見出し画像

【無計画聯合】三群経験しかない提督が根性で聯合に挑んだ話

 おはようございます.
 JR北海道をご利用頂きまして,ありがとうございます.
 6時29分発,岩見沢,滝川方面,旭川行き,特別急行「ライラック 1号」ご乗車のお客様は,8番線に停車中の列車にご乗車ください.

 Good morning.
 Thank you for using JR Hokkaido.
 Passengers for the limited express "Lilac 1" bound for Asahikawa,your train is wating at platform 8.
 The depature time is 6:29.

とか言いつつ写真は16時発のライラック27号.(札幌駅,筆者撮影)




序章 はじめに


 はじめまして.
 単冠湾泊地在泊のすずつき連邦海軍といいます(提督名:朝日).
 2024年六月作戦で聯合に初挑戦し所定の報酬を獲得したので,1ヶ月間の苦労を時系列順に旅行記的な感覚で語っていこうと思います.
 詳細な検証記事ではありません.「いつか聯合に挑戦してみたい!」という奇特な提督の参考になれば幸いです.なお参考とは反面教師的な意味合いです.

 本章に入る前に断っておきますが,このnoteでこんな風に線が引かれている箇所は訂正や撤回ではなく「蛇足だけど言っておきたいこと」です.
 また,こんな風に線が引かれている箇所には外部サイトのURLを適宜提示しています.

 それでは───

ゆっくりしていってね!!!


第1章 ランカー経験


 興味なければ第2章に行ってください.

 着任は2022年3月です.ちょうど大学受験が終わったころであり,ロシアによるウクライナ侵攻が始まった直後でもあります.
 タイトルの通り三群経験しかありません.厳密には三群2回とコメント賞2回なので実質的には三群4回です.ちなみにコメント賞で取った装備の一部をお見せすると───

デェェェェェェェェン!!!(音割れ)
デェェェェェェェェン!!!(音割れ)

 自慢です.枕営業は強いってはっきりわかんだね.
 参考までに筆者の艦娘/装備一覧(7月31日時点)を掲載しておきます.

 本題に入ります.


第2章 宗教について


 リアルの宗教の話ではありません!ブラウザバックしないで!
 100隻教や単婚教,旗艦響縛り教とかそういう話です.

2-1 宗教,条約

 筆者の信仰する宗教,批准している条約を提示します.

・専ブラ禁止条約:専用ブラウザは使用しない.
・応急修理制限条約:応急修理要員,応急修理女神は使用しない.
※例外あり.
・重婚教:複数艦娘とのケッコンカッコカリは可.

 関連事項を含めて具体的に説明していきます.

2-2 専用ブラウザ

 専用ブラウザ(専ブラ)に対する筆者のスタンスを提示します.

・自分は使用しない.
・便利なのは重々承知している.
・艦これ運営が事実上黙認しているとはいえ,グレーだとは思う.
・他者が使用していても文句は言わない.
・使用自体は自己責任当たり前.
・Chrome拡張機能やロガーなども使用しない.
・「不使用でも聯合報酬は獲得できる」ことを自分で証明したい. 

Q.聯合に挑戦するなら専ブラは必要?
A.基本的に必須です.というよりあった方がかなり楽です.

 専ブラに分類されるツールとしてはPC版だと七四式電子観測儀やpoi,KC3改など,Android版だとKcanotifyやGotoBrowserなどがあります.詳細は「艦これ ツールWiki」の当該ページを参照してください.

 専ブラの代表的な機能を例示します.

・大破警告,大破進撃ブロッカー
cond値管理
・制空値,索敵スコア管理
・入渠時間管理
・戦闘結果予測及び記録
・ドロップ予測及び記録

 あくまで機能の一部です.艦これをプレイしながらこれらの情報を一括で把握できます.また,取得したい情報を自分で取捨選択できます.

2-3 cond値管理

 cond値管理について補足します.
 専ブラを使用すればcond値を自然数n(0≦n≦100)で把握できます.

 筆者のように宗教等の理由で専ブラを使用しない場合,編成画面のキラの数で把握することになります.ただし「概算cond値を,」です.要は幅をもっています.

・キラの数が6個:50≦n<58
・キラの数が8個:58≦n<71
・キラの数が10個:71<n

 キラの数と概算cond値の関係はこのように値域でもって示されます.詳細は「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*」の当該ページを参照してください.余談ですがこの仕様は2023年11月28日のメンテ後に実装されました.

 この手法は正確なcond値を把握できないこと以外にもいくつかの欠点を抱えています.

・瞬時にキラの数を判別できるようになるには経験や集中力を要する.
・そもそもキラの数を数える作業自体が極めて面倒.
・編成画面に戻らないと把握できないため,時間ロスが生じる.

 時間ロスが最も重大ですが,周回は体力勝負なのでその他の要素も十分考慮するべきです.これについては14時間ほど連続で7-1周回してみれば分かると思います.そのうち辛くなってくるでしょう.

2-4 応急修理要員,応急修理女神

 応急修理要員,応急修理女神(それぞれダメコン,女神)に対する筆者のスタンスを提示します.

・たとえ復活するとしても轟沈する様は見たくない.
・よって大破進撃は基本的に許容しない.
・ただし潜水キスクルのように,仕様上ダメコンを搭載することで確実に轟沈せず所定の目標を達成できる場合は例外とする.
※1-6最終戦のように,仕様上ダメコンを搭載しなくても確実に轟沈せず所定の目標を達成できる場合も例外とする.

