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ランク4のお客様プリーザーにインタビュー(キャリアアップ)

皆さんこんにちは。
人財部です!
 
再春館のお客様プリーザーは主に2つのキャリアステップがあります。
1つ目はお客様プリーザーを極める道
2つ目は管理職への道

です。

お客様プリーザーのキャリアップイメージ

今回は、お客様プリーザーを極め、入社22年目のランク4の先輩社員Iさんへインタビューを行いました^^

ランク4のお客様プリーザーとして、    普段どんな仕事をしていますか?

お試しセットを使用されたお客様へのアフターケアのお電話をお掛けしています。
3日間使用した後のお肌のご様子や、お客様の悩み改善のために1人1人に
合わせた商品のご提案を行っています。
ランク4ということで、チームの中ではリーダーを任されているので、
どういう風に関わったら、メンバーが楽しく仕事ができるかなどの
チーム運営も行っています!
 週に2回ほどチームの時間があるので、トレーナーと一緒に、チームで目標を達成するためにはどんなことを取組んでいけばいいのか考え、メンバーに発言してもらえるような空気づくりなど行っています。

入社当初どんなキャリアアップを描いていましたか?

入社した当時はがむしゃらに目の前のお客様対応を行ってきたので、
キャリアアップしたいという考えに至っていませんでした(笑)
ただ、早く先輩のようにお客様に合わせた提案ができるようになりたい、
先輩に追いつきたいという気持ちがずっとあったことは覚えています。

負けず嫌いな性格ということもあり、業務時間8時間の中で、昨日よりも
たくさんのお客様と会話して知り深めるぞという気持ちで、たくさんの
お客様とお話をしていました。

キャリアアップのために努力したことはありますか?

キャリアアップのためにというよりは、もっとたくさんのお客様と会話を
して悩み解決のお手伝いがしたいと思い、先輩の会話の録音を聞いて、
お客様への投げかけを勉強したり、自分の会話を聞いて、もっとこうすればよかったと振り返りをしたり、よりよいお客様対応のために勉強もしていました。

入社何年目でランクが上がりましたか?   また評価されたポイントはどこですか?

入社11年目でランク4に昇格しました。
評価されたポイントは、お客様対応の実績、商品や肌の知識の多さ、
チームメンバーへの気にかけが評価されました。
 チーム取り組みの時には他のメンバーはどのように感じているのか?を確認するようにしていましいた。
メンバーの意志がバラバラだと質のいい取り組みが出来ないからです。

ランク4としてのやりがいは何ですか?

リーダーの仕事の1つに後輩の成長をサポートする事があります。
後輩が成長していく姿を見るのはやりがいに繋がりますね!
 
具体的にどのようなサポートをしているかというと、後輩に研修の
「研修者」の担当になってもらう事などもしています。
 健康食品の提案が苦手な後輩には、あえて健康食品の対応の研修を任せて
みるんです。
健康食品の役割・ニーズのあるお客様のイメージ・提案につなげるための
対応を考えてもらい課題克服にじっくり向き合ってもらいます。
さらに考えてくれたことをチームメンバーに研修をするという形で
アウトプットすると、より自分自身の理解が深まるとともに、研修をするという責任感も芽生え成長に繋がります。

普段のお客様対応で大切にしていることはありますか?

入社当時からずっと『話せてよかったな』と思ってもらえるように対応したいなという気持ちがあります!
最初は口数が少ないお客様がお電話の中でフフッて笑ってくれるようにするには、どうしたらいいのか常に考えています。
 前回対応をしてくれたお客様プリーザーが、やり取りを残しています。
必ずその内容を踏まえて、お客様に質問をしたりしています。
そうすることでもお客様もお話しがしやすくなりますので、肌のことなど
いろいろ教えていただくことが多いです。教えていただいた情報をもとに、お客様に合わせた悩み解決のためのご提案をして、『話せてよかったな』につなげています。
 
Iさんは自分で目標意識を持ち、お客様対応を積み重ねた結果が評価され、
キャリアアップに繋がりました^^
 みなさんは社会人になったらどのような成長を描いていきますか?
次は管理職へのインタビュー記事もご覧ください。
 
 
 

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