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【NFT活用事例】ジョン・レノン、ビートルズの記念品がNFT化 オークション販売へ

NFT(Non Fungible Token)を企業活動に活用する事例が増えてきています。「自社はまだまだ(検討にすら入っていないよ)」といった企業でも、今の段階から社内での情報共有はしておくべきだと思いませんか?

今回は音楽業界におけるNFT活用事例をご紹介していきます。


ビートルズの記念品がNFT化 オークションへ

ジョン・レノンの長男ジュリアン・レノンは1月24日、NFTマーケットプレイス「イエローハート(YellowHeart)」で、ビートルズの記念品コレクションをNFT化し、オークション販売するとTwitterで発表しました。

今回販売されるNFTコレクションは「LennonConnection(レノンコレクション)」。

ビートルズの記念品をデジタル化し、さらにジュリアンの肉声メッセージが添えられたオーディオビジュアルコレクションとなっています。

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販売ページでは実際にジュリアンの肉声を聞くことも)

NFT化されるビートルズの記念品は

・「Hey Jude」を創作したポール・マッカートニーの手書きのメモ
・映画「Help!」やコンサートでジョンが着用していた衣装
・ジュリアンがジョンから譲り受けたギター

など、全6点を予定。

これらのNFTの元となる現物の唯一の所有者はジュリアンとなっており、
そのNFT版が今回オークション販売される形です。


事前入札登録により既に始まっているオークション

オークションは2月7日10時(太平洋標準時)より開始されます。

各商品のオークション開始価格は下記の通り。

・手書きのメモ:30,000ドル(約341万円)
・映画で着用されていた黒いマント:8,000ドル(約92万円)
・コンサートの服:6,000ドル(約68万円)
・ギター3点:それぞれ4,000ドル(約46万円)

なお、各商品は販売前より入札登録が可能。
既にオークションが始まっているも同様です。

スクリーンショット 2022-01-27 10.24.11

(30,000ドルで開始されたメモは既に50,000ドルに|オークションページ

今回の販売収益の一部は、ジュリアン・レノンが設立したホワイトフェザー財団(TWFF)を通じて、ブロックチェーンを用いた脱炭素のマーケットプレイスであるノリ(NORI)に寄付されます。

NFT発行・販売に伴う二酸化炭素排出量を削減するためだということです。

今回採用されたブロックチェーンもPolygonであることから、環境に配慮した
NFT発行・販売に注力していることが考えられます。


過去には独占インタビューのアーカイブNFTも

ビートルズのNFTは昨年12月にも販売されています。

ラジオ番組など制作する「VOCR(VOICE OF CLASSIC ROCK)」が、著作権を保有しているビートルズのメンバーそれぞれの独占インタビューのアーカイブをNFT化し、オークションにて販売しました。

ポール・マッカートニーが「ケイオス・アンド・クリエイション・イン・ザ・バックヤード」について語るもの、ジョン・レノンが「A Day In The Life」について語るもの、ジョージ・ハリスンが「アビイ・ロード」について語るもの、リンゴ・スターが盗まれたメダルについて語るものという4つの音源が公開されており、既に完売。

ポール・マッカートニーのインタビューNFTは1.25ETH(当時レートで約56万円)で落札された様子です。



まとめ

本日のニュースをまとめると下記の通りです。

・ジョン・レノンの息子によりビートルズの記念品がNFT化
・販売はオークション形式 事前入札登録により既に高値が
・過去にはインタビュー音源NFT化も 根強い人気がうかがえる

日本でも、以前X JAPANのギタリスト「hide」のNFTが販売されたことで注目が集まりました。

著作権や所有権を持ったものをデジタル化し、NFTとして販売する動きは今後も
続いていくと考えられます。


自社の強みやサービスとNFT技術を組み合わせることで

新たな事業の切り口が見えてくるかもしれません。

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【記事執筆】
kon(こん)

Twitter:https://twitter.com/kon39000
Blog:https://mama-nft.com/

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