ソーシャルメディアとWeb3の距離
重要なポイント
Web2 ソーシャル メディアは Web トラフィックを独占し、
Web3 はユーザーを製品開発よりも優先させるいくつかの変数をもたらします。
一方、ソーシャルメディア業界はNFTスペースに参入し、
独自のビジネス モデルと統合しようとしています。
NFTとソーシャルメディアは共生関係にあり、
NFTはソーシャルメディア拡大の武器として使用できます。
Web2 から Web3 への旅の中で、情報流通と組織構造が変化し、
それに応じて Web3 のソーシャル製品の機能がアップグレードされます。
たとえば、SBT ベースのパーソナル ソーシャル ステーションや SocialFi の
カスタマイズなどが挙げられます。
Web3 は、分散型の情報配信モデルと没入型のインタラクティブな体験を
導入し、ソーシャルに関する新しいパラダイムを引き起こします。
1.Web3: ソーシャル メディアの次の機会
Web2 では、ソーシャル メディアがデータ トラフィックを支配しています。 Facebook、YouTube、Twitter、TikTok は、新しい産業、ビジネス、専門職を生み出すさまざまな情報フロー モデルを作成したため消費が向上し、これらのソーシャルメディア業界に巨額の資金が流れています。
現在、ソーシャル メディアの主な戦略は「製品の最適化」から
「コンテンツ イズ キング」に移行しています。
またニュース フィード広告は、ユーザーの注目とデータを収益化する主要なビジネス モデルになっています。
しかし、このモデルは多くの問題も引き起こしました。
ユーザー、データセキュリティ、注目のプロダクトのバランスをどうやって取るかということです。
この時代のクリエーターは生き残るためにプラットフォームに頼らざるを
得ず、ある程度妥当性に欠けます。
そしてその後ブロックチェーンの開発により、SocialFi、NFT、DAO などの
興味深い概念が導入されました。
データの自律性と分散化の利点により、仮想通貨業界はオープンな情報、文化的自由、およびコミュニティの自治などユーザーの意識を徐々に高めてきました。
従来のソーシャル メディア業界は、Web3 が次の重要な機会になると知っていても、その規模と規制の問題により小さな一歩しか踏み出すことができません。
今回は、Web3 ユーザーが製品に先んじています。
Web2 企業が何をしようとしてきたかを調べてみましょう。
2.業界の衝突
2.1 ツイッター
言うまでもなく、Twitter は NFT に関するリアルタイム情報のほとんどが流通する場所です。ジャック・ドーシーがNFT専用のチームを設立して以来、将来のビジネスの主要な部分として暗号化することに関心を抱いています。さらにTwitter は、ユーザーが NFT をプロフィール写真として使用し、
複数の暗号ウォレットをサポートできるようにした最初のソーシャルメディアプラットフォームでした。
Twitter は昨年、独自の NFT の立ち上げを試みましたが結果には至りませんでした。
内部関係者によると、Twitter の今後の計画はNFT コミュニティへの影響力を強化することだそうです。
2.2 メタ
FacebookはMetaに名前を変更した後、世界最大のソーシャル メディア メタバースになるという目標を明確にしました。
Twitter の足跡をたどって、Meta は Facebook と Instagram の両方で NFT をプロフィール写真として使用できるようにする NFT エコシステムを構築する計画を発表しました。
加えて決済インフラストラクチャを使用して NFT の市場をサポートすることにより、デジタル資産の取引プロセスを簡素化することを望んでいます。
2.3 インスタグラム
Instagram は最近、デジタル ウォレットへの接続、NFT 識別、NFT 所有者の証明を可能にする NFT ショーケース機能を開始しました。 Zuckerberg は、今後数か月以内に、Instagram はユーザーが自分の NFT をプラットフォームに持ち込むことを許可し、NFT を作成する可能性をさらに探ると述べました。その主な聴衆がクリエーターとコレクターであることは明らかです。
2.4 TikTok
TikTok は昨年、Immutable X と提携して、TikTok Top Moments を立ち上げました。これはコミュニティを定義するクリエイターによって作成されたトレンド動画で構成されるコレクションです。
収益の大部分は、関係するクリエイターと NFT アーティストに直接送られます。
同社は音楽 NFT プラットフォームである Audius と提携して、Audius ユーザーが NFT を TikTok にエクスポートできる新機能である TikTok Sounds を開発しました。
この機能は、TikTok を革新的な手段でクリエイターに報いるソーシャル プラットフォームにすることを目的として作成されました。
2.5 YouTube
世界最大のオンライン動画共有プラットフォームである YouTube は、
NFT とクリエイター経済との統合を模索してきました。
Animal Concerts の CEO である Colin Fitzpatrick 氏は、このような統合は「クリエイターが広告に頼らずに利益を得る素晴らしい方法」であると説明しています。
さらに、YouTube の CEO である Susan Wojcicki 氏は、
「我社はNFT などのテクノロジーを採用して、クリエイターとそのファンのユーザー エクスペリエンスを向上させる」と述べています。
2.6 Reddit
Twitter が NFT アバター機能を開始した後、昨年Reddit も独自の NFT コレクションを開始しました。
Reddit は独自の NFT マーケットプレイスの構築に関心を持っているようで、このプラットフォームを Web3 への拡大に最も積極的なプラットフォームの 1 つと見ていいでしょう。
2021/2022 年の Reddit の内部データから、ユーザーの 85% が一般のインターネット ユーザーよりも NFT に精通していることが分かりました。
この結果は、Twitter ユーザーの 39% と Instagram ユーザーの 17% を大きく上回っています。
これらのソーシャル メディア企業はすべて、独自に Web3 に移行しています。共通点は、NFT を現在のビジネス モデルに統合しようとしているということです。
3.ソーシャルメディアとNFTの関係
3.1 共生
Web3 ではソーシャル メディアからユーザーを獲得することが一般的です。コミュニティの分裂、KOL コラボレーション、およびメディア プロモーションのいずれも、ユーザー補助金のための初期資金が必要です。
コミュニティ分裂とは、元のユーザーによる新しいユーザー紹介プログラムのプロセスを指し、ポイントとインセンティブが与えられます。
またKOLとのコラボレーションも一般的にブラインド広告に使用されます。
しかしそうは言っても、NFTのプロモーションは上記の方法と非常に似ているでしょうか?
