トークンインセンティブがWeb3エコノミーにとって重要である理由
この記事は「Why Token Incentives Matter a World For the Web3 Economy」を日本語翻訳したものです。
今日、私たちはクリエーターエコノミーへの移行の時代に生きています。
私たちはもはや、世界の一部でなくても、遠くから世界がどのように変化するかを受動的に観察したくありません。代わりに、私たちは参加し、共同で作成し、意味のある革新的なものにマークを残すことを切望しています。没頭と参加は私たちの新しい常識になりつつあります。
一方で、私たちは自分たちが捧げていることの恩恵も受けたいと思っています。参加の可能性とともに、私たちは私たちの創造物の所有者になることを目指しています。私たちが所有すればするほど、私たちはより多くの努力を喜んで投資します。
インセンティブの概念は、これらすべてのニーズに対応する態勢を整えています。私たちがどのような経済的状況をとろうとも(従来型または暗号通貨型)、インセンティブは公正な報酬と引き換えに情熱的なパフォーマンスを推進することを目的としています。
ただし、この記事では主にトークンインセンティブに焦点を当てます。それらが重要である理由、スタートアップとユーザーの両方にどのようなプラスの効果をもたらすか、そしてそれらのアプリケーションの最も一般的なケースについて説明します。
あなたの読書を楽しんで、コメントであなたの考えを共有してください。
始めましょう。
経済学におけるインセンティブとは何ですか、そしてなぜそれらが重要なのですか?
まず、ここで少し理論を説明します。
経済学では、インセンティブは特定の望ましい行動パターンに対して提供される潜在的な利益を表しています。これらの利益は、金銭的報酬、株式の権利確定オプション、昇進、名誉ある称号の割り当てなど、さまざまな形でもたらされます。インセンティブは、必要なことを行わなかった場合の罰を脅かす形でさえ存在する可能性があります。 これらは阻害要因と呼ばれます。
インセンティブの種類はさまざまですが、すべてに共通する1つの目標があります。それは、誰かのやる気を起こさせるボタンを押して、最高レベルの自己献身で何かを喜んでやらせることです。したがって、インセンティブはモチベーションと密接に連携します。
基本的に、動機には2つのタイプがあります。内因性と外因性です。
本質的に動機付けられた行動は、彼らがもたらす個人的な満足感のために実行されます。この場合、報酬は活動自体を行うことの喜びです。あなたはそれを愛しているという理由だけで何かをします、そしてそれはあなたにドーパミンを与えます。
一方、外因的に動機付けられた行動は、他人から何かを受け取ったり、特定の不利な結果を回避したりするために実行されます。外因性の動機は常に外的要因です:仕事の昇進、お金、加入者からのいいね、感謝など。
理想的なインセンティブデザインは、内因性と外因性の両方の動機を完全に組み込んだものです。
トークンインセンティブの何がクールですか?
