見出し画像

NFTのチケットは、クラブとファンのためにサッカーにどのような革命をもたらすか

熱心なサッカーファンであろうとなかろうと、先月パリで行われたチャンピオンズリーグ決勝戦に関する見出しをご覧になったことでしょう。ファンがスタジアムに入るのに苦労し、かなり恐ろしい光景を目にしました。UEFAとフランス政府は当初、サポーターが偽のチケットを使って入場しようとしたことが「産業規模の不正行為」の原因だとしていた。
この事件では、全容は解明されていない。正しいチケットを持たないファンではなく、一連のセキュリティと組織の失敗を非難する証言が無数にある。しかし、実際のところ、偽チケットはこの業界では大きな(そして現在進行形の)問題です。イギリスでは、プレミアリーグの全試合で平均80~100枚の偽造チケットが押収され、サポーターはがっかりしてお金を取り戻せず、サッカークラブも支出を余儀なくされています。
そして、それを実現するための技術がすでに存在しているのです。多くの専門家と同様に、私たちもNFTが詐欺を撲滅し、より良いファン体験を提供するための答えであり、サッカー業界もそれに乗るべき時であると信じています。

NFTチケットはどのように機能するのか?

さて、技術的な話をしましょう。NFTはブロックチェーン上に保存されたユニークなデジタルトークンであることは、もうご存知でしょう。NFTはブロックチェーン上に保管され、mintされた後、デジタルで販売され、顧客に譲渡されます。このトークンは、どのデバイスからでもアクセスできる安全なデジタルウォレットに保管されます。簡単でしょう?
サッカーの試合のようなイベントの場合、主催者は必要な枚数のNFTチケットをブロックチェーンにmintし、NFTをプログラミングして販売価格を設定したり、興奮したファンがチケットに入札できるオークションとして販売を実行したりすることが可能です。顧客はチケットを購入し、ウォレットに保管し、イベントに参加する際に携帯電話でアクセスし、作成することができます。
この方法は、紙のチケットに比べて格段に安く(しかも1分以内にNFTを作成し、mintすることができる)、素晴らしいニュースです。さらに、NFTのチケットは偽造が不可能です。NFTのチケットは一枚一枚がユニークで、完全に追跡可能なため、主催者は誰が試合に参加し、その人が公式な場所からチケットを購入したかを正確に把握することができます。また、クラブがチケットの転売を許可している場合でも、NFTが二次市場で販売された場合、主催者はロイヤリティを受け取ることができるのです。

より良いファン体験を提供する

NFTチケットのメリットは、不正行為の防止だけではありません。紙のチケットを販売すると、顧客との関係はそこで終わってしまいますが、NFTベースのチケットでは、新たな収益機会が無限にあります。クラブはユーティリティ(保有者に現実の価値を提供するもの)を活用して、より良いファン体験を提供することができます。例えば、食事や飲み物の提供、将来のイベントへの早期アクセス機会の提供、ロイヤルファンへの限定グッズの提供などが挙げられます。
サッカーファンにとって、コレクション可能なNFTのアイデアは特に魅力的です。長期的なサポーターの多くは、退屈なQRコード以前、紙ベースの記念チケットが特別で非常に人気があった時代を覚えています。NFTを使えば、クラブはそのようなファン体験を今日でも再現することができます。注目の試合(運が良ければシーズン優勝も!)の特別なトークンを購入して保管するチャンスをサポーターに提供することができるのです。
NFTのもう一つの大きな利点は、物理的なものとデジタルなものの両方のユーティリティを提供できることです。例えば、ライブの試合に参加できるだけでなく、クラブ選手との仮想ミート&グリートに参加したり、他のファンとライブチャットしたりする機会を提供することができます(Discordなどのプラットフォームを使って、忠実なコミュニティを構築・維持します)。
クラブ以外でも、サッカー関連のNFTプロジェクトは数多くあります。例えば、技術大手のRealfevrは、ポルトガルのトップリーグであるPimeira Ligaの放映権を獲得し、過去のハイライトをNFTとして独占的に購入できるようにしました。また、サッカーシールのレジェンドであるPaniniが、お気に入りの選手たちのNFTトレーディングカードを発売するのも当然といえるでしょう。

NFTチケットの未来は明るい

NFTチケットには、チケット販売に革命を起こし、サッカーをより良いものにする可能性がたくさんあるのです。そう考えているのは、私たちだけではありません。Fan Nationは3月、プレミアリーグの20クラブが最近、NFTコレクションを開始する可能性を議論するために会合したと発表し、マンチェスター・ユナイテッドは先月、独占ブロックチェーンパートナーとしてTezosを正式に発表し、さらに一歩踏み込みました。さらに、次のオリンピックでもNFT技術の力を活用する予定であることを嬉しく思っています。私たちは、世界中のファンのためにサッカーをより良く、より安全にするためにNFT技術を採用することで、この業界が次に何をするのか楽しみにしています。
サッカー関係者であれ、それ以外の方であれ、NFTコレクションにユーティリティを活用するお手伝いをさせていただければと思います。Tropeeを使えば、チケット、デジタル体験、マーチャンダイズに至るまで、全て一つの簡単なプラットフォームから、ファンに特別なポストミント体験を提供することができます。

このコンテンツは下記の原文を参考に読みやすく和訳したものになります。原文を読みたい方は下記よりどうぞ。
https://medium.com/@tropee/how-nft-tickets-could-revolutionise-football-for-clubs-and-fans-d81514aca722

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?