NFT プロジェクトの作成者は、ソーシャル メディアを利用して価値を伝えています。
彼らは通常、プロジェクトの計画や意向を Twitter と Discord で発表します。
これはかなり奇妙な現象を引き起こします。
Web3 の NFT 価値の提示は Web2 のソーシャル メディアに依存しており、これは最も重大な問題にもつながります。
NFT の価値のプロモーションはソーシャル メディアと切り離すことはできません。大げさな言い方をすれば、Twitter がプロジェクトを検証しなければ、その作成者と開発者は価値の損害を被ることになります。
もちろん、代替手段はあります。ソーシャル メディア プラットフォームはこれを使用して、その価値を積極的に Web3 に関連付ける必要があります。より多くのプロジェクト クリエーターを引き付けることで、
彼らは Web3 スペースでの領域を拡大することができます。
ここで問題が発生します。
Web3 への拡張を可能にする強力な関係をどのように作成するでしょうか?
3.2 拡張
NFT とソーシャル メディアは共生関係にありますが、
異なるプラットフォーム間では常に競争状態が続いています。したがって、NFT の世界を支配する者は誰でも、次のメガコーポになることができます。
私たちはまだ開発の初期段階にあります。
ご覧のとおり、これらのソーシャル メディア業界はまだ独自の製品を試しており、まだ競争力を備えていません。
その後の拡大段階でソーシャル メディア プラットフォームは、
ユーザーを引き付けるために独自の NFT を立ち上げる可能性が高いでしょう。
これは、ユーザーの人口統計を正確に特定する優れた方法であるだけでなく、NFT を保持することでソーシャルメディア サービスを楽しむようになるユーザーを維持するための最善手段でもあります。
拡張兵器として使用されるNFTは、高い破壊力を持っています。
ここに、私たちが探求できるいくつかの可能な方向性があります。
(1)社会活動から文化アウトプットへ
NFT保有者は、コンセンサスとアイデンティティを通じてコミュニティを
形成し、ソーシャルメディアで意見を表明することでコミュニティの利益を守ります。
社会学的な観点から言えば、人間が集まり、コミュニケーションを重ね、
最終的に集団意識を生み出し、狭義の「文化」の誕生につながります。
したがって、NFT に代表されるコミュニティ文化はソーシャルメディアの
強力な強みとなり、そのような文化は取引を通じて広まる可能性があります。そうすることで、ソーシャル メディア プラットフォームは、
独自のユーザー ベースを拡大するための好循環を形成します。
(2)パスによるエコシステムの拡大
従来のソーシャル メディアはより多くの顧客を獲得し、
それらを企業とのコラボレーションの交渉の切り札として使用することに
取り組んできました。
実現可能な方法の 1 つは、NFT を発行し、プロジェクトの作成者やコミュニティを引き付けてパスで参加させることです。
これの利点は、ソーシャル メディアが Web3 で独自の NFT エコシステムを迅速に構築できることであり、他のプロジェクトからユーザーを獲得するだけでなく、独自のユーザーの権利を拡大し、保持率を向上させることができます。
(3)コンテンツの高台を掴む(NFT著作権)
質の高いコンテンツの IP は、常に Web2 の鍵となっています。
同様の意味で、質の高いクリエイターと質の高いコミュニティによる NFT が最終的な勝者を決定します。
これが、多くのソーシャル メディア プラットフォームが、NFT クリエイターのプラットフォームや NFT 市場向けのコンテンツ制作の土壌を耕しているのを目にする理由です。
コミュニティに関しては、彼らの関心は、相互作用を可能にするコラボレーションを通じてプラットフォームと結びついており、
その結果プラットフォームのエコシステムが拡大することが期待されます。
4.Web3 ソーシャル メディアの構想
4.1 情報流通モデルの変化
Web2 ソーシャル メディアと Web3 ソーシャル メディアの最も根本的な違いは、情報配信モデルです。
私たちは、アルゴリズムによって推奨されるパーソナライズされたコンテンツに精通しています。このコンテンツは、PGC と UGC を通じて作成され、一元化されたソーシャル メディア プラットフォームを通じてユーザーに表示されます。
Web3 では、情報発信はより社会的レコメンデーションに向けられています。 6 段階の分離に続いて、人々は情報配信の中心ノードになります。
クリエイターはコンテンツと NFT を DAO を通じてファンに配布し、
トークンの報酬はこのプロセスのスマート コントラクトを通じて行われます。