トークンインセンティブの潜在的な超大国をすべて明らかにする前に、ここでは概念としてそれらについて説明していることを忘れないでください。これは実際には簡単に台無しになる可能性があります。インセンティブは、専門的で信頼できるチームによって適切に設計および実行された場合にのみ、プラスの影響を与えることができます。
ここで、すべてが整っていると仮定しましょう。その場合、トークンインセンティブの重要性を誇張することはできません。これらのツールは、少なくとも2つの重要なタスクを解決するために不可欠です。新しいネットワークのブートストラップと参加者の調整により、ネットワークの成長とトークンの価値の向上に向けて協力します。
さらに、従来の現金やESOP(従業員持株制度)よりもはるかに効果的で公平である可能性があります。
理由は次のとおりです。
現金よりも良い
現金は常に手元にあるものですが、人々が完全に自己献身したいと思うようにするのに十分ではありません。現金は彼らに所有権の感覚を与えず、ゲームに彼らのスキンを持っています。彼らは現金を手に入れました—彼らは終わりました。その背後に上向きの可能性はありません。
一方、トークンはネットワークの全体的な価値を表します。それらは、多くの面でその価値が参加者の努力の量によって定義される一般的なパイのスライスのようなものです。それらが貢献すればするほど、より高い価格のトークンが潜在的に得られる可能性があります。
現金に対するトークンのもう1つの利点は、増資のためのより多くの戦略で使用できることです。クリプトが成長し成熟するにつれて、トークンでは利用できるが現金では不可能な、さらに多くの収入を生み出すオプションが見られるようになります。
自分の暗号資産を別の暗号資産に交換し、デポジット、レンディング、流動性プールの担保として提供し、ステーク、イールドファーミングを構築するなどができます。言い換えれば、今でも、暗号資産は現金よりも幅が広く、潜在的な利点ははるかにセクシーです。
ESOPよりも優れている
では、なぜESOPよりも優れているのでしょうか。
初心者にとって、ESOPは「従業員持株制度」の略語です。ESOPは、会社と従業員の間の取り決めであり、特定の条件(特定の雇用期間、KPIなど)が満たされた場合に会社の株式またはその価値を取得する権利を後者に付与します。
ESOPの概念はすでに数十年前から存在しているため、トークンインセンティブのアイデアにインスピレーションを与えたのは明らかにそれでした。
一見すると、ESOPとトークンのインセンティブには多くの共通点があります。どちらも所有権とゲーム内のスキンの感覚によって動機付けられます。しかし、それぞれが実際にどのように適用されるかを詳しく見ると、それらの間にはまったく異なる世界が見えます。トークンインセンティブとは異なり、従来のESOPは非常に不器用で複雑であり、従業員にとってかなり危険です。
従業員が辞任すると、会社はESOPを行使する権利に異議を唱えることがよくあります。最近私の友人に起こったほんの一例です。
彼は会社の主要な従業員の一人でした。彼がESOPを辞めて実施することを決定すると、会社は彼に、控えめに言っても、彼の利益に沿っていない一連の義務を引き受けるように促し始めました(彼が持っていたのと同じ役割を実行することの5年間の禁止など)会社で)。そうでなければ、彼らは彼のために官僚的な悪夢を生み出し、彼がそこで指定された期間内にESOPの下で彼の権利を行使することができなくなり、彼らは失効するでしょう。
いかがですか?🤔
トークンインセンティブの場合、そのような操作は除外されます。トークンの配布は、改ざん防止の自己実行スマートコントラクトによって強化されています。つまり、サードパーティの干渉や操作のリスクを排除します。さらに、トークンはさまざまな活動に付与され、会社の株式よりもはるかに流動的です(特にそれが民間企業の場合)。
したがって、必要に応じてトークンインセンティブをESOP2.0と呼んでください;)。
トークンインセンティブが達成に役立つ結果。スタートアップネットワークの特典
さて、従来のトークンインセンティブに対するトークンインセンティブの優位性が明確になったので、ネットワークとユーザーの両方にどのような前向きな結果をもたらすことができるかを詳しく見てみましょう。
(i)低コストでのネットワークブートストラップ
暗号ネットワークはしばしばムーンショットです。起動時に信頼できるベストプラクティスや蓄積された知識はありません。多くの場合、ネットワークの創設者は、ソーシャルプラットフォームで広告を購入したり、LinkedInの「コールド」アウトリーチを行ったり、見知らぬ人を「動きに参加」させたり、Youtubeの影響力者を巻き込んだりするなどの従来のマーケティング戦略に頼っています。
ほとんどの場合、それはネットワークのブートストラップを成功させるのに役立ちません。なんで?
