見出し画像

不動産会社のための集客力アップ戦略|ホームページとX(旧Twitter)を活用する方法

不動産会社を経営していると、「集客がうまくいかない」「ホームページを作ったけど問い合わせがこない」と悩むことがあるかもしれません。
広告費をかければ集客できるかもしれませんが、できれば無料で効率よく集客したいですよね。

そこで今回は、ホームページやブログと、X(旧Twitter)を活用した効果的な集客方法について、わかりやすく解説します。


✅ 1. ホームページとXの違いを知ろう

まずは、「ホームページやブログ」と「X」の違いを理解しましょう。
それぞれにメリットとデメリットがあるので、両方をうまく使い分けることが大切です。

媒体メリットデメリット
ホームページ・ブログ

メリット
✅ Google検索で上位に表示されれば安定した集客が可能
✅ 1度作った記事がずっと役に立つ
✅ しっかりと情報を伝えられる

デメリット
❌ 検索上位に表示されるまでに時間がかかる
❌ こまめに更新しないとGoogle検索エンジンなど検索エンジンからの評価が下がる


X(旧Twitter)
メリット
✅ 投稿した瞬間にすぐ多くの人に見てもらえる
(即効性が高い)
✅ フォロワーを増やせば、投稿するたびに集客できる

デメリット
❌ 投稿を続けないと効果が持続しない
❌ 検索ではすぐに埋もれてしまう


✅ 2. ホームページを使って安定的に集客する方法

🔹 ホームページは「会社の名刺」になる

不動産会社のホームページは、いわば「会社の顔」です。
しっかり作り込むことで、「信頼できる会社」という印象を持ってもらえます。

🔹 検索エンジンで上位に表示されるためのポイント

ホームページを作っても、Google検索で上位に表示されなければ、誰にも見てもらえません。
検索エンジンで上位に表示されるために、次のポイントを押さえましょう。

地域名+サービスをタイトルに入れる
→ 例:「○○市の不動産売却は□□不動産へ」

物件情報だけでなく、役立つ情報を発信する
→ 例:「○○市で家を売るときに知っておきたい5つのポイント」

定期的に更新する
→ Googleは「更新頻度が高いサイト」を評価します。
ホームページを作ったからと言って、放置したままでは集客力はアップしません。定期的に記事を追加しましょう。

写真を充実させる
→ 物件写真だけでなく、会社の外観やスタッフの写真を載せることで信頼感がアップします。
スタッフの顔を掲載することができない場合は、似顔絵やYouTubeなどの動画で声をお届けすることでお客様に安心感を得てもらうことができ、集客につながることもあります。


✅ 3. Xを使って即効性のある集客をする方法

🔹 Xは「今すぐお客様とつながるツール」

Xは、「投稿した瞬間に多くの人に見てもらえる」ことが最大のメリットです。
特に、不動産は「今、探している人」に情報を届けることが重要なので、Xの即効性を活かしましょう。
(※ただし、フォロワーが少ない段階ではXのメリットである即効性を得ることができない場合があります)

🔹 Xで集客するためのポイント

物件情報だけでなく、お役立ち情報を発信する
→ 「この会社はためになる情報を発信している」と思ってもらうことで、フォロワーが増えます。

地域のハッシュタグを活用する
→ 例:「#○○市不動産」「#○○市中古マンション」「#○○市賃貸」

フォロワーと積極的に交流する
→ コメントやDMを活用し、親しみやすい会社として認識してもらいましょう。

スペース機能を活用する
→ Xの「スペース」という音声配信機能を使い、不動産に関する無料相談会を開くのも効果的です。

投稿の頻度を保つ
→ 毎日1回は投稿すると、より多くの人に見てもらいやすくなります。


✅ 4. ホームページとXを組み合わせて集客力を最大化する

ホームページとXは、それぞれのメリットを活かして組み合わせることで、集客効果を最大化できます。

🔹 具体的な活用方法

ホームページにブログ記事を投稿し、その記事をXでシェアする
→ 例:「○○市の家を売るときに必要な手続きについてブログにまとめました!ぜひご覧ください。」(リンクを添付)

Xで問い合わせを受けたら、ホームページに誘導する → 「詳細はホームページをご覧ください!」とリンクを貼る

Xで集客したお客様に、ホームページで会社の信頼感を伝える
→ Xの投稿だけでは「この会社は信頼できるのか?」と不安に思う人もいます。
 ホームページに実績やお客様の声を掲載し、信頼感をアップさせましょう。

フォロワーを増やしてX経由での問い合わせを増やす
→ Xの投稿を増やし、フォロワーを増やすことで、安定した集客経路を作ることができます。


✅ 5. まとめ:

ホームページとXの活用で効率よく集客しよう!

🎯 このような不動産会社におすすめ!

ホームページを作ったけど集客できていない会社
広告費をかけずに無料で集客したい会社
SNSを活用したいけど、何を投稿すればいいかわからない会社

💡 実践すべきポイント

ホームページは、検索エンジン対策(SEO)を意識して作る
Xは、即効性のある投稿を心がける(物件情報+お役立ち情報)
Xとホームページを連携させて、より多くの人に見てもらう


📞 お問い合わせはこちら!

サポートしてほしい!」という方は、お気軽にご相談ください。
プロが集客力アップのお手伝いをします!

\ 無料相談受付中!/

いいなと思ったら応援しよう!