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【NFT活用事例】世界初!NFTを使った会員制レストランNYでオープンへ

kNFT(Non Fungible Token)を企業活動に活用する事例が増えてきています。「自社はまだまだ(検討にすら入っていないよ)」といった企業でも、今の段階から社内での情報共有はしておくべきだと思いませんか?

今回は飲食業界におけるNFT活用事例をご紹介していきます。


【世界初】NFT会員権制度を導入したレストラン

ホスピタリティ企業VCRグループは、ニューヨークの最新会員制プライベートダイニング「Flyfish Club(フライフィッシュクラブ)」から、Flyfish Membership NFTを販売しました。

このNFTはレストランを利用するための会員権となっており、このような会員制のレストランの会員権をNFTで販売する試みは世界初の事例です。

VCRグループはFlyfish Clubの公式サイトで今回NFTを導入した理由を次のように説明。

・より誠実な会員制コミュニティを形成できる
・会員に新しい体験を提供できる
・NFTは新しい現代的な財務モデルを生み出し、今後何年にもわたって持続可能な商品を提供することができる

また、NFT会員権は月単位でのリースや転売もでき、通常のNFTと同様に二次流通が可能。

会員権の流通が広まることで、よりNFTの価値が高まり、比例してFlyfish Clubの価値も高まるという仕組みとなっています。

レストランのオープン自体は2023年に予定されていますが、オープンまでの期間中NFT会員権所有者限定の様々なイベントが予定されているので、所有者は飽きることなくオープンまでの期間を楽しく過ごせることでしょう。


第1弾は既に完売。OpenSeaにて二次流通も

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(引用元:Flyfish Club|OpenSea

第1弾は既に完売。OpenSeaにて1520個のNFTの二次流通が出回っています。

また、会員権NFTは2種類ありそれぞれ特典が異なっているのも特徴の1つ。

Flyfish(通常会員)
・販売価格:2.5ETH
・発行数:2520個
・デザイン:1種類

Flyfish Omakase(特別会員)
・販売価格:4.25ETH
・発行数:385個
・デザイン:7種類

特別会員NFTはお寿司のデザインとなっており、全7種類。このNFTを持っていると通常会員では入れない「Omakase Room」を利用することができます。

スクリーンショット 2022-01-14 10.18.52

(引用元:Flyfish Club公式サイト

NFT会員権購入にはウォレット接続が必要ですが、レストランでの食事会計は米ドルで支払い可能。

残りのNFTはまだリリースされていないので、今後の情報解禁に注目です。


Discordを使ったコミュニティ運用も

今回のNFT会員権発行にあたり、Flyfish ClubはDiscordも設置。

NFT所有者はもちろん、持っていない人も入れる無料コミュニティとなっており、約2400人のメンバーが在籍しています。(2022年1月14日現在)

販売情報はもちろん、メンバー同士の自己紹介やNFTトークができる交流チャンネルともなっています。

ただし、コミュニティ内でのNFT取引は禁止とされており、必ずOpenSeaを経由して取引するように規約で決められているので注意。

その他にも規約があり、熟読した上で入れる仕組みになっているので、詐欺や乗っ取り被害を避けるための対策もされている模様です。

情報収集や海外メンバーとの交流を楽しみたい人は覗いてみるのも1つです。


まとめ

本日のニュースをまとめると下記の通りです。

・世界初 NFT会員権を利用したレストランがNYにオープン予定
・第1弾は既に完売しており、OpenSeaにて高値で二次流通しているものも
・非会員も入れるコミュニティも実装 ファンが増える仕組みか

飲食店のNFT導入は日本でも事例がありました。

こちらは会員制レストランではなく、非会員でも入れるお店です。
ただし、会員限定のイベントが様々用意されているので、NFT会員権所有者は
特別な体験を得ることができる仕組みになっています。

このように「NFT所有者だけが得られる特別な体験」の提供が、飲食店に限らず
今後のNFTマーケティングにおいて方法の1つとなることと言えるでしょう。


【記事執筆】
kon(こん)

Twitter:https://twitter.com/kon39000
Blog:https://mama-nft.com/

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