暗号資産の世界は、独自の哲学と基準を備えたまったく異なる現実だからです。それには、その使命に沿って物事を行うための独創的なビジョンと創造的な方法が必要です。
なぜWeb2広告は新世代のWeb3の現実に対して効果的に機能するのでしょうか?昔ながらの慣習を守りながら何か新しいことを成し遂げようとすることは、根本的に間違ったアプローチです。
通常の(非暗号)プロジェクトも、ブートストラップの問題を克服するのに苦労しています。ただし、クリプトのスタートアップの場合、事態はさらに複雑になります。主な理由は次のとおりです。
クリプトの詐欺的なイメージによる信頼の欠如
ネットワークの価値提案は明確ではありません(はい、これは深刻な問題です-暗号のスタートアップは通常、彼らが何をしているのかを適切に表現することができません)
ユーザーエンゲージメントの欠如—ユーザーは単に「プラットフォームに参加して利用する」ためだけに提供されます。しかし、さらに別のネットワークの受動的な顧客になることのユニークで魅力的な点は何ですか?
彼らがいつでもあなたの広告キャンペーンを禁止することができるように、どんな暗号に対しても支配的な広告プラットフォームのきしむような態度。
トークンインセンティブはそれを修正するのに役立つ可能性があります。
予測できない結果を伴う広告ベースの実験に盲目的にお金を投じる代わりに、トークンのインセンティブは物事をより柔軟で費用効果の高いものにすることができます。
広告とは異なり、トークンインセンティブは販売されません。代わりに、それらは将来のユーザーにネットワークの開発への所有権と参加の潜在的な利点を提供します。したがって、彼らは従事します。
トークンインセンティブのもう1つの大きな利点は、デフォルトで適切な見込み客をターゲットにすることです。誰かが提供されたトークンと引き換えにスキルを投資することに同意すると、それは自動的に彼らを理想的なネットワークユーザーにします。
このカテゴリのユーザーは、ネットワークの使命をすでに信頼しており、貢献したいと考えています。結局、これはネットワークのバイラル成長の可能性を生み出す可能性があります。ユーザーがやる気を起こして関与すると、他のユーザーを旅に招待する傾向があります。
(ii)優れたユーザー維持率
ユーザー獲得は話の始まりにすぎません。一度参加すると、ユーザーがネットワークの製品やサービスをできるだけ長く継続的に利用できるように維持し、奨励することが不可欠です。
この目標を追跡する主要なマーケティング指標は「ユーザー維持率」です。基本的には、入社後一定期間継続して使用しているユーザーの割合を反映しています。
顧客を維持できないということは、すべての新規事業がお金を失い、いつか破産することを意味します。ユーザーを維持することによってのみ、どんなスタートアップも努力するチャンスがあります。
トークンインセンティブはここで大いに役立ちます。
ユーザー志向で適切に設計され、ユーザーのニーズに合った幅広い利用事例を提供しているのに、なぜネットワークを離れるのでしょうか。
(iii)効果的なコミュニティベースのマーケティング
コミュニティが大きいほど、ネットワークを拡張する必要がある可能性が高くなります。人々がネットワークの統合された部分のように感じるほど、世界中でその使命を伝道し、他の人に参加するように説得する傾向があります。
コミュニティ内でトークンのインセンティブを調整することにより、ネットワークは急速なウイルスの成長の可能性を大幅に高め、その「ネットワーク効果」を高めます(トートロジーについては申し訳ありません)。
(iv)高品質のコンテンツ作成を推進する
インセンティブは、デジタルクリエイター(ブロガー、YouTuber、アーティスト、ライターなど)が、ネットワークの視聴者にとって価値のある魅力的なコンテンツを制作するように動機付けます。
今日、コンテンツがマーケティングの王様であることは周知の事実です。コンバージョンとブランド認知度の点では、広告やその他の既存のマーケティング活動よりも優れています。私を信用しませんか?では、セス・ゴーディンに聞いてください。
ただし、コンテンツは正しく実行する必要があります。データ主導で顧客志向であり、多くの価値を提供する必要があります。言い換えれば、それは高品質のコンテンツでなければなりません。では、プロジェクトにそのようなコンテンツを配信する機会が多いのは誰だと思いますか。外部委託された見知らぬクリエイター、またはプロジェクトの所有権を持っているクリエイターです。