当然のことながら、Web2 から Web3 への移行期間があり、これが現在の Web2.5 です。これは、ソーシャル メディア、DAO、Web2 ユーザー、および Web3 ユーザーからなる収束の段階です。
この段階の特徴は、プラットフォームの力が徐々に弱まり、
コンテンツと文化が詰まった DAO に取って代わられることです。
プラットフォームは NFT を通じてクリエイターやユーザーを引き付け、クリエイターはプラットフォームが発行する NFT を保持することでコンテンツを共有し、ファンと交流します。そして徐々にトークン インセンティブ デザインと DAO ガバナンスが組み込まれ、誰もが価値を創造、配布、定量化できるようになります。
次の図は、時間とともに進化するさまざまな情報配信モデルを示しています。
4.2 Web2 と Web3 ソーシャル メディアの特性の比較
Web3 は、ソーシャル プラットフォームに依存しなくなりました。
代わりに、誰もがコンテンツ配信のハブになります。
統一された個人アカウントと個人データの完全な自由により、
ソーシャルインタラクションは独自のエコシステムに記録されます。
さらに、Lens Protocol のようなプロトコルは、アカウントに基づくソーシャルプラットフォームを確立しています。
プロトコル層に加えて、アプリケーション層にもいくつかの変化が見られます。 Monaco Planet、BitClout、OneOf などの一部の SocialFi プロジェクトは、ウォレットの検証、NFT 登録、対話に対するトークン報酬を提供し、SocialFi の基本機能の一部を完成させます。
ただし、これらのプロジェクトはサイロ化されたままであり、
さまざまな報酬方法があります。おそらく、人々は SocialFi の統合を通じて独自のソーシャル プラットフォームを構築できるでしょう。
ソーシャル スタイルは個人によって異なるため、
ユーザーは自分のニーズに合った SocialFi プランを選択できます。
4.3 コンテンツ配信力
多くはプラットフォームにユーザー データを制御し、
ユーザーが何を表示するかを決定する権限を与えても問題ないと考えています。
これらのプラットフォームがなければ、情報を効率的にフィルタリングすることができず、興味深いコンテンツを入手するのが難しくなります。
人間は自己矛盾を抱えているため、これは常にユーザーにとって克服できないものでした。
私たちは最大限の選択肢を持ちたいと思っていますが、情報を直接かつ便利に取得したいとも考えています。
NFT と DAO によって分散化が達成された後、人々は自分の社会的属性を
取り戻す必要があります。
たとえば、Discord の一部の DAO では、毎日多くの会議や活動が行われています。
実際、情報を得るためにネットワークを構築する必要があるため、従来のソーシャル メディアよりもはるかに現実的です。ユーザーは、商業的に推奨される情報に従うのではなく、優れたコンテンツや興味深い人物を探す必要があります。
Web3 でのソーシャル エクスペリエンス
SocialFi と DAO のメカニズムに加えて、もう 1 つの大きな問題は、インターフェイスの複雑さとインタラクションの雑さです。
そのため、一部の従来のソーシャル メディア企業は、ソーシャル メディアのインタラクティブなエクスペリエンスを改善することによって Web3 を調査しています。
Meta のような企業は現在、インタラクティブな 3D エクスペリエンスの開発に専念しています。将来的には、没入型でインタラクティブなユーザー エクスペリエンスが Web3 ソーシャル メディアの主な戦場になるでしょう。
さらに、現在、Web3 ソーシャル メディアの SocialFi の概念には、メタバース、ゲーム、クリエーター エコノミーなど、さまざまなトラックが含まれています。彼らの競争相手は、他のソーシャル メディアだけでなく、
The Sandbox や Otherside などのメタバースに基づくプロジェクトもあります。したがって、これは Web3 のインタラクティブなエクスペリエンスが
メタバースと共に発展することを意味します。
まとめ
SocialFi、DAO、NFT は、これまでアプリケーションに想像力を提供してきました。これはWeb3 専用のソーシャル メディアにとって絶好の機会ですが、業界が低成長の時期に突入したため、従来の Web2 ソーシャル メディアにとって必ずしも好機とは言えません。
Web3 ソーシャル製品の急速な出現と発展を見て、従来のソーシャルメディアは大きな問題に直面するだけです。
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