自分が思うJPサーバの基本その2?
とりあえず書いてみる。
守りは攻めないこと。
よく守りでもメインをせめてすぐ負ける人がいる。
やりたいことはわかるが、このサーバではそれをして負けた瞬間イライラがたまっていくので、やめたほうがいい。
自分も何度かそれで、チームの士気を下げてしまったことはある。
それで勝てない場合はチャットで、前に出ませんか?とか何かスキルの提案とかするといいです。VCで言うと声の種類で怒る人います。
自分は、時々DUOしてて相方の声にキレてるな味方がいるなとか思って、黙ってもらったら、試合は良い方向に行ったとか経験しています。
寄りが遅い人はマップの表示の問題のはず。
全体になってなくて、自分のエリアしか表示していないはず。
具体的なVC内容がないと対応できない。
人数とラッシュなのか、守り切れないのか報告すると良い。
ラッシュ来た来た来た!とかいっても何人いるのかわからないと、寄らない場合もある。1寄ってきてほしい場合は、人数、スキルを何を使ったか言うと良いと思います。2それでも寄らない場合は、英語で言ってると良い。
3この2つの方法で無理だった場合は、今回は運が無かったくらい。
絶対に構成はこうだと考えることが多い。
構成が普段と違うだけで、急に不安がMAXになる感じがする。
自分の場合は連敗している時に、そういう感情が生まれてた気がします。
正直な話その定番な構成で勝ててるなら、良いが、そうじゃない場合は絶対にこれが良いは存在しないと思ってます。
競技とかならばそういうのがシーズンごとにあると思うんですけど、ランクはデュエリストが5人いても余裕で勝てたりすることもあるので、あんまり気にしないほうがいいですね。それで新たな発見をできないことがある。
これは参考にしてほしい。3デュエリストが来たならば、スモークはブリムを使ってます。複雑な展開は難しいので、シンプルに試合を運ぶのを意識します。たしかロータスっていうマップでそれで13-5くらいで勝てた気がします。ニューメタですよこれはとか言って盛り上がってた記憶があります。
アイスボックスでもありじゃないかなとか、最近思うけどね。
この話はまた違う記事で詳しく書こうかな。
指示は聞くようにしてほしい。
これはまじで聞いてあげたほうがいい。
無視するならばそれなりのプレイを見せつけなければ、なんだこいつ?って思われるのとしまいには、トロール行為が発生する原因になります。
ただそのパフォーマンスに影響するVCとかチャットをしてくる時は、ミュートがおすすめですね。相手にすればするほど、本来は発生しなかった問題ばかりが起きますので、お気をつけて。
攻めはゆっくりが多いので合わせる。
30秒くらいはエントリーしないでいいと思う。
残り20秒くらいで入るくらいの気持ちでやるのが良い。
なんでこいつらはいらねえんだよ。とかいう思考は出たら負け。
とにかくゆっくりでいいです。実はそれで勝てることもある。
3-9だから負けと思ったら、守りなった瞬間ストレートもある。
かなりレベルが高い試合なら、自然とそんな質にはなりません。
勝手に自分だけが焦り散らして乱しています。
こんな考えでたしか勝率60くらい行けた気がする。
このゲーム勝てればとりあえずは良かったはずなんで、あんまり神経質にならないで、やってるほうがいいはず。