(v)資金調達
ここでは、2016年から2018年にかけて証明してきた恥知らずなICOを意味するものではありません。どうやら、当時、業界は起こったすべての大規模な詐欺を予見するのに十分賢明ではありませんでした。暗号クラウドファンディングの素晴らしい概念は大まかに乱用されました。
しかし、それ以来、物事は目覚ましく進歩し、新しい保護されたメカニズムが市場に提供されました。
基本的に、私は「投資家のインセンティブ」について話している。これらについては、次の章で詳しく説明します。その結果は次のとおりです。プロジェクトで必要なときに「スマートマネー」を獲得できる可能性が高くなります。トークンを使用すると、従来のベンチャー取引よりもはるかに多くの特典を投資家に提供できるためです。
トークンは何のために配られますか?ユーザー向けの特典
ネットワーク参加者にインセンティブを与えることができるさまざまな活動があります。以下では、最も一般的な例について説明します。
1)共同開発
献身の規則性とレベルに応じて、ネットワーク開発は大まかにリーディング、アクティブ、ペリフェラルに分けることができます。主要な開発者には、プロジェクトを指導し、長い間継続的にプロジェクトに関与し、プロジェクトに多大な貢献をした人々が含まれます。
アクティブな周辺開発者は、たまに参加する開発者です。違いは、アクティブな開発者はソースコードを変更するために新しいコードを提供することが多いのに対し、周辺の開発者は散発的に特定のタスクを解決するためにそれを行うことです。
この記事の執筆時点でのGitHubのデータによると、13万を超えるオープンソースのブロックチェーンプロジェクトが共同開発に利用できます。毎回開発者にインセンティブを与える方法は異なります。
たとえば、Yellow Networkは、トークンプールの30%を、エコシステムプロジェクトの開発に参加する意思のある人々に割り当てます。
2)マイニング
プルーフオブワーク(PoW)関連のネットワークでは、鉱夫は通常2種類の報酬を受け取ります。新しいブロックごとに作成された新しいコインと、ブロックに含まれるすべてのトランザクションからのトランザクション料金です。この報酬を獲得するために、鉱夫は暗号化ハッシュアルゴリズムに基づいて複雑な数学的問題を解決するために競争します。
3)共創
先に述べたように、よく書かれた魅力的なコンテンツは、最近の成功したマーケティングのバックボーンです。コンテンツは、プロジェクトがより良いブランド認知度を達成し、ユーザーとのより強い関係を構築し、広告よりもはるかに効果的にユーザーを忠実な顧客に変えるのに役立ちます。コンテンツには永続的で高いROI効果がありますが、キャンペーン期間が終了すると広告は魔法を失います。
コンテンツのこの途方もない可能性を知っているブロックチェーンネットワークは、デジタルクリエイターを積極的に刺激して、動画、写真、グラフィック、ブログなどを作成し、YouTube、Reddit、Discordなどのさまざまなチャネルに配信してトラフィックを増やします。
昇進と節度
作成に加えて、コンテンツのプロモーションとモデレートのためのインセンティブも提供されます。
たとえば、Yellowはユーザーが作成した暗号に関するレビューやニュースをホストします。質の高いコンテンツを宣伝するためのコアシステムは、ユーザーのカルマと賛成票です。イエローは、ユーザーが自分のカルマの一部を賛成するクリエイターに委任するスマートなシステムを提供します。より多くのカルマは、コミュニティとコンテンツへのより多くの影響を意味します。各賛成票には、ある程度の黄色のトークンが必要です。賛成票を投じると、トークンの50%が燃やされ、さらに50%がクリエイターに譲渡されます。
データ共有
作成はコンテンツだけに限定されません。ポール・サフォーがクリエーター・エコノミーに関する彼の素晴らしいスピーチで述べたように、
動画や投稿などを制作するときだけでなく、共創にも取り組んでいます。創造の最大の行為は、私たちが個人データを共有するときに起こります。これを行うことで、ネットワークを形成し、ネットワークの改善、加速、革新、およびより多くの収入の創出を支援します。データがなければ、ほとんどのネットワーク/プラットフォームタイプのプロジェクトは死んでしまいます。
