[JS-Pro.]素人の私がデジマケを担当させて頂けるようになったお話①
※本記事は、Javascript専門のプログラミング学習サイト「JS-Pro.」の宣伝を含みます。
ことのはじめ
2021年2月末、JS-Pro.首脳陣はサービスのアップデートを完了し、ユーザー獲得・ファン化に向けて新たな一手を打ち出そうと考えていました。
〜回想:2月末のミーティングにて〜
JS-Pro:「ngoさんも一緒に活動して頂けませんか?特にデジタルマーケティングの領域で。」
なんてこった....!!
わたし:「いいんですか..? 確かに実績データをもとに色々と報告させて頂きましたが(※詳しくは次回以降のnoteで)、本職は建設業の設計職なんで、ほぼほぼトーシロですよ..!!?」
嬉しさを滲ませながらもやんわりと予防線を張ったが、JS-Pro.の皆さまは「是非」の二文字で私を迎えてくれた。
〜回想終了〜
こうして私は、JS-Pro.にてデータドリブンにマーケティングを進めていく立場となったのである。
デジマケといっても何をやれば、、
とはいえ、正直分からないことだらけの私。マーケティング畑の長い妻に相談し、以下の2冊の本を勧めてもらった。
・「データ・ドリブン・マーケティング」 マーク・ジェフリー 著
・「僕らはSNSでモノを買う」 飯高悠太 著
今後これらの本たちを参考にしながら、デジマケを実践していこうと考えている。
とにかくやってみようの精神→まずはnoteで発信!
いよいよここからが本題です。
私の素人レベルを逆手にとり(?)、以下の観点からJS-Proにまつわるストーリーを発信して行けないか考えました。
・JS-Pro.が(今後ますます)認知されていく過程をデータドリブンに発信していく。その際にマーケティング関連で学んだ事を添えていく。
・JavaScript素人の私が本サービスを活用しながら、できるようになった事を紹介していく。
つまり、レベル1の状態からRPG感覚で "マーケティング/データ分析/Javascript"などに関して発信し、JS-Pro.の成長を綴っていこう、と考えています。主な対象者は「マーケティングに興味ある人・プログラミングやデータ分析をビジネスに活かしたい人」となるんでしょうか。
私自身、noteは書いては小休止を繰り返していましたが(しかもフォロワー数もフォロー数もほとんどない)、今回はJS-Pro.での1つの業務となるので継続的に続けていきたいと思います。
ゆる〜く続けながら、広く読んでいただけるシリーズになるよう頑張ります。これからどうぞよろしくお願いします。