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初心者がはじめてウィクロスパーティに出て楽しかった話(+かんたん一衣ゲームプラン)

前回の記事は↓


こんにちは、小島です。

ウィクロス、楽し〜〜〜!

10周年を期にはじめて気が付いたら2ヶ月が経っていました。
仕事や原稿が忙しく中々触れない時期もあったのですが、一切飽きることなく今日も元気にウィクロスをしております。

アーツを介した読み合い押し付けあいは楽しいし、LBを変な踏み方した時は泣きたくなるし、最終ターンの詰将棋を解いている時なんか完全にIQ999999(プロアクションリプレイ)の天才カードゲーマーになりきっています。

なおこのあとエナ計算を間違える模様

じゃあそろそろ行くしかないよね……

ウィクロスパーティ!!!(店舗大会)

桜天使スリーブほんと綺麗ですき


と言うわけで今回は初のウィクロスパーティ参加のレポートです。
おれと同じように10周年でウィクロスをはじめたけど、大会はちょっとな〜…と思っている人に、実際の大会ってどうなの?という様子をお伝えできればと思います。


まずは先に結論から言ってしまうと……

めっちゃくちゃ楽しかった〜〜〜!!!


普段は友人とやっているだけだと気が付かないような発見も多々ありましたし、なにより単純にいろんな人とウィクロスするの、楽しい!!!

あと本当に大会に出られていた方々が優しい方ばかりで助かりました。辿々しいプレイでも暖かく見守ったり間違えたところは優しくご指摘いただいてマジ感謝です、精進します!


使用デッキは一衣。
ダークマイアズマが高くて買えないので魂のデッドリーポータルで誤魔化しています(誤魔化せてるか?)(次の給料が入ったら買うのでそこまで値上がりしないでくれ……)

一衣だいすき!いちばん好きなルリグでジュラ紀の頃から愛用してました!

また自分はかなり緊張するタイプなので絶対プレイがとち狂うと思い、事前にある程度ゲームプランをまとめて置くことに。
ネットのレシピ真似しといてゲームプランも何もという感じですが一度形にしとかないと絶対ヤバいプレイをやらかすと思い一応まとめておきました。後半に記載があるので良かったら読んでやってください。

あともう一つ事前準備としてデッキはもちろんのこと、ボールペンも忘れないようにしたいですね、結果用紙に勝敗を書く必要があります。


それでは本題に

①いざ会場へ

今回はTCGshop193 秋葉原店さん。
平日仕事終わりに行ける貴重なウィクパを主催してくださっているありがたいお店です。

ショップについたら4階の受付カウンターへ。
大会開始10分前から受付開始とのことでそれまで適当にシングルカードを眺めながら待っていると受付開始のアナウンスが。

受付カウンターへ行き、参加費の300円を支払って受付完了。
3階のデュエルスペースへで待つように言われます。

5分ほど待っているとウィクロスの人はこの辺りに来てくださいと呼ばれるので従うとそこには今日の参加者たちが。

今回の参加者は自分含めて6名。
アットホームな空気でみなさん和気あいあいとされています。
良かった! インターネットでたまに回ってくる、パチパチ……シャカシャカ……チッ負けで良いです……みたいな感じだったらどうしようかと……

そんなこんなで集まったあとは店員さんの指示に従い、ついに試合開始です!

②1試合目 VS 防衛タマゴ

というわけで1試合目。
挨拶をして大会に不慣れなことを伝えると笑顔を返してくださった。
初めての試合でこんないい人と当たれるなんてラッキーだなぁ……などと神に感謝をし、じゃんけんをして先攻後攻を決め、マリガンとライフクロスのセットまで終わらせたところで何か違和感が。

ん?

おもむろに置かれる3体のルリグ

アシストルリグ!? 僕のデータにはないぞ!