 後述しますが筆者は7-1周回で聯合に挑戦したので,ここから先は7-1周回を見据えた話になります.

 戦果周回において女神の搭載,非搭載を決定するファクターは何も提督の宗教及び経済事情に限った話ではありません.「周回海域による」というのが率直なところです.
 7-1周回であれば基本的に搭載した方が効率的だと思います.稼働時間(と省燃費)でゴリ押しする周回海域であり,3-2や3-4高速+などと比較してスロットに余裕があるからです.この辺は他の提督がnoteやブログ等で詳細に説明しているので,興味ある方はご自身で調べてみてください.
 というわけで,補強増設には女神を搭載して道中事故を無視する方が戦果を稼げると考えています.

2-5 補強増設(駆逐艦)

 2-4の流れを引き継いで,宗教等の理由で女神を搭載できない場合における駆逐艦の補強増設の扱いに触れます.少し軽巡にも関係します.

 基本方針を提示します.

①電探を搭載できる場合:ボーナスに注意しつつ電探を優先搭載.

②電探を搭載できない場合:機銃や熟練見張員等で代替.
・機銃で代替する場合:素のステータスの他,改修値にも留意.
※軽巡も同じ論理.Sheffieldは英国製電探搭載できるけどさ.

 機銃について補足します.筆者が重宝したのは期間限定工廠任務で獲得したドイツ製機銃(2cm 四連装FlaK 38☆+8,3.7cm FlaK M42☆+8)です.
 特に後者は火力+1がつくため貴重な火力源となります.

 「改修値にも留意」としたのは機銃の改修効果が加重対空だけでなく火力,雷装にも及ぶからです.

2cm 四連装FlaK 38.
期間限定工廠任務を達成していれば最初から☆+8になっているはず.
(明石の改修工廠早見表 当該ページより)
3.7cm FlaK M42.
こちらは現状改修不可なので期間限定工廠任務を達成していなければおしまいっ!
(明石の改修工廠早見表 当該ページより)

Q.25mm三連装機銃 集中配備や2cm 四連装FlaK 38を☆maxに改修した方が良いんじゃない?
A.理論上はその通りですが,そんなネジや釘があれば小口径主砲やソナー,爆雷投射機等の改修に使った方が良いと思います.

 機銃搭載の本質を要素ごとに区切ると以下の通りです.

・宗教,経済事情等の理由で女神を使わない,
・歴の浅い提督であっても,
・コスパを重視しつつ,
・補強増設に搭載できる装備で,
・ステータスを上げる,
1つの手段.

 無理に改修する必要はありません.

2-6 ケッコンカッコカリ

 複数艦娘とのケッコンカッコカリ(重婚)に対する筆者のスタンスは至って単純で,「Lv 99に達したら無条件でケッコンする」だけです.

 ところで戦果周回には「カットカット」(CC)という概念があります.

・周回編成をLv 99またはLv 180に達した艦娘だけで構成する.
→いわゆる「経験値(カウント)カット」.
・母港枠を一杯にする
→いわゆる「ドロップカット」.

 要は時短テクニックです.重婚は前者に深く関係します.
 CCできたほうが効率よく戦果を稼げます.そして当然ながら理論上Lv 180よりLv 99で周回編成を構成した方がCCを早期に実践できます.
 しかしLv 99とLv 180では命中や回避において無視できない差が生じます.この差はバケツ消費量の増加という形で返ってくるでしょう.

 余談ですが「カットカットカット(CCC)」という拡張概念もあります.人によって変わりますが,睡眠時間カット(4時間睡眠)だったり食事カット(1日1食)だったりします.
 要はリアルの時短も欠かさないというわけですがお勧めはしません.健康を害するだけです.何の自慢にもなりませんが筆者は睡眠時間カットを選択しました.幸い7月に入っても寝不足感が数日続いた程度で済みましたが,くれぐれも無理はなさらぬよう.


第3章 4月~5月 ”準備段階”


3-1 戦果砲

 戦果砲に該当する各用語の定義等を提示します.なお,当記事ではEO砲を戦果砲(広義)に編入します.

①イヤーリー出撃任務戦果砲(Y砲)
AL作戦:戦果480
機動部隊決戦:戦果600
【合計:1080】

②クォータリー出撃任務戦果砲(Q砲)
南西諸島方面「海上警備行動」発令!:戦果80
発令!「西方海域作戦」(西方砲):戦果330
新編成「三川艦隊」、鉄底海峡に突入せよ!(三川砲):戦果200
泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!(泊地砲):戦果300
戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦(Z前段):戦果350
戦果拡張任務!「Z作戦」後段作戦(Z後段):戦果400
拡張「六水戦」、最前線へ!(拡張六水戦):戦果390
【合計:2050】

③EO砲
・1-5:戦果75
・1-6:戦果75
・2-5:戦果100
・3-5:戦果150
・4-5:戦果170
・5-5:戦果180
・6-5:戦果200
・7-5:戦果250
【合計:1200】

④単発出撃任務戦果砲
・ 改装特務空母「Gambier Bay Mk.II」抜錨!(FB砲):戦果800
→抑止力の一面が強い.
→ゆえにランカー常連の提督がX(旧Twitter)等のSNSで艦娘/装備一覧を公開していた場合,FR-1 Fireballの所持数の偽装すなわち手動で所持数を1から0に調整している可能性がある.

