携帯ショップにノルマなんて有り得ません。
無いらしいですよ。一応は。
実際にノルマという名目は無く、目標があるみたいですね。
で、この目標を達成出来ないと利益も出せず、店舗としての評価が下がると。
最悪、店舗が潰れたり移転したりスタッフが総入れ替えになったりするそうですよ。
まぁ、企業なので目標があって当然ですし、達成出来なけれ評価が下がるというのは至極当然ですよ。
さすがにその目標数値は企業秘密だと思うので詳しくは分かりませんが。
ん?その目標ってノルマじゃないの?
ノルマのクリアが出来ないから評価もされず、マージン的な物も貰えず利益が出せないんじゃないんですかね?
仮の話ですが、もしもその目標という名のノルマがとんでもなく大変な数字だった場合ですよ。
ショップスタッフはあの手この手で商品を売りつけてくるでしょう。
しょうがないですよ。仕事ですから。
流石に嘘をついてくるのは許せませんが、仕事をしている以上は数字を獲得しなければなりません。
なので、正当に働いているショップスタッフの方を非難するつもりはありません。大変だなぁ…と思うだけです。
まぁ、そんな事があると思うので私用で携帯ショップなんて使いませんけどね。個人的にですけども。
無駄な頭金と言う名の端末上乗せ代金と手数料を払いたくもないですし。各キャリアの謎のプリインアプリマシマシ状態とダッッサイロゴなんかが刻まれてるのも最悪ですし。
私みたいな貧乏人は携帯ショップを使う資格なんてないんですよ。
お金に余裕があって携帯ショップにお布施出来る人だけ使ってあげて下さい。
喜ばれます。そして人助けになっています。善人になれますよ。
ショップスタッフの方は助かりますし、無駄なお金を払ってでも機種変更やデータ移行を人に任せたいならショップに行けばいいだけですし、Win-Winじゃないですか。
私はそのノルマのために様々な商品説明を受ける時間が無駄だと思いますし、嘘もつかれたくありません。
丁寧に真面目に働いているスタッフの方が親切心から案内してくれる商品を毎回断るのも心が痛みます。
運が良いのか、私用以外でショップに行った時に担当して下さるスタッフの方々はとても親切に対応して下さいます。
ショップ側からしたら良客でなないであろう私なんかにでも大変親切にして下さいます。
あくまでも予測の範疇をこえませんが、携帯ショップがで様々な問題が起きてしまうのはショップが悪いというよりも、キャリアや代理店に問題が多いんじゃないかと。
取り扱う商品が多くなり、一つ一つが複雑化していると聞きます。
それでも毎年目標という名のノルマは厳しくなる一方でしょう。
介護施設化もさらに酷くなると思います。
そんな事じゃモチベーションも上がらないでしょうし、自爆営業や不正な手続きも減らないと思いますよ。
いっその事、端末販売と契約業務を別窓口にしたらいいのに。
端末なんてメーカー直販や家電量販店で家電感覚で買える様にしたらいいんですよ。
アプリ初期設定だとか端末設定なんかは自分でやればいいんですよ。
分からないなら使うな。使いたいなら努力しろ。ってだけなんですけどね。
以上、ただの愚痴でした。
携帯ショップで働く方々へ、大変だと思いますが頑張って下さい。
いつも親切にして頂きありがとうございます。
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