アシストルリグの存在は当然知っている。
防衛タマゴというデッキが少し前まで猛威を振るっていたのも知っている。ブログなりなんなりを見て勉強もした。Lv3のハンデスが強くて全体的にエナを絞りながら戦う防御的なデッキらしい。そこまでは知っている。

でも自分も友人たちも10周年で始め、2ヶ月間アーツだけを打って来たのである。アシストルリグを使うデッキとの経験値が、圧倒的に足りない……

初めての大会という緊張と不慣れな相手、この2つが揃って頭が真っ白になったのを覚えている。正直試合の内容はまるで覚えていない。

相手の方がとにかく優しくしてくださって、なんとかえっちらおっちら試合が進んだのと、ヒデヨシが強すぎてどうやって突破したらいいか分からなかったことと、それでも、それでもジャックビーンズならすべてを解決してくれる……と半泣きになりながら最強カードに縋った覚えしかない。
一応試合には勝つことが出来たが、相手の方の優しさやデッキ相性等に支えられたボロボロの勝ち星だった。

このカードが凄すぎる1位

(個人的な反省)
・エナが欲しくてルリグアタックを受けたシーンが何度かあったが、冷静に考えて一衣の能力でガードし続けて試合全体のターンを1ターン増やすべきだった。

・先攻だったので一衣ゲーム1の全ハンデスをLv3に上がったターンで打ったが、途中からリソースが足りなくて足りなくて仕方がなかったしもっと使用するタイミングを遅らせてもいいのかもしれない。エナから回収する効果もあるし。

・どうせハンデスされるのが分かりきっているのに場へ出さず手札に温存したタイミングがあった、意味不明。2度とやらない事。


③2試合目 VS2止め花代

2試合目。
少しだけ緊張がほぐれ始め、2戦目の対戦相手の方もいい人そうで安心し試合が始まる。花代か~うんうんおれも2止め花代ってやつを組もうとしてイマイチ強くならなかったから棚に上げてたんだよな~……地獣型か~そういやこの前強いプレイヤーの方がブログを上げてくださっていたな~すげえ参考になったし余裕が出来たら組みたいな、そういえば対戦相手のお名前ってなんだっけな~~~………………

ん?

ご本人じゃん……ギュイーン(ここで再び緊張がマックスになる音)

すげえぜ大都会東京。
そうだよなそういうこともあるよな、千葉の片田舎で枝豆を育て、側溝に住まうザリガニと共に生きてきたので考えた事もなかったのだが、インターネットの向こう側の人って生きてる人間なんだもんな……(よくよく調べたら1試合目の人も凄い人で帰ってから腰を抜かした)(いちおう相手の方のブログURLは載せないでおきます)

試合自体はあたふたしていたら訳が分からないうちに轢かれて負け。
とにかく反省点のかたまりみたいな試合だった。


(個人的な反省)

・(※修正)ルールについて不明な箇所があったため確認した方がよかった。

・自分より速いデッキに対してどうやって立ち回るべきなのか一切考えていなかった。

・ベルクリケットが2止め相手にとても刺さること、冷静に考えると分かるはずなのに(というかブログに書いてあったのに)その場では何も思いつかなかった。

・上手い人はアーツを切りにくい殴り方をしてきている、気がする……でもなぜ切りにくいのか言語化が難しいな……


④3試合目 VS遊月

2試合目の負けを引きずって脳内大反省会モードのまま迎えた3戦目。
ありがたいことにまたもやいい人で緊張がかなりほぐれた。

あったけぇ

3試合目ということで少し慣れてきたのと、遊月は友達が持っていて散々やってきたので何となく分かるぞ!というのと、お相手の方が隙あらば笑いを狙いに来る人アグレッシブな方だったのもあり一番落ちついてプレイできたと思う。

結果はLBに助けられて勝ち。
エナなさすぎて面は開かなくて一生悲鳴を上げていたが運に助けられた。

試合後の雑談でオールスター環境について教えて貰ったが今やってるカードと同じものなのか……?というくらいぶっ飛んだカードのオンパレードで楽しそうだった。

(個人的な反省)
・グリアナや集中紅火による他色エナ破壊に対してガードが低すぎた。キャトミやパトラ等でもう少し積極的に他色エナの使用をするべきだった。

・他の試合でもそうだったが、点数計算をしている時に鏡花炎月など外部打点の存在を忘れていることがある、慣れていこう。

⑤全試合終了!

