トレーナーへのインタビュー(キャリアアップ)
こんにちは、人財部です!
今回は、トレーナーへインタビューしてきました。
お客様プリーザーとして入社後、どのようなキャリアを歩んできたのかを
紹介します!
(※現在お客様対応の現場にはお客様プリーザー約200名・
トレーナー34名が在籍)
Mさん(山口大学卒業・入社10年目)
トレーナーの仕事内容
トレーナーは自分の担当の班を1チーム受け持ち、そのチームメンバーの
育成を担当します。
社員に向けた研修、チーム運営、お客様プリーザーの対応を通して
今のお客様の悩み、ニーズを掴み、それを取り組みに活かしてお客様対応を磨きあげていきます。
お客様対応を磨き上げていくために定期的に自分のチームの
お客様プリーザーがどんなお客様対応をしているのか対応トークをチェックしたりと、よりお客様に喜んでいただくためにはどうしたらいいのかアドバイスをしたり、お客様プリーザーと一緒に考えたりしています。
また、「1人1人に合わせた成長サポート」だけでなく、「チームのメンバーが一体となって働くことができるようなチーム運営」にも力を入れています。
メンバーがお互いに学び合い力を発揮していけるように、定期的に班で話し合う時間を設けるようにしています。
入社当初にどのようなキャリアを描いていましたか?
入社してすぐは、お客様プリーザーを極めたい!と思っていました。
それまではとレーナーになりたいというのは頭になかったです。
ただ4年目に新入社員研修のスタッフをやってみない?と声をかけてもらい、研修スタッフを経験させてもらってから少しずつ考えが変わってきました!
トレーナーへの昇格を打診されたときに評価された点は何ですか?
評価されたポイントは、お客様1人1人のことを真剣に考え、自分で目標を立て、その目標に対してとにかく一生懸命に向き合って頑張っていたことを評価していただきました。
そのような評価をもらえたきっかけは新入社員の研修スタッフを経験させていただいたことです。
新入社員研修を終え、現場に戻ってお客様対応をするようになってから、今まで以上に「今月は絶対にここまで達成させたい」など自分で数値的な目標を立てたり、「お客様にこんな対応をしたい」など対応面での目標を立てたりしていました。
キャリアアップして、プリーザーを極めていく人(ランク3.4)と、トレーナーへ進んでいる人のそれぞれの社員の性格とか特徴はありますか?
両方に共通しているのは、常にお客様のために努力は惜しまないというのはどちらもあるかなと思います。
お客様プリーザーを極めている人は、いろんな人の意見や周りを巻き込みながら、喜んでもらうために行動ができる人です。結果としてお客様から喜びの声を多くいただいています。
ランク3,4のプリーザーの仕事に対する姿勢についても凄いと感じる事があります。
自分の不得意な分野に対しても、諦めずに色んな人の力を借りて、自分の
対応に活かして結果を残しています。
その結果ランクアップに繋がっています。
まさに「お客様の喜びのために努力を惜しまない人」という印象です!
トレーナーは「人の成長を自分の喜び、やりがいに感じる」事が大事だと
思います。
そのため、お客様対応だけでなくプリーザーのちょっとした変化にも気づける人、人と関わるのが好きな人が多いですね。
だからと言って、キャラクター的にお母さんやお姉さんぽい人ばかりではないですよ。トレーナーの個性は様々です(笑)
でも比較的、チャレンジ精神ある人は多いかな?と思います。
トレーナーはチームの長として働いているので、チームメンバー動かすと
思ったときにそのチームのカラーが出ていますね。こんなことしてみたい!やってみたらどう?と背中押ししてあげているトレーナーが多いなと思います。