2024.2.8九州観光振興大会メモ
【あいさつ】
九州が世界から注目
リピーター(PRで一回こっきりではなく、観光地の魅力が大事)
【九州観光機構】
アドベンチャートラベル
オルレ(トレッキング)
サイクルツーリズム
欧米◦大洋州からの誘客
YouTubeでの発信
リピーター拡大
官民連携
【市川雅統氏講演】
ゲームとのコラボ
地元の方の熱意
良いものを発信する術がない
1回で終わりではなく、形の残るものを
ゲームの宣伝ではなく、佐賀の宣伝になるように工夫
SNSでの拡散の時、佐賀の情報が目に入るように
ゲーム内でのコラボで繰り返し佐賀を目にする
佐賀仕様のスタイル(キャラ)
ゲームのファンがサガのファンになる
コラボ事業は5:5で取り組む
リピーター
ラッピング列車も表裏(左右両面)で絵柄を変え、コンプのために何回も見てもらうように工夫
佐賀の情報が大きく出るように
ゲームファン以外にも佐賀の情報が届く作り
毎回試行錯誤
ゲーマーだけではなく、それ以外の人に届いているか
コラボで何かを変えたい
ファンを喜ばせたその先にファン以外も面白い県だと思えるように
外国人にも佐賀県の情報がリーチ
受け入れてくれた佐賀県がありがたい
【補足】
佐賀県はサガコラボを関係人口創出事業として実施