⑤期間限定マンスリー出撃任務戦果砲(2024年5月29日~2024年6月27日)
・ 【梅雨限定月間任務】西方海域統合作戦(梅雨マンスリー砲):戦果400

⑥陰湿砲:当月最終日午前2時~午後2時にかけてY砲,Q砲,FB砲のうち一部または全部を適宜発射すること.

⑦条約違反砲:当月最終日午後2時~午後10時にかけてEO砲を適宜発射すること.

 以後,略称及び通称を使用します.

3-2 どうせだから6月にランカーやろう

 日向を改二にしたい(唐突).

これはひゅうが.(室蘭港,筆者撮影)
これは日向…?(ひゅうが艦内,筆者撮影)

 ほな6月に機動部隊決戦やるか───と決意したのが今年4月のこと.実はこの時点で二群はやるつもりでしたが,聯合に挑戦する予定は全く無かったのです.

改のまま数ヶ月放置されていた日向師匠.やっと改二になった.

 そんなわけで4月後半くらいから7-1を2編成作って試走してみたり,単発任務をこなして三川砲を引きずり出すなどぼちぼち準備していました.
 5月時点で泊地砲なども残っていたので無駄にする前に発射しました.微小量ではありますが引継戦果になります.

 去年六月作戦の単冠二群ボーダーは5300程度.
 今年の二群ボーダーは5500と想定して,Y砲+Q砲+EO砲=4330.
 拡張六水戦が未開放だから4330-390=3940.
 よって,目標素戦果は5500-3940=1560.
 6月は30日まであるから1560÷30=52.
 したがって,day55稼げば良いわけです.

 そんな風に考えつつスペースを開いていたとき,柱島の自称ゆるふわランカー 40010 さん(読み方:しまんとサン)と出会いました.
 近い将来私の師匠となる方です.このときはまだ初対面.大型新人が来たなぁ程度に考えていました.


第4章 奇襲!梅雨マンスリー砲


またしても何も知らない新編すずつき連邦海軍(20)
(Xより)

 や っ ち ま っ た ぜ ( ゆ っ く り ) .

 結論から言えばかなり重大なやらかしです.
 期間限定マンスリー出撃任務戦果砲は当月最終日14時以降に達成した場合,翌月に加算される仕様になっています.Y砲と同様いわゆる二度撃ちが可能です.二度漬けではない.詳細は「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*」の当該ページを参照してください.

 当該ポストを送信したのはメンテ直後のことであり,当月(5月)の戦果に加算されてしまいました.よって開戦前から400のハンデを背負った形になります.

 とはいえやっちまったことはどうしようもありません.開き直って頑張ることにしました.


第5章 6月序盤 ”開戦"


スクショは最終更新後のものです.
(戦果ビュワーより)

 赤枠で囲んだ部分がQ砲(未開放の拡張六水戦以外),Y砲,EO砲を全門斉射した痕跡です.

5-1 早撃ち

 この全門斉射を早撃ち(早漏)といって,基本的に聯合に挑戦する場合はお勧めしません(まだこの時点では二群狙いでしたという言い訳もしつつ).先行逃げ切りという呼び方もあるそうです.

 要は「序盤の全門斉射は推奨しない」という話であり,当記事では早撃ちの定義もその点に合わせます.そのため一般的な定義とは若干乖離するかもしれません.

5-2 早撃ちの危険性

 特に6月は,早撃ちすると月序盤から「砲残弾僅少または無し」という事実が戦果ビュワーのグラフを通して他提督に露呈するため,最終弾発射後は自動的に防勢側となります.
 防勢側が存在するなら当然ですが攻勢側も存在します.敢えて言えば戦果ビュワーを更新毎にチェックする「(同じサーバの)他提督」がそれです.

 防勢側の視点から攻勢側の可能行動を提示します.

・戦果砲を隠し持っておいて最終日に陰湿砲及び条約違反砲として発射し,順位追い上げ(追い越し)を図る.
・Q砲,Y砲の一部または全部を来月以降に温存し,素戦果及びEO砲で一群入りを狙う.

 内容自体は至極当たり前のことですが,これを軍事略語で重大E/C(我の任務達成に重大な影響を及ぼす敵の可能行動)といいます.

 防勢側の提督が戦果ビュワーのグラフを見て判断できるのは攻勢側の総数までです.攻勢側は防勢側の素戦果ペースを把握しているので,それよりやや多めに稼いだ上で最終日に追い上げ(追い越し)を図ります.ですから下位層から日々迫ってくる提督を全て把握すれば良いのです.

 問題はここからです.前振りが長くて申し訳ないのですが,ここまでの記述と併せて早撃ちの危険性を提示します.

・攻勢側の総数を把握することは可能でも肝心の行動見積り(企図)は最終日まで正確に評価できない.
・仮に何らかの手段により企図が判明しても最終弾を発射してしまった時点で破砕する手段がない.
・一方で攻勢側は防勢側の行動見積り(企図)をほぼ正確に評価できる.

 要は自ら非対称戦を選択してしまっているわけです.
 
 ただし強い意思をもってday400~500くらい稼げば普通誰も追いつけないので,早撃ちとかそういう次元の話では無くなります.これを大逃げと呼ぶことがあるそうです.競馬かな?
 実際はもっと複雑な話になりますが,ここでは概論として理解していただければ幸いです.


