![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/104217569/rectangle_large_type_2_0fb41410c41a8fe18e9c08763df5d5f3.png?width=1200)
宇宙の法則を使ったセミナー集客の仕方
セミナー集客ってさ、すごく大変だよね。
ブログ書いたり、メルマガ書いたり、SNSで発信したりと、地道な活動して、LPも何度も書き直して、それでもセミナーに人が集められなくて……
なんとか人を集めようと、値引きしたり、特典つけたり。
それでも、人が集まらなくて……
セミナー当日、誰も来ないセミナー会場にポツンと一人……
みたいな。
これ、過去の僕なんだけどね。
でもね、ある時、1つのセミナーに50名が申し込んだんだ。
参加費は、2時間で1万円。
告知分も30分くらいでサクッと書いたもの。
なんだけど、あれよあれよと申し込みがあり、東京、名古屋、福岡の3か所で計50名ほどが参加してくれたんだ。
え?
なにがあった?
これまでの地道な苦労は何?
って理解が全然おいつかないくらい、セミナーに人が集まったんだよね。
これまでは、参加費を無料にしてもセミナーに人が集まらなかった。
だけどその時は、1万円のセミナーに50名が参加している。
一体何が違うのかっていうと、
セミナー集客の前提。
セミナー集客をするとき、特に告知文章を書くときの前提がこれまでとは違った。
それまでというのは、
セミナーに人を集めようとしていたんだ。
それは、セミナーに人が集まるかどうかわからない って前提なんだよね。
そこを変えた。
既にセミナーに申し込んでいる。
既にセミナー参加者がいる。
そんな前提に変えて、セミナーの告知分を書いたんだ。
例えるなら、友達と旅行に行くことが決まっていて、その旅のしおりを作るようなものなんだけど、友達は旅行に参加することが決まっているんだから、もう誘う必要がないよね。
友だちにしおりで伝えることは、どれだけその旅が楽しいのかってこと。
こんなに楽しいことになって家路につくことになるから、楽しみにしててね~ って感じになるよね。
これは、告知文章も一緒で、既にセミナー参加することを決めている人たちに向けて、そのセミナーの楽しさとか効果とか、そんなことを伝えるんだ。
こんなこと学んで、こんなことワークでやって、こんな風になって帰るから楽しみにしててね。
そんな感じの文章になるよね。
文章の構成としては、人を集める前提と人が集まった前提では、変わらないかもしれない。
だけど、その文章から滲み出る楽しい雰囲気やエネルギーってのは全然違う。
かたや、人を集めるのに必死になってる文章。
かたや、セミナー参加者と一緒に楽しもうとしている文章。
どっちの文章のセミナーに参加したくなるか?
っていうと、後者だよね。
だから、前提をさ、変えるんだ。
望む状態が既に叶っている。
その前提に変えると、その望む現実が現れるんだよね。
これが、宇宙の仕組みを使ったセミナー集客の仕方。
宇宙はトーラスになっていて、与えたものが返ってくる。
ということは、欲しいものがあるなら、先に出すってことなんだけど、セミナー集客を成功させたいのであれば、既に叶っている状態の感情を先に発するということ。
セミナー集客に成功して、会場が一杯になって、めっちゃ盛り上がって、お金も入って、満足度も高くて、めっちゃ楽しい~
そんな場面を想像し、先に感情を味わう。
するとそれが現実化するってことね。
逆に、セミナーに人が集まらなかったらどうしようとか、そんな不安を発していると、それが現実化する。
予祝ってのがあるけど、まぁ、そんなことだと思って。
宇宙の法則を使って、前提を変えてセミナー集客をすると、結果が変わってくるし、集客をすること自体が楽しくなってくるので、もっと集客ができるようになるよ。
楽しんでやってみてね^^
いいなと思ったら応援しよう!
![黒崎英臣](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/75502345/profile_ccb0b147518c875f9d928c393a3cf467.jpg?width=600&crop=1:1,smart)