セレッソ大阪、都倉賢選手。株式会社NewSPO.エグゼクティブアドバイザー就任。新サービス報告。
この度、セレッソ大阪都倉賢選手が、弊社株式会社NewSPO.のエグゼクティブアドバイザー就任と株主として参画いたしました。
この経緯に関してお話したいのですが、兼ねてから都倉選手とは、アスリートのキャリアに関して多くのディスカッションを重ねてきて、幾つかの明確な課題が見えてきました。
アスリートが抱える課題
・セカンドキャリアに対する具体的な解決策がない。
・アスリートが自己肯定感を持つためには。
・再現性のあるやり方を確立できるか。
・アスリートはスポーツだけしていろという文化を変える必要性。
プロアスリートの多くは、セカンドキャリアに対して何かしらの不安を感じています。しかし実際にそれに対してアクションを取れてる選手はほとんどいません。
アスリートが一人でアクションできる人はごく稀です。
必ず誰かしらのパートナーが必要なんですが、それがアスリートを取り巻く環境でいくと、周りにいる人間がかなり限られてきます。
同級生や先輩後輩、タニマチ的な社長、代理人、保険屋、チームメイト、などなど。
なので、アスリートに来る話は、知人のビジネスへの出資や飲食店、知り合いの社長のビジネスでやってみないか系、金融投資、うさんくさい投資、不動産、などが多い。
自分自身にリテラシーがないから、何をするかという判断基準は、信用レベルでコンテンツを選ぶか、マインドジャックされるか、イチかバチかといったところである。
昨今での大きな変化
これまではそのようなサイドビジネスしか選択肢しかなかったが、昨今では大きく変わってきた。
それの一番の影響はSNSの普及であろう。10年ほど前から、日本でもSNSのユーザーは一気に増え、アスリートもほとんどの選手は何かしらのSNSをやっているだろう。
特に今回の新型コロナウイルスによって家にいる時間が増え、SNSの利用者、利用頻度は大幅に拡大した。
アスリートもほとんどがSNSは使いこなしてきたが、それをビジネスに活かせている人はこれまた極めて少ない。
せっかく影響力を持つアスリートであれば、SNSもうまくビジネスに活用をしたい。
以前の記事で
広告収入の時代は終わる?
という記事も書いたが、広告収入がなくなるということはないが、広告収入は先行者利益が大きいので、二番煎じではなかなか儲かりにくい。
こちらでも書いたように無料SNSは無法地帯となり治安はどんどん悪化している。
リスクを負ってまでSNSをやる理由が明確ではないアスリートにとって、今後はネガティブな要素が増えてくると見込んでいる。
なので、7月から弊社はアスリート限定のオンラインサロン をローンチする。
月額1500円でいろんなアスリートのオンラインサロン に入り放題というプランで、仕組み的にはそんなに驚くようなものではない。
ではここで何をしたいのか?
・コミュニティの治安を良くしたい
・いろんなアスリートがアスリート同士でコミュニケーションを取り、交流をする。
・いろんなアスリートでコラボした企画をファンのみなさんと楽しむ。
・競技の垣根を越えてファンの交流をしたい
・よりリアルなアスリートの姿をファンに見せたい。
・アスリートとファンで共に企画を作りたい。
・収益化できていないSNSを収益化してアスリートの将来への不安を取り除きたい
などがあります。
別に特殊なビジネスモデルではないですが、
アスリートが自ら発信する人が増え、それを次のフェーズに移れていない人に向けて、何かしらのサポートができたらいいなと思いました。
マイナーなスポーツ含め、発信と認知、マネタイズを同時にできる仕組みを作って
少しでもアスリートの学びに変わり、将来へのアクションになり、競技の魅力もあがり、競技者寿命も伸びればいいなと思います。
是非チェックしてみてください。
7月1日からスタート。
NewSPO.オンラインサロン
https://lounge.newspo.co.jp
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