第6章 6月中盤(1) ”聯合に挑むきっかけ”


 さて当時の筆者はというとこのようなことを1ミリも考えず,最後まで残っていた1-6のゲージを破壊し二群を目指すべく2編成7-1周回に勤しんでいました.
 正直弱いので編成は載せませんが,それでも「day200を超えることはできました.」というポストを送信すると───

同じ単冠サーバーの提督でよくスペースに来てくださった方.
(Xより)

 こわいねぇ!(1回目)

師匠とのやりとり.
(Discordより)

 こわいねぇ!!(2回目)

 というわけでやさしいひとたち(ヤクザ)に囲まれて聯合への挑戦が始まりました(唐突).

 無計画聯合のはじまりはじまり~


第7章 6月中盤(2) ”編成”


 ま,まぁいずれはやるつもりだったし…(震え声)などと四の五の喚いていたところ,師匠が筆者の艦娘/装備一覧をもとに7-1の新編成を作ってくれました.師匠曰く,「ここまで焚きつけたからには責任持つよ.」だそうです.ありがたいですね.
 その編成をベースに適宜変更を加えつつ最終日まで付き合っていくことになります.ちなみにデイリー演習用まで含めると艦隊プリセットが足りなかったので課金しました.1000円のお布施だよ.

見たけりゃ見せてやるよ.
(制空権シミュレータ v2より)

 「あれ?」と思った方もいるでしょう.こう見えて3編成です.
 以降,各艦娘の改装形態は省略します.

 用語の定義を提示します.

・主:主砲
・ソ:ソナー
・爆:爆雷投射機
→爆雷ではない.詳細はwikiの当該ページを参照.
・電:電探
・機:機銃
・見:熟練見張員
・():補強増設
→(見)の場合は補強増設に熟練見張員を搭載していることを示す.

7-1 固定艦,疲労担当艦

 天津風,綾波,夕立,矢矧はいわゆる「固定艦」です.

 時雨,長波,朝霜はいわゆる「疲労担当艦」です.

①固定艦4隻+時雨
②固定艦4隻+長波
③固定艦4隻+朝霜

 これでプリセットを3つ使います.

 周回運用としては①で3周,終わったら②で3周,終わったら③で3周,のループになります.
 もし疲労担当艦にMVPが偏ったら3周を4周にして,次のプリセットにチェンジします.道中で(固定艦を含む)誰かが大破した場合,3周を2周にすることもあります.

 ここからは各艦娘の運用思想になります.

 天津風は基本的に旗艦で,周回していれば勝手にキラが付くため装備構成は主ソ爆(電)として対潜値をやや落とします.そうすることで各対潜マスにおけるMVPを綾波,夕立に分散させることができます.

 ここで対潜値について補足します.
 対潜攻撃における基本攻撃力は次式で示されます.以降,簡単のため単に「基本攻撃力」と記述します.

基本攻撃力=2√素対潜値 +1.5{装備対潜値+装備ボーナス(対潜)}+改修値(対潜)+定数(最低保証)

 さらに対潜攻撃力は基本攻撃力,旧対潜シナジー補正,新対潜シナジー補正の積で定まります.詳細は「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*」の当該ページを参照してください.

 一般に対潜値は装備対潜値と素対潜値(艦娘)の和で示されます.
 「表示対潜値」とほぼ同義ですが,基本攻撃力および対潜攻撃力を厳密に考慮する上では改修値(対潜),装備ボーナス(対潜),各項の係数(基本攻撃力の式),各シナジー補正にも十分注意を払う必要があります.
 とはいえ対潜攻撃力だの基本攻撃力だの用語をいちいち使い分けるのは面倒だし,筆者読者ともに混乱を招く恐れがあるため以降は簡単のため単に「対潜値」と記述しますが,対潜値だけ見れば良いという話ではありません.色々な意味を含めた「対潜値」であることを念頭に置いてください.
 
 さて,対潜値を落とし過ぎると反航戦で初戦のソ級eliteを沈めづらくなるので適度に調整します.具体的な対潜値については省略します.作戦室を利用してダメージ計算してください.上で長々と記述していますが,実態としては作戦室を用いた計算が主となります.あまり身構えることはありません.

 主砲は12.7cm連装砲C型改三を採用しています.対潜+3が地味にありがたいポイントです.

あまつんはあったかい.
※水上電探との相互シナジーもあります.
(制空権シミュレータ v2より)

 綾波,夕立の装備構成はソソ爆(見)として水雷マスはソナーの改修効果と素の火力,キラを信じて祈ります.
 周回を続けていると綾波,夕立のどちらかにMVPが偏ることがあります.するとMVPを取れなかった方のキラが剥がれかけたり,あるいは完全に剥がれてしまいます.そういうときはキラの少ない方すなわちcond値の低い方を旗艦にして1周しましょう.

綾×敷ほっぺもちもちサンドいかかですか~!
(制空権シミュレータ v2より)

 矢矧は周回していれば水雷マスで勝手にMVPを取ってくれます.対潜マスでは先述の通り綾波と夕立にMVPを分散させたいので対潜装備はソソです.
 8~9周に1回ほど旗艦にしてキラを付け直します.ただし対潜マスでMVPを取った場合,この限りではありません.
 補強増設には3.7cm FlaK M42☆+8を搭載しています.先述の通り改修効果は火力,雷装に及ぶので水雷マスにおけるバケツ消費を抑えることができます.

