シエンタNSP170Gバッテリー交換記録。
バッテリー交換の記録。
なぜか来月車検と勘違い。
少しでも費用を浮かせようと自分にできそうなバッテリー交換に挑戦した。
バッテリーと交換に必要な部品はAmazonで購入した。
Amazonから部品が届いてから気づく。
車検は来年の間違い。
前回交換から約4年走行距離5万キロ走っていた。いろいろなところへ連れて行ってくれた車に感謝。届いた事をきっかけに今交換する事に決めた。
VARTA保証期間。
アイドリングストップ車は購入時より3年または走行距離6万キロ。
Amazonでのクチコミと値段でVARTAというバッテリーに決める。ドイツのメーカー。
そういえば補聴器の空気電池でお世話になっていた事に気がついた。
ディーラー見積バッテリー交換45,100円。Amazonバッテリー、部品16,275円。
差額28,825円。
メモリーキーパー取扱説明書を読む。
バッテリー交換時に給電を行ってくれる。車両に装備された時計、ナビ、オーディオなどこメモリー消失を防いでくれるらしい。
車両のエンジンをオフ。
車内ランプ類のスイッチもオフ。
単4電池6本取り付けしたメモリーキーパーをOBDⅡに繋ぐ。
ボンネットを開ける
バッテリーをどう取り出すのか分からず焦る。2箇所留まっているのを外すと黒い部品をずらせた。
バッテリー2箇所留まっているネジを外すと黒い部品が取れる。
バッテリーを持ち上げるのはかなり重い。
トヨタ純正バッテリーは持ち手が無く取り出しづらく苦労した。
外す時と逆の手順で取り付ける。
向かって左側プラスケーブル端子から取り付け。終わったら右側マイナスケーブル端子を取り付ける。
作業時間は20分程度。
難しく感じたのは2点。バッテリー外す際のプラスケーブル端子が硬くて外しにくかった事。トヨタ純正バッテリーは持ち手が無く、重いので持ち上げるのが大変だった事。
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