NFTビジネス成功のための7つのステップ - NFTセルアウトフレームワーク
NFTビジネスを始めたい、あるいは現在の組織にNFTを導入したいとお考えですか?
"NFTビジネスを成功させるためのフレームワーク "とでもいうべきものをご紹介させてください。
この記事では、退屈な17ページを読まなくてもいいように、Visa NFTの論文「NFTs Engaging Today's Fans in Crypto and Commerce」を咀嚼し凝縮して7つのステップに翻訳しています。
彼らは、NFTとは何かを説明する、驚くほど分かりやすい(しかし長い/退屈な)ペーパーを作成したのです。NFTとは何かという基本に立ち返りたい人は、この記事をチェックしてみてください。
暗号通貨と同様に、NFTはブロックチェーン上で発行され、特定の資産の所有権を指定するために使用されます。
さらに、所有者と暗号的に関連付けられます。そのため、NFTの所有権は、他の暗号通貨と同様に公開鍵と秘密鍵で証明することができます。
暗号通貨とは異なり、NFTは非可溶性です。つまり、交換や分割が可能な通貨ということです。つまり、1ビットコインは別のビットコインと同じです。また、1ビットコインは価値を失うことなく、2x0.5ビットコインに分割することができます。NFTは独自の性質を持っており、分割することはできません。例えば、モナリザを私の絵と入れ替えることはできません。さらに、モナリザを半分に切っても、同じ価値を保つことはできません。🤣
Visaによれば(私も同意見です)、NFTはコレクター、ファン、チームにアピールでき、ユニークな資産を生かし、ファンと関わり、さらなる収益を生み出す素晴らしい方法なのだそうです。この点については、内訳があります。
ファンとのエンゲージメント。NFTは、限定アイテム、限定オファー、投票権などを提供することで、ブランドとファンをより密接に結びつけることができます。
新たな収益源:NBA のトップショットを見ればわかるでしょう。NFTはデジタルの希少性を実現し、ブランドはデジタルアイテムのユニーク版や限定版を販売することができます。さらに、NFTのスマートコントラクトにより、NFTをプログラミングして、NFTが販売されるたびにNFTクリエーターに将来のロイヤリティを支払うことができます。
顧客との関係:NFTの特性の1つは、追跡可能であることであり、どのウォレットアドレスに属しているかを確認することが可能です。これにより、より良い顧客セグメンテーションと、よりテーラーメイドな顧客エンゲージメントの扉を開くことができます。ウォレットが所有するNFTの種類、数量、期間、その他の指標を利用することが可能になりました。
それでは、VISAによると、NFTをビジネスに取り入れるための7つのステップを見てみましょう。
1 NFTのユースケースを特定する
NFTをどのように使用する予定ですか?ユースケースに応じて、NFTを設計するための様々な技術、プラットフォーム、メカニズムが存在します。ユースケースは以下のものと完全に一致する必要はありませんが、これらは現在トップ3となっています。
最も顕著なユースケースは3つ。
Collectibles - NFTはデジタルアイテムの供給を制限し、デジタル希少性を実現します。最も有名な例としては、Cryptokitties(100万ドル近い価値のあるものもあります)、Cryptopunks(数百万ドルの価値のあるものもあります)などがあります。最近では、NBA Top Shotsバスケットボールカードが、最も成功したNFTプラットフォームの1つでした。レブロン・ジェームズ...いや、ジェームス・ハーデンがダンクする5秒間のビデオを収録したデジタルカードを、NFT技術のおかげで所有することができるのです!その理由は想像がつくと思います。
Art- デジタルアート業界(時には物理的なアートも)へのNFTの応用について、これまで何度もお話ししてきました。NFTによって、デジタルアーティストはアートワークをユニークなものとして販売することができ、二次的な販売で分け前を受け取ることができるのですが、これは本当に素晴らしいことです。音楽アーティストもNFT市場に強く出てきています。一部のアートNFTマーケットプレイスは、2021年にすでに売上10億ドルを突破しています
Gaming- ゲーム内のアイテムを実際に所有することはどうでしょうか?NFTはゲーム業界に革命を起こしています。ゲーム内アイテムの独立したセカンダリーマーケットを可能にするのです。Axie Infinity、Sandbox、そしてDecentralandのように、ゲーム世界の土地や財産を購入することができる、本当に成功した事例があります。そして、そう、人々は仮想の土地に大金を払っているのです(その理由も知りたいところです)。
2 適切なブロックチェーン技術を決定する
利用可能なさまざまな技術の間にはトレードオフがあり、使用するブロックチェーンを選択する前に理解する必要があります。さらに、スケーラビリティ、取引コスト、エコシステム、相互運用性、分散化などの変数を考慮する必要があります。
イーサリアムは最もNFTが盛んなブロックチェーンですが、フローなど他のブロックチェーンもNFTで人気を博しています。
イーサリアム、Rari、MATIC、WAX、Tezos、BSC(Binance Smart Chain)などは、NFTに対応しているブロックチェーンです。しかし、おそらくNFT市場の9割はイーサリアムのブロックチェーン上で動いていると言っていいでしょう。ERC721は、NFTのスマートコントラクトの標準として最も一般的なものです。
他のブロックチェーンは取引手数料が極めて低いのに、NFTの造幣や取引に50ドルかかるかもしれないのに、なぜみんなイーサリアムブロックチェーンに行くのでしょうか。
それは、イーサリアムが非常に成熟した技術であるということに尽きると思います。Metamask(イーサリアムとNTFに対応したウォレットの1つ)のアクティブユーザーは500万人以上おり、これは大きなネットワーク効果をもたらすのに役立っています。さらに、MATIC/Polygonなどの多くのレイヤー2ソリューションが、イーサリアムの取引手数料を下げるのに役立っています。