つよいなぁ(こなみ).
(制空権シミュレータ v2より)

Q.夕張は起用しないの?
A.改二特にはしていますが,そこまで育っていませんでした.

 これで固定艦のキラは概ね維持されます.

 時雨,長波,朝霜の装備構成は主ソソ(電)または主ソ爆(電)で昼戦火力,対潜(MVP取らない程度に調整),命中,回避の四両立を図ります.ソソ,ソ爆の使い分けはケースバイケースです.

頼めば何でもしてくれるしぐしぐ.
(制空権シミュレータ v2より)

 長くなりましたがここまでが各艦娘の運用思想です.
 

7-2 想定

 よく言われる火力ラインですが「あまり意識していない」というのが率直なところです.敢えて火力ラインを設定するなら各艦のステータスを見る感じ70~75くらいになるのかなと思います.

 水雷マス(最強編成)における想定を提示します.

・同航戦,T字戦(有利):閉幕雷撃までに敵艦隊全滅
→閉幕雷撃そのものをカットできる.
・反航戦:閉幕雷撃までに全ての敵艦が中大破以上
→閉幕雷撃における事故を予防できる.

 上手くいかないときも当然あります. 

 色々語っておいてなんですがとにかくキラが大事です.キラの効果はこと戦果周回においては回避命中に及びます.火力ラインよりもキラの維持に注力してください.

7-3 ”7-1周回三原則”

 7-1周回三原則を提示します.防衛装備移転三原則ではない.

 1点目.「7-1周回するなら小口径主砲(特にC3砲や初月砲)とソナー,爆雷投射機はちゃんと改修しよう!」
 こんな生ぬるい改修じゃダメです.バケツ消費を抑えたければ小口径主砲もソナーも爆雷投射機も最低☆+4☆+9まで改修しましょう.毎日,毎週,毎月ネジを任務で獲得して消費することで救われる命があるのです.
 小口径主砲の改修効果は火力,命中に及びます.改修しておけば7-1周回だけでなく3-2周回にも活用できます.
 ソナーの改修効果は火力,対潜,対潜命中,雷撃回避に及びます.
 爆雷投射機の改修効果は火力,対潜に及びます.
 詳細は明石の改修工廠早見表を参照してください.

 2点目.「トイレは水雷マス(Gマス)で単縦陣を選択したら行こう!」
 水雷戦の時間が一番長いです.

 3点目.「単縦陣はE~Gマスを結ぶ線の中点やや下!単横陣はIマス直下!進撃ボタンはリザルト画面で2番艦の顔面パンチ!」
 
迅速な母港操作は大事.塵も積もれば山となります.

 CCも追加しようかと思いましたが別に無くても聯合はできたんだよなと思ったので追加しません.対空改修素材用の空母が欲しい,3-2キスクル用の潜水艦が欲しい,駆逐艦のレベリングをしたい,色々あると思います.
 そういう意味では柔軟性の高い海域です.

7-4 周回速度及び概算消費資源等

 時速13周(実測)すなわち1周4分30秒程度です.
 1周戦果1.47として時速戦果19.11となります.

 ただし余裕をみて周回中は時速12周として考えました.
 さらに簡単のため,1周戦果1.5すなわち時速戦果18としました.

 最終戦果から逆算して最終日までに7-1を約3900周しました.
 概算資源消費量,概算バケツ消費量は以下の通りです.

・燃料:191100程度(1周消費量49)
・弾薬:183300程度(1周消費量47)
・バケツ:550個程度(1日消費量25個)

 主に回した遠征は以下の通りです.

①周回中
・長距離練習航海または対潜警戒任務
・海峡警備行動
・ブルネイ泊地沖哨戒

②睡眠中,講義の合間
・北方鼠輸送作戦
東京急行 ※提示したURLは見なくて良いです.
・東京急行(弐)

7-5 他の周回編成

Q.(時速的な意味で)7-1以外の周回は考えなかったの?
A.考えてはいました(師匠が).

 実際に3-2,3-4,7-1の混成周回編成を組んで6月15日,16日に走りました.時速戦果23くらいだったと思います.
 3-2,7-1(甲編成),3-4(疑似空母6隻編成),7-1(乙編成),のループです.

ラーメンで言うとトッピング全盛りみたいな編成.
3-4は高速+か下にしたいね.

(制空権シミュレータ v2より)

 day300を超えはしたものの弾薬とバケツの消費が著しく,大した準備をしていない筆者の鎮守府において「この編成で持続的な戦果周回を行うのは不可能」という結論に達しました.筆者が石油王なら良かったのですが.

7-6 生活リズム

 基本的な生活リズムは以下の通りです.

①平日
・4時45分に起床.
・8時まで周回.
・大学の講義があれば出席,なければ家で周回.
・大学の講義が終わったら家に帰って周回.
・24時ごろに就寝.

②休日
・4時30分~4時45分に起床.
・12時~13時まで周回.
・1時間程度休憩.
・再開.
・24時ごろに就寝.

 辛いです(´;ω;`).

 それでも師匠がDMに艦これのR18同人誌(一部)やR18イラストを差し入れてくれたので頑張りました.ケッコン艦スケベ録4(鹿島編)が好き.なんだかどこぞのブルネイ快楽天聯合みたいな話になってきたぞ?


