他ゲー勢が始める浅パチャKOF15

以前KOF2002UMでも浅パチャ記事を作っていたので、新作のKOF15でも同じような記事を複製しようと思いました。
バランス調整あったからおすすめキャラ書き直しました。

本記事はKOF15未プレイの2D格ゲーマー向けです。

まずは基本的な攻撃ボタン

ストファイファイと異なり、弱P弱K強P強Kの4ボタンです(ここは02UMと同じ)。そして、一般的な表示だと、
弱P = Aボタン
弱K = Bボタン
強P = Cボタン
強K = Dボタン
となっておりますので、コンボ表記になると以下のような感じです。

JD>近C>前A>236A

みたいな。
あとは ぶっとばし攻撃 というものがあります。
北斗の拳でいうところのバニみたいな。

北斗の拳と違って自動ブーストはないのでご注意を。
あと、ジャンプふっとばし攻撃もあります。

次に移動操作

このゲームは前歩きと前ダッシュ、後ろ歩きとバクステがあります。ちなみに後ろ歩きに対して影縫いのように下がりを止める判定とフレームがあります。
そしてジャンプ。このジャンプ動作がKOFならではの展開を構築する重要な操作です。

上が通常ジャンプ、下が小ジャンプです。
このほかに中ジャンプと大ジャンプがあります。
これらのジャンプを駆使することで制空権の取り合いを行うことになります。高い軌道に対してさらに高い軌道で上を取っていきますね。

立ち回りの基本的な駆け引き

ジャンプ種類が豊富なので、ストファイファイのような打撃と投げとガードではない駆け引きが存在します。

打点の高い攻撃

下段は薄く、低い軌道のジャンプ攻撃に対して対空アドバンテージがある

打点の低い攻撃

立ちガードを崩せる姿勢の低い攻撃

打点の高い跳び

けん制を躱して攻めたり、遠間を詰めて攻められる

打点の低い跳び

しゃがんだ相手に差し込む中段属性攻撃

といった感じで、どのような接触を試みるか?という駆け引きが存在しています。それぞれの行動がリスクリターンを持っています(ただしキャラ固有の判定の強さは除く)。

大きく跳び込む場合、軌道が読まれやすく対空の的になってしまいますが、軌道が低い跳び込みなら反応しにくく相手に上から乗っかっていけます。

一方、低い軌道は打点の高い攻撃の置きに対して滅法弱いです。
このような上に意識が行っている相手には足払いになる下段攻撃や、ダッシュ小足、突進技、ダッシュ通常投げ(通常投げは1F!!)、ダッシュコマ投げなど仕掛けることになるかと。

高いKOF力を目指して

軌道が高い跳び込みには下段対空を差し込みましょう。
これができればKOF力あるぞドヤァができます。

ゲージに余裕があればEX技を混ぜていこう!

コアコパ3DからのREDキック

ノーゲージの場合にREDキックを使うとこんな感じで、強制ダウンからの起き攻めになりますが、0.5ゲージ支払ってREDキックをEX技にすると以下のようになります。

EXのREDキックで庵がバウンドしているところに追撃が入っていますが、今作(というか14からですが)ではEX技の中にはヒット時にバウンドやられにする性能になる必殺技があります。このバウンドやられを利用してコンボを伸ばすことができます。

クイック発動で小足から高いリターンを目指そう!

今作KOF15のクイック発動は過去作でもっとも操作難易度が低いと思われるシステムテクニックです。
02UMだとクイック発動はなかなか練習が必要でしたが、KOF14から小足刺して発動からのリターン伸ばしがやりやすくなってますので、コアコアやコアコパヒット確認から仕掛けていきましょう。

クイック発動は通常技および特殊技(レバー方向入れ攻撃)をBC同時押しでMAX発動することで、事前の動作をキャンセルしてMAX発動に移る行動を指します。
操作のコツとしては、強Pや強K、特殊攻撃をクイックするのが入門編です。クイック発動するとキャラが自動で前ダッシュするので、いいところで任意の通常技を振りましょう。
クイック発動はゲージを2本使いますが、超必ゲージの上にある青いバーが桃色になっている間はやりたい放題です。この桃色バーはEX技を出したり超必を出したりすると減ります。

攻勢維持の詐欺飛びしていけ!

KOF15では
・寝っぱなし
・受け身可能
・受け身不可能
があり、一般的な格ゲー同様に詐欺飛びもあります。このゲームではストファイファイと違って密着重ねはリバサ通常投げで返されます(通常投げは1F!!)ので、詐欺飛びや通常投げを喰らわない間合いからの詐欺重ねが有効です。

これは千鶴というキャラが【B祝詞(214+B)】から前ジャンプ入れっぱをした場合の相手立ちガードorリバサ昇龍です。
いつかのリュウみたいな足払い前飛びみたいな感じで使えますね!

今回の浅パチャオススメキャラ!

テリー・ボガード
主人公から準主人公くらいになった男。
弾、昇龍、突進とオーソドックスな主人公技を持っていて扱いやすい。各種通常技もそろっているので学びがある男。
コンボ1:JC>近C>前A>必殺技
コンボ2:コアコパ3C>必殺技

クーラ・ダイヤモンド
波動昇龍竜巻持ちだけど、なにより弱キックが素晴らしい。
姿勢の低い小足とキャンセルが効く遠Bは便利。
コンボ1:JD>近C1段目>前A>必殺技
コンボ2:小足3回>遠B>強昇龍

クラーク・スティル
KOF界のミスター投げキャラ大門が不在の中、こいつを使えばKOFの投げキャラを習得できる!
発生の早い強アルゼンチンや無敵を持つフランケンもさることながら、地上戦や確定反撃を取るための通常技や繋ぎの必殺技も持っている男。
飛び込みにはぶっとばし、空対空なら昇りJDと過去作同様の使い心地。

キング
弾撃ちしたいストファイファイ勢はこちら。
緩急のある弱弾、強弾のほかに2発撃てるEX弾。そして空中弱弾と強弾、恐るべき速度のEX弾…飛ばれたら迎撃可能な通常技と必殺技を持ってるゾ!

アテナ
こちらも弾が強くて相手を動かせるキャラ。
追撃可能なコマンド投げも持っているぞ!