見出し画像

【プロレス】往年の名レスラーアバター、TシャツNFT、試合動画NFT…NFT活用事例まとめ

NFT(Non Fungible Token)を企業活動に活用する事例が増えてきています。「自社はまだまだ(検討にすら入っていないよ)」といった企業でも、今の段階から社内での情報共有はしておくべきだと思いませんか?

今回はプロレス業界のNFT活用例をまとめてご紹介していきます。


NFTプロレス発信!第一弾は蝶野正洋氏

株式会社新宝島ホールディングスは、株式会社東京スポーツ新聞社・アリストトリスト有限会社と共同し、往年の名レスラーやプロレスの魅力をNFTを通じて世界のユーザーに向け発信していく「NFTプロレス」を展開することを発表。

NFTプロレス第一弾では、蝶野正洋氏のNFT全4種を2022年5月20日(金)12:00より発売。
今後は、長年にわたりプロレス・格闘技の取材を続けて来た東京スポーツが所有する秘蔵写真や名シーンを、シリーズ形式で次々とプロレスラーのデジタルアートNFTとして発売予定です。

また、メタバースを駆使し多方面でプロレス・プロレスラーのコンテンツを配信する一環として、第一弾特典は「メタバースで蝶野氏になってリングに上がろう!」とのコンセプトで、メタバース上で利用できる蝶野氏のアバター着ぐるみをNFT購入者全員にプレゼント。

ご興味ある方は下記を参照ください。

【「NFTプロレス」サービス概要】
●サービス名
 NFT販売プラットフォーム「NFTプロレス」
●サイトURL
 https://nft-prowrestling.com
●ブロックチェーン
 Ethereum
●販売方法
 2022年5月20日 12:00から第一弾蝶野正洋のNFTを販売開始。
 今後不定期に様々なプロレスラーのNFTを販売予定。
●取り扱い商品
 4種類のNFTコンテンツを提供予定。
 ・ゴールド 1種 x1枚
 ・ブロンズ 3種 x50枚
●購入方法
https://opensea.io/collection/nft-pro-wrestling
にてEthereum決済を使用し購入
●販売価格
ゴールド 1種 3.33ETH(約100万円 1ETH=30万円で換算)
ブロンズ 3種 0.1ETH (約3万円 1ETH=30万円で換算)
●再販
OpenseaなどのEthereumに対応したNFTのマーケットプレイスを利用することで可能。


新日本プロレス×NFTアバター 応募者全員アイテムがもらえるキャンペーン実施中

NFTアバターサービス「METABA」を運営する株式会社コルクは、この度新日本プロレスリング株式会社と共同でNFTアバターを発売することを決定しました。

発売決定を記念し、コルクは2022年5月19日より、「新日本プロレス公式NFTアバター販売記念フォロー&RTキャンペーンby METABA」を開始。

キャンペーン応募は、新日本プロレス公式Twitterアカウント(@njpw1972)をフォローして、同アカウントに投稿される本キャンペーン対象ツイートをリツイートし、専用の応募フォームに必要事項を記入すれば完了。

応募者にもれなくMETABAアバター用NFT Tシャツ(ライオンマーク ラグランTシャツ)がもらえるキャンペーンとなっています。
これはMETABAで使用可能なアバターに着せ替えることができるアイテムです。

◆ METABAについて
NFTアバターサービスMETABA| https://metabaworld.com/

METABAは株式会社コルクが企画運営するNFTアバターのサービス。
大塚愛、ホリエモン、ANNASUIといった著名人、ブランドの公式NFTアバターを現在販売中。
METABAのNFTアバターはVRM形式に対応しておりCluster、animaze、VtubeStudio、3tene、VDRAW、バーチャルモーションキャプチャー、VRM Automatic Photographing、DTPTなど、様々なメタバースで使うことが可能。

◆ 新日本プロレス公式METABAアバター
近日、Openseaにて販売を予定しているほか、新日本プロレスの世界観を様々なメタバースでも体験できる商品を続々リリース予定。


ブシロード、女子プロレスアーカイブ動画をNFT化検討へ

株式会社ブシロードは、ライブ動画ストリーミングプラットフォーム 「SHOWROOM」やバーティカルシアターアプリ「smash.」を開発、運営を行う SHOWROOM株式会社より第三者割当増資を引受け、資本業務提携を発表。

これにより、ブシロードで運営している女子プロレス団体「スターダム」をより盛り上げるべく、アーカイブ動画のNFT化を検討中ということです。

今回の業務提携について、株式会社ブシロード 代表取締役会長 木谷 高明氏は以下のようにコメント。

「新型コロナウイルス感染拡大によってお客様の行動が変化し、エンタメの楽しみ方は大きくデジタルシフトしています。
また、昨年はNFTやメタバースが大きな話題となりましたが、そういった新たな技術がエンタメ領域にも波及し、コンテンツの新たな表現、新たな楽しみ方が生まれてくるのではないかとの期待が高まっています。

そのような事業環境の変化を捉え、当社も積極的な新規領域への参入を行います。
当社はIPディベロップというソフト面を強みとしているので、テクノロジーによって実現される新たなエンタメ領域への進出はテクノロジーに強みを持つ企業とパートナーシップを組んで行うのが良いと考えています。
今回の提携はそのような新規領域への進出を行うための一つです。

SHOWROOM様とはライブ配信から着想を得た新規IPの共同開発や共同でのオーディション企画の実施など様々な展開を議論していますが、まずは女子プロレス団体「スターダム」を一緒に盛り上げてもらえることになりました。「スターダム」はコロナ禍にあっても順調に拡大を続けており、SHOWROOM様との取り組みによってコンテンツ価値のさらなる向上を実現できると確信しています。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自社の強みやサービスとNFT技術を組み合わせることで新たな事業の切り口が見えてくるかもしれません。

NFTを使用した新たなビジネスの形を一緒に作ってみませんか?

ご相談、ご検討お待ちしております。

お問い合わせはこちらから↓


いいなと思ったら応援しよう!