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【ハイブランド】Punksコラボペンダント、ゲーム内アイテムNFT…NFT活用事例まとめ

NFT(Non Fungible Token)を企業活動に活用する事例が増えてきています。「自社はまだまだ(検討にすら入っていないよ)」といった企業でも、今の段階から社内での情報共有はしておくべきだと思いませんか?

今回はハイブランドファッション業界のNFT活用例をまとめてご紹介していきます。


ティファニー 有名NFTコレクションコラボペンダント

ティファニーからNFTコレクション「CryptoPunks」とのコラボペンダント制作の情報が入ってきました。

元々CryptoPunksのホルダーでありティファニー重役であるAlexandre Arnault氏のツイートから発覚。

自身が所有している#3167デザインのペンダントの制作過程をツイートし、
注目を集めていました。

「1万個は無理だけど、オーナー限定でカスタムメイドしましょうか?」
その後行われたアンケートには4000人以上の人が投票。
80%以上の人が制作希望していました。


グッチ「SUPERGUCCI」NFTリリース

イタリアのファッションブランドGUCCIは、2月1日に、NFTシリーズ「SUPERGUCCI」を250体限定でリリースすると発表。

NFTはビニールトイやデジタルコレクティブアイテムを手掛けるSuperplasticとのコラボアイテムで第3弾までのリリースを予定しています。

なおNFTに加えて、実物のセラミックフィギュアも付属します。

また、GUCCIのアイテムを身につけた有名NFTコレクションの動画も配信。

NFT事業参入への意欲が見えますね。


FENDI、暗号資産ウォレットケース発

フェンディ(Fendi)は1月15日に開催されたファッションショーで、暗号資産(仮想通貨)ハードウェアウォレット専用のケースを発表。

「Fendi X Ledger」と名付けられたこのコレクションは、ハードウェアウォレットを提供するレジャー(Ledger)とのコラボ商品で、「レジャー ナノ X(LEDGER Nano X)」に対応したケースということです。

なお、「Fendi X Ledger」コレクションは、2022年6月に販売する予定です。



ドルチェ&ガッバーナ NFT所有者限定コミュニティ開設

Dolce&Gabbanaが、独自のNFTを活用した限定コミュニティ「DGFamily」を設立しました。
コミュニティには、特定のNFTを購入することで入会できる仕様となっています。

DGFamilyは、メタバース上の新たなファッション体験をユーザーへ提供することを目的に設立されました。
入会することで、限定NFTだけでなく現実世界のファッションアイテムもプレゼントされると言われています。

入会するには、DGFamily Boxesという特定のNFTを購入しなくてはなりません。DGFamily Boxesは、3種類のレアリティに分類されており、それぞれ特典がついています。

【主な特典】
■The Black Box
 ・ドルチェ&ガッバーナのアパレルのデジタル&フィジカル限定アイテム
 ・一連のデジタル&メタバースイベントへの参加
 ・ドルチェ&ガッバーナの特別なスワッグセット

■The Gold Box(The Black Boxの特典プラス)
 ・レアなドルチェ&ガッバーナのアパレルのデジタル&フィジカル限定アイテム
 ・様々なIRLイベントへの招待
 ・ドルチェ&ガッバーナのプレミアムスワッグセットと限定キック

■The Platinum Box(The Gold Boxの特典プラス)
 ・ドルチェ&ガッバーナのオフサイト
 ・最も希少価値の高いデジタル&フィジカル限定アイテム
 ・最も特別なIRL体験

https://drops.unxd.com/dgfamily/


ルイ・ヴィトン創設者生誕200年記念モバイルゲーム


2021年8月、ルイ・ヴィトンの創業者 Louis Vuittonの生誕200周年を記念したプロジェクト “LOUIS 200”が発表されました。

中でも、NFTが活用されているゲームに注目。
スマホでできるモバイルゲーム『Louis:The Game』は、『App Store』または『Google Play』からダウンロード可能なアプリとして公開されています。
最新のブロックチェーン技術を採用したこのゲームには、NFTアートが30作品含まれており、そのうち10作品は気鋭のアメリカ人デジタルアーティスト BeepleことMike Winkelmann(マイク・ウィンケルマン)が制作したもの。

ルイ・ヴィトンはファッション×ゲームの可能性にいち早く着手してきました。

2019年にはオンラインゲーム『League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)』とのコラボカプセルコレクションをリリース。

また、公式サイト内でオンラインゲーム『LOUIS VUITTON ENDLESS RUNNER』を公開しています。

https://us.louisvuitton.com/eng-us/stories/endless-runner-game

これはVirgil Abloh(ヴァージル・アブロー)が手掛けた2019年秋冬コレクションと連動して制作されたもので、1980年代のレトロな16bitゲームのスタイルを踏襲した内容がゲームマニアの間でも評判を呼んでいる様子です。



バーバリー ゲーム内NFTアイテム販売


2021年、バーバリー(Burberry)は、ミシカル・ゲームズ(Mythical Games)と提携し、NFTコレクションを発表。

コレクションは「Bシリーズ(B Series)」と名付けられ、ブロックチェーン上に存在するデジタルトイ「Blankos」を使ったゲーム「Blankos Block Party」の中で限定商品が発売されました。

バーバリーは、アートやデザインを称える環境の中でのプレイヤーとブランドの交流を促進し、ゲームコミュニティの価値を高められることを期待していると述べています。



ジミーチュウ ミステリーボックスNFTでワクワク感を

2021年10月、ジミーチュウ(JIMMY CHOO)がNFTシリーズをリリースすることが発表されました。

販売されたのは、8,888個のNFTミステリー・ボックスと、オークション販売される1個の限定NFT。

NFTミステリー・ボックスは1個30BUSD。
ミステリーボックスは購入するまで中身がわからない販売形式であり、全4種類のハイヒールのデザインのNFTです。

レア度の高い「スーパーレア」と「スーパースーパーレア」のNFTを獲得したコレクターはさらに100個限定のスペシャルNFTを獲得できる、他の抽選に参加できる仕様になっていました。

また、1個限定でオークション販売されたは、アートとなった床面を歩くスニーカーの動画をNFT化した作品。

オークションの最高額入札者はこの作品のNFTに加え、ハンドペイントされた限定版の実物のスニーカーも受け取れるということです。

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