資格取得支援について
こんにちは!人財部です。
「社会人になっても成長していきたい。様々な知識をつけたい」と考えて
いる方も多いのではないでしょうか。
再春館製薬所はお客様のお悩みや気持ちに寄り添いながらお一人お一人に
合わせた最善のご提案を行い、お肌やお身体、そして心でご満足いただく
ことを目指して私たちはお客様のご満足を叶えています。
それだけではなく、働く社員にも仕事をする中で成長を実感してもらえる
ように毎月の表彰制度や資格支援などの取り組みも行っています。
そこで今回は資格支援についてご紹介します!
■資格取得支援とは■
再春館製薬所に来店されるお客様のお悩みに対して、幅広い知識で解決へ
導くことで、より一層私たちを頼っていただけることを目的に、
年齢とともに訪れる変化・イキイキと年を重ねるための知識を広げることを支援として資格取得の支援を行っています。
【対象者】
入社3年目以上の社員(任意)
※3年目以下のお客様プリーザーはまずは会社や商品の知識を深めてほしいという想いから、対象外です。ただ、例外として3年目以下でもスキルが
高く、本人の意欲も高ければ支援する事もあります。
【資格内容】
① 比較的取り組みやすいテキストで勉強で始められる検定(受験制限がないもの)
② お客様のお悩みに対して幅広い知識でご提案できるように、お悩みに関連している知識をつけられるもの。
この2つの考えに基づき、以下の資格から選んで受験をしてもらっています。
①健康管理能力検定
【文部科学省後援】健康管理能力検定は、ノーベル生理学賞・医学賞を受賞した「時計遺伝子」の研究から導き出された最新の健康管理を学ぶ検定です。時計遺伝子がつくる私たちの体内時計は、睡眠や血圧、体温、ホルモンなどのリズムに関わり、その乱れは生活習慣病など様々な疾患を引き起こす原因となっています。健康管理能力検定では、私たちの健康にかかわる体内時計の仕組みや体内リズムを整える方法をわかりやすく学ぶことができます。(他社化粧品メーカーでも取り入れられている検定)
②栄養検定
栄養検定とは、栄養学の基本を学ぶための検定試験です。食品がどのように消化・吸収・代謝されるのか、また、食品の機能性、ライフステージごとの栄養、バランスの良い食事の考え方など健康的な食生活を送る上で必要な
栄養学を学ぶことができます。
③日本化粧品検定
日本化粧品検定は、2016年には受験者10万人を突破した「コスメが読める、人気の美資格」です。美容皮膚科学や化粧品の基礎知識、法律など各分野の専門家30名以上に監修された内容に基づき、専門的な化粧品や美容の知識を体系的に学ぶことができます。実務に直結した資格として支持されている
ことから、受験者の多くは化粧品・美容関連業界の方ですが、美容に興味のある方、キレイになりたい方なら年齢や性別を問わずオススメできます。
④化粧品成分検定
化粧品成分検定とは、身の回りにあふれる化粧品に記載されている全成分の情報、及びパッケージに記載されている情報を正しく理解しているかを測る検定試験です。学習を通じて、自身の嗜好や肌質に合った化粧品の選択が
可能となるほか、美容業界の方のキャリアアップにも有効です。
⑤ナチュラルビューティースタイリスト検定
ナチュラルビューティスタイリスト検定は、旬の野菜やハーブなど植物の力を取り入れることで、美しく健康的に輝く人を目指すための検定です。
睡眠や呼吸法、スキンケアやヘアケアなどカラダの内側・外側双方からの
ケアを学ぶことができるので健康や美容に興味のある方やナチュラルな
ライフスタイルを目指す方におススメです。
⑥登録販売者資格
登録販売者は、一般用医薬品のうち、第2類医薬品と第3類医薬品を販売
できる資格です。
H.17(2009年)の改正薬事法により、新たに国が認めた公的資格となります。
一般用医薬品の9割以上を第2類医薬品、第3類医薬品で占めるといわれて
おり、再春館製薬所の医薬品(痛散湯)を含む一般用医薬品を販売するうえで欠かすことのできない資格になります。
※上記の資格以外でも、例えば「お客様への提案力を上げるために他の資格にもチャレンジしたい」などあれば、資格の内容を元に支援の対象とするか否かを判断されます。
【支援内容】
検定合格者へはテキスト代と検定代100%会社負担
(※受験会場への交通費は除く。また検定不合格の場合は検定代とテキスト代は自己負担。)
これまで、お電話やメール、LINEチャットなどで対応しているプリーザー
だけでなく店舗や海外事業部のプリーザーなど、多くの方が資格を取得しています^^
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資格の取得にチャレンジした社員にインタビューをしてきました!
Qなぜ資格を取得しようと思ったのですか?
お客様に「ドモホルンリンクルが悩みに対して効果があるんだ」と安心していただき、あきらめずにお手当に励んでいただきたいという想いで対応しています。
基本的な知識は研修で学ぶことができますが、よりお手伝いをしていくためにお悩みの原因などの肌知識を幅広く深く学びたいと思ったからです。
医薬品を扱う責任、お客様に安心して服用いただくために、勉強しないと!と感じました。
知識が増えると「お客様対応でも活かせる」「自信がもてる」と思いました!
Q資格支援についてどう思いますか?
自分で勉強したほうがいいなという自覚があってもなかなか行動に
移せなかったので、このような支援が導入され背中を押してもらい成長にも繋がったと感じています。
その他資格取得をした社員からも、
・「お客様対応の役に立つ知識が多い。今後活用したい」
・「研修などで知っていた内容も多く勉強しやすかった」
・「化粧品以外の知識もつけられた!」
など嬉しい声があがっていました。
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お客様に「よりお喜びいただきたい」「お悩みを改善していただきたい」と思うと、お客様お一人お一人寄り添った対応やお悩みに合わせた対応が大切です。
そんな対応を目指して仕事をしている社員は、成長を実感できる機会が様々あり、資格取得も活用しながらお客様に合わせたご案内やご提案を行っています。
ぜひ再春館で働く中で実感できる成長の一つとしてイメージしていただけると嬉しいです^^