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【ファッション業界】NFT付き高級時計、アーティストコラボスニーカー…NFT活用例まとめ

NFT(Non Fungible Token)を企業活動に活用する事例が増えてきています。「自社はまだまだ(検討にすら入っていないよ)」といった企業でも、今の段階から社内での情報共有はしておくべきだと思いませんか?

今回はファッション業界のNFT活用例をまとめてご紹介していきます。


ブルガリ 5200万円のNFTつき高級腕時計販売

ブルガリジャパン株式会社が、世界最薄かつNFT付きの機械式ウォッチ「オクト フィニッシモ ウルトラ」販売を発表しました。

厚さ1.80mm、これは20ユーロセント硬貨ほどの薄さ。

また「オクト フィニッシモ ウルトラ」は、ただのファッションアイテムではなく、ブロックチェーン技術を使った新しい体験をオーナーに提供します。

香箱のラチェットホイールに刻まれたQRコードを読み取ると、「オクト フィニッシモ ウルトラ」に関するインタビュー、セグメントのメイキング、ムーブメントのバーチャル3Dツアー、ウォッチに関連する可視化された、または不可視化されたコンセプトの探求などが体験できる仕組みに。

また、時計の真正性とオーナーとのリンクを保証するNFTの限定アートワークが付与されます。

世界で最も薄いこのウォッチは、唯一無二の芸術作品を大切に保管する保管庫になり、このクリエイションの8つ目の特許であるBvlgari Singvlarity technologyが保証する永遠の証書となるのです。


BABYMETALコラボスニーカーNFT販売

日本初のデジタルファッションレーベルである1BLOCKは、バーチャルワールド“METALVERSE(メタルバース)を舞台にした新展開、“THE OTHER ONE” を発表したBABYMETAL とコラボレーションし、バーチャルスニーカー(NFT)10足を販売することを発表しました。

いずれも1点ものの「NFT」として発行され、バーチャルワールドで着用可能なシューズやフィジカルのスニーカー(現実世界で着用可能な靴)もいずれかのタイミングで保有者に付与を予定。
リアルとバーチャルを繋ぎ、ユーティリティを実現する特別な「NFT」となります。

【販売概要】
マーケットプレイス: OpenSea
発行数: 10点
販売方法:0.1ETHスタートのオークション

販売開始時間: 2022年4月7日(木) 22:00(JST)
販売終了時間: 2022年4月11日(月) 12:00(JST)
※いずれも予定なので変更になる可能性あり

販売リンク等の詳細は1BlockのDiscrodサーバーにて順次発表。


北欧腕時計デザインNFT販売 売上はWWFへ

Oliver Green ApsはOpenSeaにて北欧腕時計デザインを織り交ぜた同社初となるNFTを出品。
3週間のオークション期間において、落札された金額全額はWWF(世界自然保護基金)へ寄付することを発表しました。

Oliver Green ApsがNFTを制作する際に、WWFが精力的に取り組んでいる海洋保全及び同社のダイバーズモデル腕時計であるMareに思いを馳せ、MareをベースとしたデザインのNFTが完成。

落札者はNFTに加え、Mareの腕時計本体およびWWFから公式寄付証明書を贈呈されるということです。

【NFT概要】
オークション期間:2022年3月21日~4月21日
販売ページ:https://opensea.io/collection/olivergreenwatches-collection
詳細はこちら:https://jp.olivergreen.com/pages/nft


パルコ ファッションブランド「ANREALAGE」との限定NFTを配布

株式会社パルコ(以下「パルコ」)は、ファッションブランド「ANREALAGE(アンリアレイジ)」とコラボレーションし、3月24日(木)~27日(日)の4日間、渋谷PARCO 2F「ANREALAGE DIGITAL SHOP」にて限定NFT40個を先着で配布。

NFTを活用した新たなノベルティの実証実験として実践したということです。

ANREALAGEはBoson Protocolと提携し、メタバースプラットフォーム「Decentraland」内にあるBoson Protocolのメタバースマーケットプレイスである「Boson Portal(ボソン ポータル)」上で、3月 24日(木)から27日(日)まで開催される世界初のMetaverse Fashion Weekに参加。

日本のファッションブランドから『Metaverse Fashion Week』への参加はANREALAGEが唯一となります。

今回のノベルティは『Metaverse Fashion Week』への参加を記念して製作されました。

また、この企画は渋谷PARCOにて開催される“サステナブル”をテーマにした全館イベント「CYCLE(サイクル)」の企画の1つでもあり、NFTを活用した、モノを作りすぎない循環型のクリエイションという新しい取り組みの実証実験も兼ねています。

パルコは2021年12月に、株式会社HARTi(以下「HARTi」)と業務提携契約を締結し、NFT技術の活用を検討しており、今後のNFTを活用した実証実験に注目ですね。


東京ブランドTENDER PERSON最新コレクションをNFTで販売

「Kreation Inc.(クリアーション株式会社 )」はファッション特化のNFTマーケットプレイス( https://kreationdigital.com/ )において東京ブランドTENDER PERSONのNFTを販売を発表しました。

TENDER PERSONからは下記のコメントが発表されています。

「2月に発表したTENDER PERSON2022年秋冬コレクション “ Here Comes The Sun “ 
今まで3シーズンに渡ってブランドの主題にしてきた「アンビバレンス(ある対象に対して相反する感情や態度を同時に持つこと)」を、今シーズンでは「ロックスター」と「オタクカルチャー」と解釈しコレクションを製作しました。
今回のKREATIONさんとのNFTプロジェクトのコレクションではメインアイテムのオーバーサイズトレンチコートにアニメのコスチューム要素を入れこみ、コレクションにも登場するサーモグラフィーを模した架空の空間で今シーズンらしさを表現しました。
音楽はサウンドデザイナーのSUNNOVAさんに制作を依頼し、空間とアバターに合う音を合わせました。」

【NFT概要】
販売方法:NFTプラットフォーム OpenSea ( https://opensea.io )での販売
販売時間:2022年3月19日(土)から4週間のオークション開催
開始プライス:0.5ETH(イーサリアム)
3Dモデリング作成:Spooky graphic
>>販売ページはこちら


東京ガールズコレクション2022 メタバースで生配信へ

「第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER」では
公式メタバース空間を立ち上げたり、コラボNFTを販売したりとブロックチェーン技術をふんだんに搭載したイベントを開催しました。

TGC公式メタバース「バーチャルTGC」では、ユーザーは自分の好きなアバターで、TGC をベースとしたファッションメタバースに参加し、ファッションショーなどのイベントライブ視聴や、ブースや様々なアトラクションを体験可能に。

「リアルより楽しいかもしれない。」これまでになかったバーチャル空間でのアタラシイガールズの祭典が始動しました。

コラボNFTである『Onimaru x TGC 2022 S/S: Runway Collection NFT』は、
所有するとメタバース「BLOCWARS」(https://www.blocwars.io)内において、個人スペースである「Swag Zone」で展示したり、メンバーズクラブの証として特設スペースに参加可能となります。

また、購入したONIMARUはBLOCWARS内で、服、スニーカー、帽子などのウェアラブルNFTと組み合わせて、自分オリジナルのONIMARUにカスタマイズ可能。

コラボNFTは販売後、即完売だったということです。

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