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入社2年目のお客様プリーザーへインタビュー

入社2年目のお客様プリーザーにインタビューしてきましたのでご紹介します♪
入社して1年目のときのリアルな声も教えてくれたのでぜひご覧ください。

Mさん(熊本県出身・入社2年目)

何事にもチャレンジをする頼もしい2年目です!

入社時はどんな気持でしたか?

入社前に懇親会があり、とても楽しかったので入社するのは楽しみでした!
ただ同期と上手くやれるかな、上司は怖くないかな…など人間関係は不安でした。
入社したら色んな同期に囲まれながら研修を受けましたが、
自分の発言を受け止めてくれる人ばかりで安心したのを覚えています!

1年目の研修内容や、印象に残っていることは何ですか?

1年目は、働くにあたり会社の事、商品の事などまずは覚える事もたくさんで確認テストもあるのでそれが大変でした!
でも乗り越えられたのは同期の存在です。
同期も頑張ってるから自分も頑張ろう!という気持ちになれました。

一番印象に残っているのはお客様と初めてお話したときです。
先輩のサポートはありましたが、とても緊張して注文を承るだけでも精一杯でした。
あの時の自分の対応は、とってもたどたどしくお客様にも「いつもと違う」と思わせてしまっていたと思います。
新入社員は最後の名乗りの時に新入社員である事を伝えるのですが、
その時のお客様は“そうだと思った~頑張ってね”と言って頂きました。
優しい言葉に励まされたのを覚えています。

配属後の様子はいかがですか?

研修期間中にサポートしてくれた先輩達ではなく現場の先輩達と一緒に仕事をする事になるので、とても緊張しました。
実際配属を迎えてみると先輩の生の対応を参考にし自分の対応に取り入れたり、分からない事はすぐに質問をさせてもらい、その度に丁寧に教えて頂きました。
配属後の班には、その班をマネジメント・育成するトレーナーが1名います。
トレーナーに実際の対応を聞いてもらい、良かった点や課題の
フィードバックを日々受けながら成長できたと感じています。

お客様対応する上でのやりがいは何ですか?

お客様に提案やアドバイスを差し上げた時に“知らなかった、頑張ってみる”と気持ちを動かすことができたときが嬉しいです!
そのためにも私が心掛けている事は「共感」だけで終わらない事です。
お客様の悩みが改善されるために、商品やサービスの魅力を伝え使い続けていただく事が大事だと思ってます。

日常の中で「忙しくてなかなかドモホルンリンクルが使えない」
「夏は暑いので、化粧水だけのお手当てになる」
というようなお声を頂きます。
お客様のお気持ちにも共感しながら、お悩みを解決するために、
お客様が前向きに使える方法は何かないのかな?を考え提案したいと思ってます。
結果その積み重ねが、お客様の効果実感につながると思うからです!
自分で何をかを提案したお客様にはその後の様子も気に掛けるアフターケアのご連絡もさせて頂いています。
その時に「あなたのアドバイス通りにやってみたら肌の調子がいいのよ!」と言って頂く事があります。その時は、ご提案をして良かったな、と心から思えます。

お客様とのやり取りの記録

今の目標や今後チャレンジしたいことはありますか?

自分の提案やアドバイスで1人でも多くのお客様の悩みを改善したいです!

また、自分の視野を広げるために会社が行う様々な取り組みにも積極的に
参加したいと思っています。
例えば取り組みの一つに、会社に直接お客様をご招待して再春館の会社の事や商品の事を知って頂く「Meet@HILLTOP」という取り組みがあります。

是非、対面で実際のお客様とお話してみたい!と思い挑戦しました。
若手であっても自分の視野を広げるために会社が行う色んな取り組みに手を挙げれる環境はとてもいいなと思います。


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