
前向きになれない子の対応、どうしてるの??
こんばんは。
学研西みゆき教室です(^^♪
今日は午前中、
無事健康診断を終わらすことができ。
その後ご褒美の
モーニングを堪能し。
おうちに帰ってきて、
学研教室の教材研究と。
ことばパークの授業練習をしました~✋
3学期が始まって、
3週間、ちょっと疲れがたまってきて
勉強に身に入らないとき…
大人でも、仕事に対して
そんなときありますよね💦
もうね、来てくれただけで。
はなまるなんだよな~と思います。
その子その子で、
対応は変わります。
教室に来た瞬間に、
なんとなーく表情でわかるので…
私の場合は…
教材を手に取ることができるので
あれば、その子のペースに任せます。
時間がかかっても、やり切るのか。
それとも、今日は集中力が切れて
途中でやめてしまうのか。
やりきれなかった場合、
それをどうするのかと考えることも大事。
●宿題でやる?
●それとも次の教室の日にやる?
●そもそもやらない!
私が決めるのではなく。
これも子どもたちに決めてもらいます。
自分で決めたことは必ず守る。
自分で決めたことは最後までやり抜く。
そんな子どもたちを
育てたいなと思っています。
やれる子は、いいよね?
じゃあやらない子は放置なの??
そんなことはしません。
やれなかったら…
勉強に身が入らないときは…
その子の様子に合わせて対応します。
そっとしておいてほしい子は、
目だけを配り、そっとしておきます。
(たぶんこの場合、何を言っても逆効果…
動き始めるのを待ちます。)
そうでない場合は、
会話をして、会話の最中に
ことば遊びを入れてみます(^^)
教材は取り組めなくても。
ことば遊びなら!という子もいますし。
知らず知らずのうちに、
ことば遊びに熱中することも。
知らず知らずのうちに、
勉強してた!
知らないうちに、一時間たってた!
もしかしたら、この感覚のほうが、
必要なのかもしれません。
学研教室に通ってるからと言って、
どの学年の子も
ギュッと集中できるわけでもないです。
きっと毎回。
学研教室に来る時の気持ちなんて
全く違うと思います。
前向きな日があれば、
後ろ向きな日だってあるよね。
昨日の夜から、なんとなく不安だった。
朝は大丈夫だったけど、
学校で過ごしてるときになんか
疲れてきちゃった。
いろんな思いを抱えて。
いろんな気持ちを抱えて。
学研教室に来てくれてるわけだから…。
少しの変化でもくみ取れる
指導者でありたなと。
思いました(^^♪
そう思えるようになったのも。
ことばパークの指導者の認可を
取得したからだな~と。
できることが増えたのは、
確実に大きいです(^^♪
これからも日々。
スキル磨きをしていきます☆
