそうからのドラパのファントムダイブが飛んでくるので、このプランが終わる前にサイド+1枚とられると思うので、相手のサイドは5枚だと思ってていいと思います。
その後に、ガチグマexで前のレジドラゴに240ダメージを与えると残り20ダメージですね。
相手はテツノブジンの存在を知らないのであっ勝ったな〜と思われるので、それはそれでいいです。
次のターンに、テツノブジンで前のレジドラゴに20ダメージを与えてサイドを2枚とります。
そして、ボスかプライムキャッチャーで草オーガポンをとって勝てます。
一応僕が知ってるかぎりこのプランしかないと思います。結構きびしいです。
レガシーがなければ余裕だったのに、、
以前までは、事故ってても勝てるようなデッキだったのに普通に回らないと負けます。
水オーガポンが、いるかもしるないのでマナフィは出しておくようにしましょう。
月光手裏剣でチラーミィとルギアにダメージを与えてチラーミィを倒してサイド1枚とります。
そして、テツノカイナのごっつあんプリファイをルギアに与えることでサイド3枚とります。
最後にガチグマexで後ろのシステムポケモンをとれば勝てるとおもいます。
ルギアは、色々な勝ち方がありすぎるのでこれなら簡単というのをピックアップしました。
前までは不利と言われていましたがポケストップでめっちゃ回るので五分五分だと思います。
明日が動くときにサイドを1枚か2枚先制しておきましょう。
ごっつあんプリファイを先攻2ターン目に打つと相手は多分結構回らないと倒せないのでサイド4枚取れることが多いのでそのままかてます。
サーナイトの特性上ダメージを自分のポケモンに乗せるのでまじで有利です。
サーナイ自身で殴りにきてもサーナイトの打点は低いので結局サケブシッポやフワンテで殴ってくるので結構有利だと思います。
なので、ヤミラミを連発してれば勝てます。
余裕です。
なぜなら、テツノカイナがいるからです。
じゃあ解説していきます。
まず、月光手裏剣が打てそうなら打ちましょう。
打てたときの話をしてきます。
それで、サイド2枚をとります。
そして、ヤミラミでサイド1枚+パルキアにダメージを40を乗せれる状態にしましょう。
最後、ごっつあんをパルキアに打つと弱点こみでちょうど倒せます。
そして、サイド3枚取ってfinish!
まぁ、正直この対面は有利すぎるのでなんとかなくやっても勝てます!
でも、油断は禁物です。
マナフィを置かないと、負けてしまう可能性があるのでマナフィを置くようにしましょう!
勝つプランがプランどおりにまったくいかないと思ってていいです。
ガチグマex、テツノブジンexは絶対に出さないようにしましょう。
理由は、次のターンに技が打てなくなるからです。
なので、テツノカイナexを中心に戦ってください。
理想の盤面は、キュワワー2体、テツノカイナex、ウッウ、ヤミラミ、ゲッコウガです。
ゲッコウガ出していいの?と思う人もいるも思いますが、月光手裏剣してヤミラミでサイド2枚取れるし、テツノカイナのごっつあんプリファイもできるからです。
でも、連発はしないようにしましょう。
アクロマ2回くらいならぎり大丈夫です。
キュワワーも4回まで使ってもいいと思いますが、キュワワーのために入れ替えは使わないようにしてください。
ロストスイーパーは1枚はロスト用、もう1枚は相手に使うようにしましょう。
早くテツノカイナexを育てることができたら最高です。
【Tier3・Tier4に対して】
説明が長すぎるのでTier3、Tier4はロスバレが苦手なデッキを説明していきます。
+a古代バレットも説明しています。
テツノカイナが後2とんできておわるーと言う人もたくさんいることでしょう。
ですが、その状況のときでも勝てました。
解説しています。
まず、相手が先にテツノカイナを起動してきたら次のターンに絶対にガチグマを起動するようにしてください。それができないと99%勝てないです。
起動できれば、80%くらいで勝てます。
なぜなら、ミライドンデッキは、ほぼガチグマをワンパンできないことが多いからです。
そうすると、相手はボス+カイナをもう一回起動することがあるんですがそのときは普通に倒してもいいです。そのときに気をつけるのが山です。
それは、【ロスバレを使う際の注意点】に書いたので見てください!
こっちのデッキリストだとパワーが高いのでやりたい動きができれば勝てる思います。
相手が青ロストなら絶対にマナフィは出すようにして、ボードがついたキュワワーを積極的に狩れるようにしましょう。
あと、入れ替えカートは大切に使って相手のプランを崩せるようにすれば勝てると思います。
テツノブジンがあるおかげで有利だと思います。
テツノブジンでダメージ調整をすることで相手が予想していない動きができ、相手のプランを崩しながら勝てることができます。
テツノカイナのごっつあんプリファイも打ちやすくなったので、サイド2枚を取りやすくなっています。
月光手裏剣も挟むことで、サイド1枚ポケモンなのに180も出せるので絶対に挟むようにしましょう。
ロスバレの今後について
正直めっちゃ厳しいです。
理由はわかる通り、1ターン遅れるだけで捲るのがすごく難しくなっています。
しかも、レジドラゴというこのデッキでも勝てないデッキがいるんです。
コントロールデッキにもプレイングが関係しているので正直勝つのが難しいです。
使うとするなら、レジドラゴ、コントロールデッキは切り捨てるしかありません。
一応勝てる方法もありますが少しデッキリストをいじることでレジドラゴには勝てると思います。
僕はそれを承知で使っています。
ですが、相手が上振れてサイド4枚一気にとられることなんてあるんでまじでオワッてます。
ロストなので、事故ることもあるので今の環境使うのが難しいと思われます。
この理由から、使わないほうがいいと思いますがレジドラゴとコントロール以外には五分以上なので強いと思います。
レジドラゴ、コントロールに安定して勝てるプランが見つかればまた教えます!
【補足】
今の界隈でサマのことについてやばいことになっていると思います。サマして勝っても嬉しくないと思います。なので、絶対にサマはしないようにしましょう。スクランブルバトルなどの大会がある方々に言います。相手のトラッシュは全部覚えとくようにしましょう。サマ対策にもなりますし、相手の動きが見えるので絶対に確認をしておきましょう。
まとめ
さて、そんなことはいいとしてどうでしたか?青ロストについて学べたでしょうか?自分は、ロストアビスが発売してからずっと使い続けています。途中ロスト辞めようかなっていう時期がたくさんありましたが、僕は考えることが好きなのでロストを使い続けています。ロストは難しいデッキと言われていますが、めっちゃ練習をすると早く選択できるようになります。そのお陰で時間切れが起こることがほぼありません是非この機会にロストを使って見てはいかがですか?
ここまで読んでくれてありがとうございました!初めて、10000文かけたのが嬉しいです。これからもnoteを発信していきますので、是非見に来てください!もしわからないことがありましたらX(旧Twitter)のDMにて質問お願いします〜!(他のデッキに対しての勝ち方など)
このあと、有料記事になりますが、そんなに期待してないでください。
(投げ銭の変わりみたいな感じです。)
・爆速ロストのデッキリスト(改)
・重力玉ロストのデッキリスト
について触れています。
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