WS|8扉アクセルのその後
はじめに
「就活?もう終わったよ」っていう友達の言葉に震えるこの頃。
僕は元気にヴァイスしてます。
本題
現在の構築
前回からの変更点
・乱暴な運転3→2、戦闘中ウタイ0→1
理由:運転を2枚握った際に3枚目を絶対に引きたくなかったのと、焼ける範囲が下がるがサーチしてこれるウタイの方が使い勝手が良かったので1枚変更した。
今考えていること
・椎名拳を増やしたい
理由:安心感がほしい。1枚だとストックの底に刺さったり、クロックに落ちて拾えずに打てないことがあり、このデッキは割とストックが貯まるのでできるだけ握っていつでも撃てるようにしたい。
でもこのデッキ自分で言っちゃなんですが割と完成してて枠に困るんですよね。全国推定114514人の加速研究会の皆さん、是非このデッキ使ってみて割ける枠の意見をください。
このデッキを3月頭に組んでからの戦績
前々回で「SAOに勝てへん…」って言って、前回で「SAOに勝つ…のは無理そうだから最低限縋り付く!」って言ってからどうなったのか、記録を御覧ください。
※対面デッキは型が変わってるので参考にならない可能性があります。
8扉アクセル全体戦績:12勝9敗
8扉アクセル対SAO:7勝8敗
全体では勝ち越し、対SAOは負け越しでした。
特に門宝というエスパーデッキに負けてるのヤバいな?って思ったけどあのデッキ普通に強いので感想に困る。
負けてる試合はプレイを変えて先上がりさせてたり、ガバをかましてアホみたいな負け方してるのでプレイを詰めればまだ戦績は上がると思います。
門宝のデッキ構成が知りたい方は、いもあんさんがそのうち記事書きたいって言ってたので楽しみにしておいてください。
このデッキを半月程握った感想
・面取りは正義、はっきりわかんだね(打点編)
レベル0はほぼ毎ターンワンパンでも大丈夫でした。
ダメージレースよりもリソース差を意識し、先上がりしてレベ1から面を作って2000拳構えて殴ります。
相手が3面チャンプしてきたら次ターン実質手札減らさずに1001貼ってるのと同義なんで面は積極的に取りましょう。
「相手が頑張って1~2面踏んできたら?」とかは相手が加速で踏むための餌を置いてくれるのと同義なのでやはりアド、美味しく頂きましょう。
ぼくはさんすうが苦手なので2000拳圏外だと思いこんで殴って【起】+1000を考慮せずに殴って大損こきまくったので島風改互換しっかり置いて殴りましょう。「握ってたのに投げずにカウンターされた」とか末代までの恥なのでやめましょう(2敗)。
相手がチャンプしてくれればしてくれるほど打点差を詰めながらリソース差を付けられるのでアドオブアドです。ヴァイス老害になってこうな。
・面取りは正義、はっきりわかんだね2(リソース編)
面取ってると1001打たなくてもダイレでソウル上がるので手札の減りが穏やかになり、手札があるということは集中とかひねらなくて良いので必然的にストックの減りも穏やかになります。
ストックに余裕がある分相手の行動に対処する事が容易になるので焼きや早出しヒールや椎名で柔軟に動きましょう。
リソース差勝ってるときの後列焼きはマジでぶっ刺さるのでここぞという時に焼けるようにしっかり1~2枚は焼きを持っときましょう。
以下3種の神器の使い所さん
「手札あふれちゃう><」→乱暴な運転やウタイで相手にディスアドを与えつつ、自分は手札を使いましょう。手札溢れちゃうもんね、仕方ないよね><
「レベ2上がったは良いけどレベ3まですぐ上がっちゃいそう…」→ニコの早出しヒールで耐えつつ、連動で2000応援や詰め用のレインや由仁子を集めましょう。耐えです。耐えてキャンセルで語りましょう。
「めっちゃキャンセル強くてクラマ見えまくったんだけど」→椎名拾って撃ちましょう。ストック減らしておくことで光景ケア(精神的ダメージの軽減)にも繋がります。
最後に
このように、面を取ったらソウルも伸びて手札も増えてストックも増えて彼女もできて勉強も部活も上手くいきます。就職はできないんですけど、良いことが多いです。
アクセルワールドはまだまだ遊べるデッキなので是非組んでみてください。
次回更新はまた気が向いたらですかね。
あと彼女ができないので誰か傷を舐め合いませんか。
以下投げ銭
僕がヴァイス買う足しになります
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?