全ての試合が終わり、賞品のカードなどが配られ、当日限り使える参加費程度の割引き券が配られて終了となりました。

結果はなんと2-1!やったー!

デッキの強さと運に助けられたとはいえ、初めての参加でこれは上々以上でしょう。

しかしそんなことより、笑顔で終われたのが凄く嬉しかった。人も環境もめちゃくちゃよかった。

やっぱりどんなことでも最初の一歩を踏み出すのって大変で、悪い想像ばかりしてしまうし躊躇してしまう気持ちは良くわかるんです。

それでも、最初の一歩を踏み出せたからこそこんなに楽しいことがあったんだ!と言いたくてこのnoteを書かせていただきました。

もし同じように大会への参加を躊躇している初心者の方がいたら声を大にして言いたい。

ウィクロスパーティ、楽しかったよ!



あとダーク・マイアズマの代わりに投入したデッド・ポータルの使い心地ですが……


ダーク・マイアズマの方が強いと思いました!いかがでしたか?




別冊付録 かんたん一衣ゲームプラン

①毎ターン3面開けながら雑に殴ってたら勝てるパラダイスみてえなゲームをしてぇ

ついでにハンデスとかの妨害もして、こっちはエナ管理とかの難しいことせずにかんたんに勝てるウィクロスがしてぇ

本当の気持ち(全ハンデス)(迫真)

使っているデッキ自体この前のディーヴァグランプリで勝った方の真似なのでデッキの回し方を自分が語るのは筋違いもいい所だとは思うのですが、とはいえ一回言葉にして覚えないと本番絶対トチる!と思い、今の自分はこうやって回しています!というのをまとめてみた次第です。
もしツッコミどころがあるなら優しく、かつセンパイをからかうのが楽しくて仕方ないウザかわ後輩みたいな口調でいただけますと幸いでございます。


②目指す盤面とゲームプラン

Lv1で目指す盤面

先行ならば何でもいいからLv1が2体(3枚以上引いた時は緑を優先、緑エナが欲しいので)。
後攻ならばモミジ+ボンサイを目指しましょう。
ボンサイは努力目標ですがモミジはマストです。
またサーバント#を引けていない場合、シーク・エンハンスを使用してでも引きに行きましょう、序盤の点を守るのめーっちゃ大事。


Lv2で目指す盤面

イケバナ×2、モミジが理想。
3面空かない場合、イケバナのかわりにカレハを出してエナチャージしても可。
またこのデッキはジャックビーンズがいる関係で、アップ状態バニッシュ等のLBがLv3に当たると嬉しいため、守破離はLv2帯で打ちたい気持ちがある。ぼったくり狙い。


Lv3で目指す盤面

Lv3になったらあとはジャックビーンズを使って毎ターン3面開けたいところ。
が、実際2回3面開け出来たらいい方なので、1~2ターンはジャックビーンに頼らず面を開けなくてはいけない。

デッドリーポータル・LB・蔓巻発条・パトラ・キャトミ・付洋雷同(+モミジ)で面が開けられるためここら辺をうまく組み合わせて6ターン目くらいに勝てるように動きたい。

③アーツの打ち方

シーク・エンハンス

サーバント#を探すカード。
序盤にサーバント#が2枚来た場合など極々まれにひとえゲーム1の後に打てるととても気持ちがいい。

蔓巻発条(スパイラルゾーン)

なるべくゲーム1の全ハンデス後に使いたいが、Lv2の時の要求が滞るようであれば打ってしまってもいい……のかな?実は良さげな打ち方が良く分かっていない

守破離(ノーウィンド)

なるべくLv2で打って序盤のライフを守るようにしている。
そのほうがLv3になってから捲れるライフクロスの枚数が増えるので、ライフバーストでボッタくれる気がして……

