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ベトナムバイク縦断で気をつけること。

無事にベトナム縦断旅が終了し、数日経過しました。記録を書き留めることと、これから同じようなことをやってみたい人のために色々書いておこうかなと思います。

危険性について

今回このような旅行をするにあたって一番言われたのは「危ない」ということでした。ですが私自身は危険を感じたことはありませんでした。それはルートの問題なのか、経験の問題なのか、時期の問題なのかは定かではありませんが、おそらく経験が一番の理由かと思います。旅行するにあたって、これまでホーチミン市内でも日常的にバイクを運転したり、縦断前にCần Thơ や An Giang までバイクで予行練習をしたことなど、事前の準備や経験が生きたのかと思います。

移動について

まず日常的にバイクの運転をしていない人は、ベトナムでの運転は非常に気を付けるべきだと思います。なぜなら日本での運転とベトナムでの運転は気をつけるべきポイントが違うからです。具体的には個人的に感じる部分では、公道ではバス>>大型トラック系>>その他トラック>>車>>バイク>>人の順で力関係ができているように思うので、特に車体が大きくなればなるほど小さなバイクや人などに対して注意を払うことも少ないし、仮に事故ったとしても大した責任もないまま大怪我するだけになってしまうことが往々にしてあるからです。「相手は自分に気づいてくれている」とか「譲ってくれる」とかそういった考えは絶対にやめるべきです。

ガス欠になる心配を考えた時に、ベトナムではその心配はないように思います。どんな山奥でもガソリンスタンドがあるし、一般的な公道では少なくとも 2-3kmに1軒レベルでガソリンスタンドがあります。ただしあまり聞き馴染みがないようなスタンドの場合、ガソリンによく分からないものを混ぜて販売していたというような犯罪も過去にはあったので注意すべきです。私は基本的にメーターが半分になったら (50k)ごとに給油し、常に満タンになるように注意していました。スタンドはできるだけPetrolimexPVOIL等のスタンドを選び、それ以外では入れないようにしていました。

道の心配については、それも同様にほとんどないように思いました。私が今回走ったルートの全体の92-3%は舗装されており、全くもって舗装されていないような道は全体の1%程度でした。残りは舗装中、もしくは若干ガタガタになっている等のもので、走れないほどの道ではありませんでした。

取り締まりについて

かつては無免許でも運転できるとか、見逃してもらえるとかそういう情報があったと思いますが、それも徐々にできなくなっているのではないかと思います。1日に1回は必ず取り締まりのCSGT(交通警察)を見ましたし、北部に入った初日は1日で5回見ました。特にQL1Aという道路では、ほとんど全てのトラックやバスを停車させて確認していました。私は極力顔を見せないこと、外国人だとバレないように常に気をつけていました。長距離移動でありがちなライダース系の格好などは、目立って逆効果だと思うので、フルフェイス+上下ジャージのような、少し長距離から帰ってきた現地の青年を装っていました。スピードは概ね50-61-2kmを維持してどこでも走っていたので、極端に飛ばさない限り目をつけられることもないと思います。推測するに、よく捕まる経験がある人は、何かしら目をつけられやすい「雰囲気」が出ているのだと思います。

費用について

全体でかかった費用感も知りたい人がいるかもしれないので、どれくらいだったのか記録している範囲でお伝えしようかと思います。

1: ガソリン + ホテル

Saigon - Nha Trang = 250k + 296K = 546k

Nha Trang - Kon Tum = 250k + 0K(友人宅) = 250k

Kon Tum - Huế = 250k + 443k = 693k

Huế - Thanh Hoá = 200k + 443k = 643k

Thanh Hoá - Hà Nội = 100k + 1.5tr = 1.6tr

Hà Nội - Huế = 300k + 314k = 614k

Huế - Buôn Ma Thuột = 200k + 250k

Buôn Ma Thuột - Phan Thiết = 200k + 1.4tr + 1tr = 2.6tr

Phan Thiết - Saigon = 150k

合計 : 3.1tr

食費は人それぞれだと思うので、今回は計算に入れません。

総評

私が個人的にお勧めするのは①Phan Thiết - Nha Trangの海沿い②Nha TrangからKon Tumまで向かう山道です。ベトナムは「綺麗なものをより綺麗にしようと、元あるものを改造・改変する」ことが多いと感じていますが、本当はそのままでも綺麗なものを無理やり変えようとする必要はないと思います。多くの人が海に目が行きがちかと思いますが、山もとっても綺麗でした。なので今後は山方面に旅行にでかけてみようかなと思っています。結果的に、今回の旅行は行ってよかったと思いますが、トレイルレースやマラソンに出て、体力や精神力を鍛えられていたこともプラスに働いたと思います。もし同様のことをやってみたいと考える方がいれば、南部スタートであればまずは Saigon - Nha Trang間のルートから練習してみてください。9時間〜9時間半くらいかかります。それで練習してみてください。

以上


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