運用担当者が教える!メールを開いてもらうための裏ワザ
今日は、「あまり知られていない、メールを開いてもらうための裏ワザ」について書きます。
はじめに:メールの開封率に影響するもの
メールの開封には一般的に下記の5つの要素が影響してきます。
ここで重要なのは、開封率は結果であり良い結果をもたらすためには、下記の5つ要素を徹底的に最適化する必要があるということです。
アイコン画像
送信者の名前
メールの件名
サブタイトル
配信のタイミング
では、これらを徹底的に最適化する方法を伝授します。
1. アイコン画像
あなたの顔やブランドのロゴを認識させる必要があります。
現在、メールユーザーの多くはGmailを利用しています。
Gmailでアイコン画像を取得できるのは、認証済みのブランドだけでしょうか?
実は、カスタムドメインのメールでも誰でもできるのです。
ここでGoogleアカウントを作成します。
「代わりに現在のメールアドレスを使用」をクリックし、カスタムドメインメールを記入する。
Googleアカウントを取得したら、プロフィール画像を変更するだけです。
しかし、優れたメールマーケティング担当者はそこで止まってしまうのですが、私たちが求めるのは「良い」ではなく、「とても良い」なのです。
際立つことが必要なのです。
たくさんの固定プロフィール写真の中で、どうすれば目立つことができるでしょうか?
それは、パターンを変えることです。
動くプロフィール写真にするのです。
目標は、メールを送っているのがあなたであると認識させることです。ブランドイメージを大切にし、小さなサイズでもはっきり見えるようにしましょう。
2. 送信者の名前
ー あなたの名前を認識させる必要があります。
あなたの名前がわからなければ、メールを開いてもらえません。
件名より名前の方が重要です。
青い点以外で最初に目に入るものは何でしょうか?
Bitbloom
しかし、名前は必ずしも自分の名前やブランド名だけとは限りません。
どちらの名前がより記憶に残りやすいのでしょうか?
Trelloが送信者名で行っていることは、とても素晴らしいことです。TrelloのTacoというブランドマスコットの名前を送信者フィールドに使っているのです。
これはいい響きです。
ステージネームの方が瞬時に記憶に残ることに注目してください。
これはデザインなのです。
3. メールの件名
釣りタイトルは必要ありません。関連性の問題です。
人によって必要なものが違う
釣りタイトル的な言葉を加えるのではなく、人々が求めるものを与えればいいのです。
もしも、メールマガジンの読者が何を望んでいるのかわからない場合は、登録時に聞いてみると良いでしょう。
サインアップしたときに、ただ裸のメールと名前をもらうのではなく、2秒くらいで相手のことを知り、相手に自分の興味を選ばせるというのはどうでしょう。
でも、それだとリードが少なくなるのでは?
そうかもしれませんが、開封率やコンバージョン率は格段に向上し、過去を振り返ることはないでしょう。
私たちが好きなものは関係ありません。お客様が何を好むかです。
それを知るためには、決めつけることをやめ、問いかけることが必要です。
さて、ここからがメールマーケティングの面白いところです。
4. サブタイトル
フックミー。
ほとんどのブランドはこれを間違えています。
自分たちのことを話し始めるのです。
人々はそのようなたわごとを望んでいないのです。人々は利己的です。人は自分のために何があるのか、すぐに知りたがる。食事の前にデザートを欲しがる
それを与えるのです。
私は、Warby Parkerのプレビューラインのやり方が好きです。
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あなたの配置にマッチするペアを参照してください。
金融庁を逃さないようにしましょう。
プロからのアドバイス:あなたのコピーライティングを向上させるには、アップルのマスターマインド・コピーライターが何をしているかを学ぶとよいでしょう。
5. 配信のタイミング
誰もが同じ時間にメールを読むわけではありません。
ほとんどの先進的なメールマーケティングツールには、送信時間の最適化が備わっています。
それらのプロバイダーでは、顧客がメールを読む可能性が最も高い時刻にメールを送信することができます。
つまり、実際に読んでもらえる確率が高くなるのです。
最高のメールマーケティングは、メールマーケティングを感じさせないメールマーケティングです。
最高のメールマーケティングとは
丁寧であること
適切であること
親切であること
5つのインプットを最適化する。
アイコン画像
送信者の名前
メールの件名
サブタイトル
タイミング
そうすることで、開封率は自然と改善します。
以上が「あまり知られていない、メールを開いてもらうための裏ワザ」でした。
もしこの記事があなたの役に立ち、さらにはあなたのブランドを短期的ではなく長期的な成長をさせたいと思う場合、まずは30分の雑談でも問題ありません。お気軽にご連絡ください。