加持祈祷(エメラルドウィッシュ)

だいたいLv3になった次のターンとかに使っている気がする。
基本は軽減を使用せずに使いたい。2止め花代に轢かれそうな時は軽減をするかもしれないけど、なるべくそのタイミングは遅らせたい。
コストが緑3と重いため、エナ焼きには注意。

デッドリー・ポータル

1500円のダークマイアズマ。
こちらがデッドリーポータルだとバレないうちに打たないと相手にダークマイアズマを打たれてリフレッシュに入ってしまい、十分なパワーマイナスを振れず破産してしまうのでもったいない精神は捨ててさっさと打ってしまおう。

付洋雷同(ビガーウェーブ)

ジャックビーンズやらエクシアやらこっちのターンにいて欲しくない生物に打ちたいカード。
打たないと負けるよーってタイミングか、打つと勝てるよーってタイミングで打ちたい。

④上で取り上げなかったカード

ドライパトラ

かんたんカード①
初心者すぎてひとえのゲーム1効果を使った後ハンドがなくて自分が苦しくなっているのでこの子がいるとめちゃくちゃ楽。

デッドリーポータルやダークマイアズマはセンタールリグと同じ色のカードしか拾えないけど、この子を経由することでどの色のカードにも触れるのもgood

マイアズマからパトラを拾うと4枚(緑3+好きな色1)カードが手札・場に増えること、それをやるには黒2緑1無1の計4エナかかることを覚えておきたい(好きな色のカードはエナからしか拾えないので、ベルクリケットのような黒のカードを拾うにはエナゾーンに最低黒3が必要だと覚えておく)


アイン=グリーンルクボル

パトラの子分。
パトラの隠された第三効果を使うためにいる。
アーツやパトラから拾えるので1枚入れておくと動きの幅が広がる。
詰将棋難易度はわずかに上がる。


ベル・クリケット

かんたんカード②
出されるだけで詰将棋難易度を上げてくるジャックビーンズやボールペンマワシ、エクシアなんかを黙らせてくれる初心者の味方、LBも強い。何度もこのカードに助けられたので当分抜くことはないと思う


羅植 カレハ

LBがめちゃ強い。毎ターン3面開けたいのにダウンする効果はどうなんだという気持ちはないではないが、贅沢に8000バニラとして使い捨てるつもりで積んでいる。

たまに3面開けられない時に「いや、エナが欲しかったんですけど?」みたいな顔で誤魔化せるのもいいところ。

またドライ=パトラやラベンダー等エナゾーンからカードを回収する人たちもいるので、欲しいカードがトラッシュへ行ったしまった場合、このカードでエナゾーンに埋め込めるのが嬉しい。


羅植姫 ラベンダー

場持ちがいいので、相手がイオナや赤系などこっちよりも足が速そうな場合積極的に場に出していく。

ジャックビーンズを下敷きにしてスーパー防御を行いたい気持ちもあるが、エナゾーンにジャックビーンズがいないのは結構寂しいしベルクリケットに能力を消されると破産するためあんまり拘り過ぎないようにしよう。


羅星姫 キャトミ

ジャックビーンズ2(ツー)。
LBで1面空いた時なんかに出せるとかなり嬉しいカード。
エナに溜まってしまったモミジ(赤Lv1)をコストに使えるため、緑エナが節約できるのも嬉しいポイント。またコイツ自身のLBも悪くない。


⑤その他

緑以外のエナを切る時の優先度

基本はこの順番でやってます。
ベルクリケットは終盤パトラで拾う可能性があるので少なくとも1枚残しておけたら嬉しい。
モミジはジャックビーンズから出たりキャトミのコストになったりするのでまぁまぁエナに居て欲しい気持ちがある。


こんなところでしょうか。
試合中はめちゃくちゃ緊張して頭が真っ白になっておりましたが、CPUかってくらいガチガチにプレイ方式を固めていたため、65点くらいのプレイが出来たんじゃないかと思います。あとはもっと色んな人とやってゆっくり上達していきたいですね。

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