第8章 6月中盤(3) ”順位予測”


ネトストを恐れぬ無邪気なすずつき連邦海軍(20)
(Xより)

 6月18日.月終盤に差し掛かる直前で既に3位に達していました.喜ばしいのかもしれませんがこの時点ですでに防勢側の辛さを味わっていました.

 下位層に不穏な動きがあったのです.

・いろは さん
→墓から蘇った人.こわい.
・Eaglet さん
→上に同じ.こわい.
・リョウ321 さん
→月前半まで戦果稼いで後半さぼるらしいが,勢いが止まらない.
・ひろ さん
→Discordの知り合いで話したこともある.強いのは知っている.
・大悟 さん
→単冠の狂犬.聯合ボーダーが10000超えないと許せないらしい.
・ChesterChen さん
→6月18日に追い越したばかり.この時点でまだ砲を1~2個ほど隠し持っていると予測された.

・攻勢側の総数を把握することは可能でも,肝心の行動見積り(企図)は最終日まで正確に評価できない.
・仮に何らかの手段により企図が判明しても,最終弾を発射してしまった時点で破砕する手段がない.
・一方で,攻勢側は防勢側の行動見積りをほぼ正確に評価できる.

 要は自ら非対称戦を選択してしまっているわけです.

【第5章 6月序盤 ”開戦”】より

 まさに先述の通りです.

 総数を把握することはできます.
 また,広義のOSINT(Open-Source Intelligence)により攻勢側の企図が判明することもあります.提示したURLは見なくて良いです.
 一方で明確に評価できていない部分も見られます.

 ちなみに師匠はこの時点で,「(現時点で2位の)渡辺 康雄 さんを追い越して,10000稼がなければ危ない.聯合陥落だってありえる.」と発破をかけてきました.
 要は一群1位の危険性を示唆したのです.

6月18日時点で2位の渡辺 康雄 さん.
スクショは最終更新後のものです.
(戦果ビュワーより)

 戦果砲はほぼ残っていないと推測されます.
 6月18日時点で筆者との差は700程度,ペースはday150~200.
 筆者がday250~300を出して更新ごとに50程度差を詰めていくことができれば追い越せる計算です.

 『700の差を埋められるのか…?』
 『月前半まで1位だった人をそう簡単に追い越せるのか…?』
 『もしペースを上げられたら…?』

 全く展開が読めない中,強襲を決意しました.

 それではご唱和ください.

 やってみなくちゃ分からない,大科学実験で!


第9章 6月終盤(1) ”椅子取りゲーム”


 というわけで頑張りましょう.
 ちなみにこのポストを送信した前日,

さっきの方.
くれたべ さんもスペースによく来てくださった方です.
(Xより)

 とある飲食店で貸し切り提督オフ会が開かれていました(血涙).
 
40人以上の提督で店内はぎゅう詰めだったそうです.日ハムさんに至っては喧噪のさなか,私 の ス ペ ー ス に 凸 っ て 来 ま し た ! ( 暴 挙 )
 
何を四天王.

 悔しいどころの騒ぎではありませんが,おかげさまで名前も分からない提督の方々からも応援のお言葉をいただき感謝しております.

 本当にありがとうございました.

周回の手を止めずにポストを送信するのは意外と難しい.
(Xより)

 日ハムさんと(もう1人の提督さん:takaさん)曰く,聯合とったらその飲食店で奢ってくださるそうです.
 ごちになります.

 さて,この頃からは周回数を「正」の字で記録するようになりました.
 眠気覚ましです.

ん,北海道新幹線は稚内まで延ばすべき(CV.小倉唯).
(筆者撮影)

 少し見づらいですが,6月23日にday306を記録したことが分かります.
 
 余談ですが「戦果周回」というタイトルで連日スペースを開いていると色々な方が参加してきます.特に印象的だったのがこの回.

戦果マンしかいない.
(Xより)

 バルス さんはオワガワこと岩川の継続聯合戦果マン,K6 さんはタウイタウイの継続聯合戦果マンです.
 スクショはありませんがときどきオワガワのぱんだまんやラバウルの響ビンゴ聯合戦果マンである響信者さんも来てくださいました.この2人は不特定多数が視聴できるスペースだというのに中々ぶっとんでますね.こわいよぱんだまん ;:(∩´﹏`∩):;プルプル.
 一度だけですがオワガワつながりでIJN さんも来てくださいました.

 あと単冠の戦果マン(数人)からもフォローが来ました.その中には先述のひろ さんもいます.つまり談合聯合です(迫真).(聯合)やりますねぇ!やりますやります.
 ともあれ沢山のこわい方から周回海域や生活リズム,艦隊編成/装備構成など戦果に関わる濃い話を聞けて本当に勉強になりました.
 やっぱりみんな命削ってるなぁ.


第10章 6月終盤(2) ”停戦”


 興味なければ第11章に行ってください.

 6月27日,告知通りメンテナンスの日です.

 「やったーゆっくり寝られr」訳が無いでしょう?!ぎりぎりを攻めるんですよ!!
 メンテナンス開始時間は午前11時.午前4時30分に起床して80周しました.

