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WSL2でUnique3Dを試してみる
Hugging Face Spaceで公開されている「任意のオブジェクトの単一の直交RGB画像から高忠実度のテクスチャメッシュを30 秒以内に生成できる」らしいUnique3Dをローカル環境で試してみます。
使用するPCはドスパラさんの「GALLERIA UL9C-R49」。スペックは
・CPU: Intel® Core™ i9-13900HX Processor
・Mem: 64 GB
・GPU: NVIDIA® GeForce RTX™ 4090 Laptop GPU(16GB)・GPU: NVIDIA® GeForce RTX™ 4090 (24GB)
・OS: Ubuntu22.04 on WSL2(Windows 11)
です。
1. 準備
仮想環境をつくり、
python3 -m venv unique3d
cd $_
soruce bin/activate
リポジトリをクローンして、パッケージのインストールします。
git lfs install
git clone https://huggingface.co/spaces/Wuvin/Unique3D
cd Unique3D/
pip install -r requirements.txt
pip install spaces
2. 試してみる
アプリを起動します。
CUDA_VISIBLE_DEVICES=0 python app.py
http://127.0.0.1:7860 にアクセスすると、表示されました。
![](https://assets.st-note.com/img/1717644470138-Gxik9v979x.png?width=1200)
3. まとめ
VRAMの使用量は、アプリ起動直後は、6.9GB。
![](https://assets.st-note.com/img/1717645133342-7NpSWGWc7v.png)
推論時は、入力する画像のサイズに依りますが、サンプル画像のアーニャですと最大17.7GB程の消費でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1717645174622-F5wYXvcI9A.png)
生成されたglbファイルはこちらです。
なお、生成に要した時間は36秒ほどでした。30秒以内との触れ込みですが、PCのスペックにも依りますからね…。