マイナースポーツをマネタイズする方法
.
NewSPO.アスリートの藤村さん
セーリング、オリンピック選考会に応援行ってきました。
結果は選出されず残念な結果となりましたが、初めてのセーリング観戦はとても楽しく学びも多かったです。
気付いた点をアウトプットしておこうと思います。
まず、セーリングがマイナースポーツなのは
エンタメ化してないから。
これはマイナースポーツ全てに共通すること。
スポーツビジネスのマネタイズには
広告マネタイズ
と
ダイレクト課金
の2つが存在する。
広告マネタイズは、観客が集まることによる広告効果に対して
スポンサーが出すお金。
ダイレクト課金マネタイズは、観客が払うチケット代。
セーリングには、この両方が欠けている。
でももう一つあるマネタイズとして
研究開発
と
富裕層の娯楽
が存在する。
研究開発は、F1やeスポーツが例にあがる。
自動車の研究開発のためにF1で性能を試す。
軍事力の強化にeスポーツでの能力向上にお金を落とす。
富裕層の娯楽は
競馬の馬主が例にあがる。
馬に投資して
育ててレースで勝ち
賞金を回収する。
セーリングがマネタイズする方法はこの2つのキャッシュポイントを作ることにヒントがあるかと思った。
すでに富裕層の娯楽であるヨット。
そのヨットに投資をさせて
競わせる。
賞金をつける。
ボートメーカーがヨットの研究開発に
セーリング競技を活用する。
この2点でマネタイズして
かつエンタメ化すれば
もっとメジャースポーツになるかなと思いました🙌
まぁ、スポーツ大好きな僕からしたら
どんな競技にも可能性はあるし
あとは、それを変えようとする人のエネルギー量の問題かなと思いました😊
藤村さん
ひとまずオリンピック挑戦お疲れ様でした!
有志を見れてよかった!
戦いはまだまだ続くから
一緒に競技の認知向上に努めて行きましょう😊🙏
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?