 最後の1周が終わったのが午前10時55分のこと.ここから必死こいて長時間遠征組んで,艦これ画面を落としたときには3分経過していました.
 厳密にはメンテ開始予定時間から5分くらいは大目に見てくれるらしいですが,運営に迷惑をかけたくないのでその辺は自重しました.普段から運営に散々振り回されているからといって振り回していい理由にはならないのです.

 さて午前11時を迎え,束の間の休息を得た筆者が向かった先は───

ぼっち・ざ・すたば!(筆者撮影)

 スタバでした.
 いつも新作ドリンクとか興味無いんですがこのときだけ親に勧められまして,「イチゴ バナナ フラペチーノ®は美味しそうだなぁ.」と思って行ってみることにしました.
 「見た目は完全にイチゴじゃね?」と思いましたが,飲んでみるとバナナ風味が感じられてイチゴのほどよい酸味とバナナの甘みのバランスがよくとれていたと思います.
 左はチキンアラビアータ 石窯フィローネ,右はセミドライトマトのピザトーストです.てっきり冷たいまま食べるのかと思っていたら電子レンジで温めてくれました───ということもあり,チキンアラビアータはほんのり辛くピザトーストのチーズはよく伸びました.

 オルウェイズぼっちということもあり,あまりこういう店でゆっくり過ごすことを知らないのでフラペチーノを「ズゴ───ッ!」とばかりに飲み干してすぐ退店してしまったのですが,まぁ回転率に貢献したということで店内は空いていたけれどヨシ!

 そのあとは講義に出て家に帰って仮眠をとりました.予定通りであればメンテナンスは午後8時30分に終わることになっているので,そこから少し周回するつもりでしたが───

 寝る,もう知らん(ふて寝).


第11章 6月終盤(3) ”ゲームチェンジャー”


 6月27日(28日まで伸びたけど)のメンテナンス終了後,初月改二が実装されました.

祝!秋月型初の改二!(”初”月だから…?)

 初月改二実装自体は春ごろには分かっていたのでその時点でケッコンしてはいました.いつでも改二改装できるように改装設計図や戦闘詳報も備蓄していたところです.

 さて,延びに延びたメンテも終わり朝起きて改二にするとあらびっくり.

うーんぶっ壊れてて草.

 4スロ艦になっていました.
 筆者は2022年着任なのでタシュケントがいないのです.しかも素火力70は想定外でした.確かに初月は秋月型の中で素火力が一番高いのですが,ここまで上がるとは思いませんでした.
 他の戦果勢提督もことごとく発狂していることでしょう.戦果周回でおなじみ7-1や3-2,3-4の艦隊編成に革命をもたらしたのですから.
 当然私も例に漏れず───

 せーのっ
 周回編成変更!(Ah!)
 4スロ艦は最高!(Uh!)
 いちにーさんしー(初月ちゃーん!)はぁ?
 初月ちゃんが足りませ~ん!(え~!)

(制空権シミュレータ v2より)

 粛聖!!初月レクイエム☆

 ───ネタの大渋滞起こす前に次行きましょう.


第12章 6月終盤(4) ”決戦”


 ちなみに師匠はこの時点で,「(現時点で2位の)渡辺 康雄 さんを追い越して,10000稼がなければ危ない.聯合陥落だってありえる.」と発破をかけてきました.
 要は一群1位の危険性を示唆したのです.

【第8章 6月中盤(3)  ”順位予測”】より

 6月26日.強襲成功.
 渡辺 康雄 さんを追い越しました.しかし同時にひろ さんに追い越されたため3位キープとなりました.ちなみに1位のみょん さんは独走状態.
 また,いろは さんに抜かされるのは時間の問題だったため最終着地は4位か5位が決まっていました.ChesterChen さんや大悟 さん,リョウ321 さんは失速しました.

 よって6月28日時点で特に要注意とされたのは───

スクショは最終更新後のものです.
(戦果ビュワーより)

 Eaglet さんでした.
 明らかに梅雨マンスリー砲,Y砲を繰り越した痕跡があります.
 そしてこの詰め方.陰湿砲や条約違反砲を斉射すれば最終戦果は10000以上に達すると見込まれていました.もしEaglet さん以外に聯合カチコミを目論む人がいた場合,もはや素戦果しか稼ぐ手段のない私には破砕のしようがありません.

 まぁぐだぐだ言ってもしょうがないので7-1行きましょう(錯乱)!

 
うーんしっかりキマッてますねー(他人事).

努力の結晶.(筆者撮影)

 6月29日,30日は土日なので金曜日に食料等を買いだめして家から一歩も出ないつもりで周回しました.
 特に29日はday344を記録.これが1日に稼いだ素戦果自己ベストとなります.
 
 最終更新がこちらです.

「ここ(六月聯合)は譲りません.」とでも言いたげなコメント.

 いろは さんには追い越されましたが,予測に反しEaglet さんは砲を撃たず温存してきました.来月か再来月にまた走るのかは判然としませんが,とにかく条約違反砲(最大1200)+素戦果(ただし最終日14時から22時までに稼げる量)で筆者に追いつくことは難しい.
 渡辺 康雄 さんは砲を撃ち尽くしているからそこから素戦果で追いつくことはおそらくできないはず.ChesterChen さん以下も同様.

 最終更新をもって事実上の終戦を迎えました.

 かつ丼食べに行こう.


第13章 六月作戦聯合報酬


 7月31日.六月作戦報酬の配布日を迎えました.
 順位は4位.無事除外されることなく初聯合入りを果たしました.冗談抜きで除外が一番怖いんですよ.
 以下,順位表と報酬です.