イーサリアム以外の技術を選択する場合、取引手数料ははるかに低いかもしれませんが、エコシステム、インフラ、コミュニティもはるかに小さい可能性があることを考慮してください。さらに、イーサリアムの開発者は約40万人おり、イーサリアムを使ったアプリケーションやスマートコントラクトの構築が容易になっています。
3 NFTをmintする
さて、いよいよ資産を選んでNFTをmintする時がやってきました。このビデオでは、NFTをmintする全手順を確認できます(これは多くの方法のうちの1つに過ぎません)。また、OpenSeaなどの既存のマーケットプレイスを使用してNFTをmintすることもできます。
NFTがmintされると、ブロックチェーンに不滅となる。
Visaによると(私も同意見です)。NFTを作成する際、企業は、出所、NFTの属性、基盤となるメディア資産の保管など、NFTのパラメータをできる限りコントロールできるように、カスタムのスマートコントラクトに従ってNFTをmintするプロバイダーを見つけることが賢明です。
デジタル資産を長期的に持続可能な形で保存する方法を決定する
NFTファイル(例えば、デジタルアートワークやバスケットボールカードなど)はどこに保存されるのでしょうか?さまざまな方法がありますが、より持続可能で不変的な保存方法を選択すべきです。一元管理されたサーバーに保存すると、紛失する可能性があります。Google Driveに保存した場合、ファイルのURLが変更される可能性があります。一番良い方法は、分散型ストレージを選択することでしょう。
ブロックチェーンのストレージ:NFTファイルをブロック上に直接保存することは理想的ですが、ブロックチェーンは大きなファイルを保存するために作られたわけではありません。イーサリアムのブロックチェーンに1MBのファイルを保存すると、およそ2万円のコストがかかります。だから、このオプションは忘れましょう。
集中保管:この場合、NFTはサーバーやクラウドのような集中保管されたデジタルファイルのURLを指すことになる。問題は、NFTの作成者がそのファイルのホスティングを中止した場合(例えば、ストレージの支払いを忘れたため)、NFTは何も指さないことになります。そのため、このオプションは理想的とは言えません。
分散型ストレージ:ここでIPFSの素晴らしい世界が登場します。IPFSはInter-Planetary File Systemの略で、ストレージファイルは分散型ネットワークに分散されており、単一のエンティティに依存することはありません。これは、ブロックチェーンの不変性の精神と大いに合致しています。
4 NFTを安全かつ簡単に保管・アクセス
暗号通貨と同様に、NFTも暗号ウォレットに保管され、公開鍵と秘密鍵のペアに関連付けられます。多くのウォレットがあり、それぞれ異なるセキュリティレベルを提供しています。例えば、MetamaskはNFTのマーケットプレイスへの接続に非常に便利な方法です。しかし、(コンピュータがインターネットに接続されているという単純な事実だけで)攻撃にさらされる可能性があることを考慮すると、安全性はやや低いと考えられるかもしれません。
Nifty Gatewayなどの他のプラットフォームは、カストディアルウォレットを提供しており、顧客はウォレットのセキュリティに責任を持たないことを意味します。このオプションは、より広い層の人々にとってより簡単かもしれません。
プロヒント:貴重なNFTや暗号資産を所有している場合、資産を安全に保管するためにコールドストレージウォレットを自分で購入しましょう
5 該当するマーケットプレイスに分散させる
また、マーケットプレイスを選択する必要があります(ピカソNFTを売りたいと仮定しています!)。
マーケットプレイスによって、受け入れる支払い形態は異なります(暗号だけを受け入れるところもあれば、クレジットカードを受け入れるところもあります)。また、ブロックチェーンの使用、取引所との統合、コミュニティの有無、資産の種類に特化していることも異なります。NFTを配布するために適切なマーケットプレイスを選択することを確認してください。
6 追加のエンゲージメント機会を特定する
創造性を発揮するNFTの最大の利点の1つはコンポーザビリティです。NFTにどんな付加価値をつけてもいいのです。
物理的な物:NFTの一部として、購入者は物理的な物を受け取ることができる(Beepleはこれをやっていた)
チケット販売。NFTをイベントやコンサートのチケットと組み合わせることができる。
ロイヤリティとゲーミフィケーション。NFTをロイヤリティ報酬として利用し、特定の行動を促すことができる。
ファンのガバナンスとコミュニティへの参加。NFTは所有者に投票権を与えることができる
メタバースにおける実用性の向上。NFTは、仮想世界やゲームにおいて機能をアンロックしたり、有用性を高めたりすることができます。
NFTの世界は、大きな成長機会を可能にします。しかし、先発者としての優位性は、2021年に市場に飛び込む側にあります!
長期的なチャンスに備え、NFTでビジネスの価値を最大化させましょう!
7 その他の考慮事項
NFTはバラ色の海ではありません。追加的な検討事項の中には、それに気付かず、適切に検討されなかった場合、ショーストッパーとなる可能性があるものもあります。
リスク管理:ボラティリティリスク、詐欺リスク、セキュリティリスク(セキ ュリティ対策が整っていない場合)
ライセンスと契約条件:NFTの販売/購入において、規制や法的な明確性があることを確認してください。利用するマーケットプレイスのT&Cを遵守する必要がある場合もあります。
法的規制:国によって著作権法は異なります。必ず理解しておいてください。
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このコンテンツは下記の記事を参考に読みやすく和訳したものになります。原文で読みたい方は下記よりどうぞ!