個人データのプライバシーは、Web3エコノミーの中心的な価値の1つです。一部のネットワークは、トークンと情報を共有したことに対してユーザーに報酬を与えることでこれを明示しています。
ここでの例:LUCE。
4)投資
現在、投資家にインセンティブを与えるさまざまな方法はそれほど豊富ではありません。基本的に、それらは、既存の供給を減らすことによってトークンの価値を高めることを目的とした、トークンの販売と燃焼のメカニズムの段階で与えられる割引に要約することができます。
しかし、最近、新しい形の投資家報酬が現れ始めました。たとえば、私はいわゆる「サクセストークン」のアイデアに出くわしました。これは、投資家にトークンの購入と一緒にコールオプションを提供することを提供します。
「サクセストークン」とは、2つのトークンを1つにまとめたものです。つまり、そのトークンにコールオプションが設定されたプロジェクトトークンです。つまり、VC投資家に割引を提供する代わりに、トークンの購入と一緒にコールオプションを投資家に提供します。
彼らはこのパッケージのトークンの全額を支払います。オプション部分は、プロジェクトが回復した場合にのみ価値があり、インセンティブをより適切に調整します。VC投資家は、プロジェクトがうまく機能した場合にのみ「ボーナス」を受け取ります。これはもちろん、コミュニティ全体に利益をもたらします。
サクセストークンは、VC投資家に前払いで(割引の形で)ボーナスを支払う代わりに、良いことが起こった場合にのみVC投資家にボーナスを支払います。実際、価格が上昇するにつれて、VCはエクスポージャーを2倍にするでしょう。それはwin- winです。」
ある時点で、このアプローチは、通常の(非暗号)ベンチャー取引で広く使用されている転換社債メカニズムを思い出させます。基本的には、特定の金融イベントがトリガーされたときに割引価格で株式を購入できることを意味します。おそらく、これは暗号通貨でもうまくいく可能性があります。なぜだめですか?
投資家にインセンティブを与える他の戦略は、彼らの保有物で受動的な収入を得る可能性を活用するものです。基本的に、これらの戦略は、DeFiセグメントに関連するステーキングとイールドファーミングです。
それぞれを簡単に分解してみましょう。
ステーキング
ステーキングは、ブロックチェーンの運用に参加するための担保として特定の暗号資産を投稿する行為です。保有物のロックアップに対する補償として、ユーザーは利息の支払いと同様の方法で定期的に報酬を受け取ります。ステーキングは、プルーフオブステーク(POS)コンセンサスメカニズムを操作するブロックチェーンに役立ちます。
たとえば、Yellowは「ブローカーステーキングプール」を提供しています。投資家はトークンをブローカーに委任し、ブローカーの取引手数料の収益分配を得ることができます。
イールドファーミング
イールドファーミングは、資本収益率を最大化するための複雑な戦略です。これは、ユーザーがトークンを異なるDeFiプロトコル間でシフトして、より高い歩留まりを追求できることを意味します。
非常に危険ですが、返品は非常識です。
5)その他の「X-to-earn」アクティビティ
空は、インセンティブに該当する可能性のあるユーザーのアクティビティの種類の限界です。上記のものとは別に、Web3エコノミーは絶えず実験を続け、「x-to-earn」インセンティブと広く呼ばれる可能性のある新しい動機付けのデザインを提供しています。
これらは、参加/プレイ/獲得するための学習(ネットワーク参加者、コミュニティメンバー)、獲得するための貢献(バウンティハンター、サービス請負業者)、獲得するための投資(トークン所有者)、獲得するための作業、およびお気に入り。これらはすべて、独自のスキルと貢献による収入に基づいて、個々の価値提供者として参加しているコミュニティメンバーの例です。
最終的な考え
トークンインセンティブは、Web3経済発展の主要な推進力です。それらは、新しいプロジェクトが成功裏に立ち上げられ、成長するための好ましい状況を作り出し、ユーザーに彼らの情熱とスキルを多面的に収益化する無制限の機会を与えます。間違いなく、これは関係者全員にとって双方にメリットのある取引です。
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