コメント賞の「言うこと特二内火艇」,なんかおもろいw
金剛デース!

 三式弾改二は特定艦への単体ボーナスのほか全ての戦艦級,重巡級に対して改修値に応じた改修ボーナスを付与します.
 また改修効果は火力(夜戦火力),命中(夜戦命中)に及びます.☆+9だと火力+3.00,命中+3.00,夜戦命中+3.90になります.改修にかかるコストの重さも相まって改修値の高さが非常に重要な価値を持っています.

大和デース!

 試製51cm三連装砲の恒常入手手段は現在のところ【拡張作戦】重改装「大和改二重」、出撃!の選択報酬だけです.改修更新で作ることはできません(いずれ可能になるかも).
 まさかここで入手できるとは夢にも思いませんでした.51cm系の主砲は筆者の鎮守府では4本目なので,大和型改二の特殊砲撃が更に強くなりそうです.

Salmon&Scampデース!

 SJレーダー+潜水艦司令塔装備の恒常入手手段は現在のところ【潜水艦任務】潜水艦、戦闘哨戒!の選択報酬だけです.ただし☆+0なので改修値に差がある上に,現状改修できません(いずれ可能になるかも).
 肝心の改修効果は不明ですが,同カテゴリに属する潜水艦装備 潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡の改修効果が潜水艦専用カットインの発動率に及ぶことを考えると,おそらくSJレーダーもそうでしょう.筆者は後段作戦の特効装備と睨んでいます.

初のFritz-X.
誘導弾搭載機全体では2機目.

 Do 217 K-2+Fritz-Xは五月作戦から2ヶ月連続での配布となりました.ただし条件は異なります.

①五月作戦
・聯合:☆+2
・一群以下:配布なし.

②六月作戦
・聯合:☆+3
・一群:☆+2
・二群:☆+3
・三群(,コメント賞):☆+0

 三群はコスパ良さそうですね───というのはさておき爆装+24,雷装+16とバケモノみたいな性能している上に,戦艦に対しては補正がかかるため実質雷装+24程度となっています.
 なお本装備は現状改修できませんが,陸攻系の改修効果は雷装,爆装,対空に及びます.☆+3だと雷装+1.21,爆装+1.21,対空+0.86になります.
 また,本装備の射撃回避は「弱」です.あるだけで嬉しい.

 というわけで大当たりです.
 対戦ありがとうございました!


終章 最後に


 艦隊編成から母港操作まで手取り足取り指導してくださった師匠 40010 さん.
 いつもスペースに来て筆者のくだらない話に付き合ってくださったくれたべ さん,ym さん,龍鶴 さん,ヴェル提督 さん.
 聯合に挑むきっかけを作ってくださった日ハム さん.
 スピーカーになるたび高確率で「カシュッ!(缶飲料を開ける音)」という音を響かせてくださった(?)taka さん.
 一緒に走ってくださったひろ さん,バルス さん,K6 さん,響信者 さん.
 色々(意味深)教えてくださったぱんだまん.
 サーバーや目標は違えど一緒に走ったRyoArtz さん,Daichiさん.

 そして,スペースから退出する際,「戦果頑張ってください.」「お疲れ様です.」と労い,応援してくださった皆さん.

 本当にありがとうございました.

 聯合報酬を獲得できた理由は以下の通りだと考えています.

・師匠のご指導
・皆さんの応援
・筆者の努力

 当てずっぽうな編成で,艦これに大した熱意もなく,皆さんからの応援のお言葉をいただくことができなければ聯合圏内に入ることなど到底叶わなかったでしょう.

 一方で反省点は以下の通りです.

・梅雨マンスリー砲等,直前に実装された期間限定任務に対する警戒心が不足していた.
・資源やバケツの備蓄が不十分だった.
・本格的に周回し始めたのが遅かった.
拡張六水戦が未開放だった.
・早撃ちしてしまった.
・装備改修,艦娘育成が必ずしも十分では無かった.

 六月作戦に取り組む中で沢山の知見,経験を得ることができました.

 今後は嫁背景を目指すべく,諸課題に取り組む所存です.

 【無計画聯合】はこれで終わりです.

 誤字,誤認等の指摘は筆者のX(旧Twitter)アカウントのDMに,その他感想等は当記事のコメント欄にお願いします.

 筆者のXアカウントはこちらです.

・アカウント名:新編すずつき連邦海軍
・アカウントID:@NFSFN_Mk2

 ここまでお読みいただき,ありがとうございました.
 嫁背景の記事が書ける日を夢見て頑張ります.

 それでは,サラダバー!


 まもなく終着,旭川,旭川です.
 どちら様も忘れ物の無いようお支度ください.チケットホルダーをご利用のお客様は,きっぷの取り忘れにもご注意ください.
 ドア付近にお立ちのお客様は,開くドアにお気を付けください.また,お降りの際は足もとにご注意ください.特にお子様連れのお客様は,手を放さずにお降りください.
 今日もJR北海道をご利用くださいまして,ありがとうございました.
 またのご乗車をお待ちしております.

 Ladies and gentlemen,we will arrive at the Asahikawa terminal in a few minutes.
 Please be sure to take all your belongings with you.
 Watch your step when you get off,especially passengers with children.
 Thank you for traveling with us and we look forward to serving you again.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?