【オーチェ情報:6/16】シナジー調整について⦅英語アレルギーが翻訳してみた⦆
はい、みなさんお疲れさまです
乳酸菌大好き!乳酸です
6/16にオーチェの公式Twitterでこのような発表がありました
えええええ!英語ちょっとよくわからん!
英語アレルギーなので、非常に苦痛を感じながらも公式からの発表を読みたかったので、自分なりにグーグル先生に頼りつつ翻訳してまとめてみました
自分用のメモのようなものになりますが、私と同じような英語アレルギーの方はよかったら読んでください
翻訳だけ読みたい場合は目次が便利です
今回の調整内容
今回の発表で明らかになったのは、6つのシナジーについての調整です
・ヒューマン
・ビースト
・ウォリアー
・ドラゴン
・キラ
・グレーシャー
これらのシナジーについての調整についての発表でしたが、グレーシャー以外は理由つきでした!
グレーシャーだけ理由がなくても好きだよドロド
ヒューマン
ヒューマン3
他のプレイヤーとの戦闘に勝利した際に、味方のヒューマンが1体でも残っていれば「EXPブック」を獲得します
ヒューマン6
他のプレイヤーとの戦闘に勝利した際に、味方のヒューマンが1体でも残っていれば「EXPブックを4冊」獲得します
調整の理由
現在のヒューマンシナジーの効果は極めて普通で、あまり有用ではありません
主に、いくつかの構成で拘束効果として使用されていますが、安定して維持することができないため、ヒューマン全体の設定を満たしているとは言えません
新しい設定では効果や内容を戦闘以外の部分に繋げようと考えています
メカシナジーに次いで、ヒューマンシナジーは方向を変える2番目の試みです
↓ちなみに現在の調整前のヒューマンシナジーについて(記録用)
ヒューマン2
味方のヒューマン全員が通常攻撃の時に、20%の確率で敵の駒を4秒間沈黙させます。
ヒューマン4
味方のヒューマン全員が通常攻撃の時に、40%の確率で敵の駒を4秒間沈黙させます。
ヒューマン6
味方のヒューマン全員が通常攻撃の時に、60%の確率で敵の駒を4秒間沈黙させます。
ビースト
ビースト6
召喚を含む全ての味方の攻撃力が30%増加します
ビーストシナジーの恩恵を受ける仲間が敵を攻撃すると、追加で20の魔法ダメージを与えます
調整の理由
ビースト2とビースト4は大きな効果を発揮できなかったので、構成にいれる可能性が比較的低いものでした
そのため、ビースト6の効果を高めることで、純粋なビースト構成の確率を大幅に高めます
↓ちなみに現在の調整前のビーストシナジーについて(記録用)
ビースト2
味方の駒全員の攻撃力が10%上がり、当該効果は召喚ユニットにも適応されます。
ビースト4
味方の駒全員の攻撃力が30%上がり、当該効果は召喚ユニットにも適応されます。
ビースト6
味方の駒全員の攻撃力が55%上がり、当該効果は召喚ユニットにも適応されます。
ウォリアー
ウォリアー9
味方のウォリアー全員の物理防御が20増加します
物理または魔法ダメージを受けた時、受け手の防御値と等しい固定ダメージを反射します
調整の理由
現在のウォリアーの効果は効果的なダメージを与えることはなく、防御的な傾向にあります
そのため、現在の効果は変更せずに、ウォリアーのダメージ能力を適切に改善しました
↓ここで現在の調整前のウォリアーシナジーについて(記録用)
ウォリアー3
味方のウォリアー全員の物理防御が5上がります。
ウォリアー6
味方のウォリアー全員の物理防御が12上がります。
ウォリアー9
味方のウォリアー全員の物理防御が20上がります。
ドラゴン
ドラゴンシナジーがドラゴン3とドラゴン5で発動するようになりました
調整理由
効果が向上し、選択される確率を高まります
↓ここで現在の調整前のドラゴンシナジーについて(記録用)
ドラゴン3
戦闘が開始するとき、味方のドラゴンの3の初期マナが100です。(数量が3以上の場合、左側のドラゴンが優先に効果を獲得できます)
ドラゴン6
戦闘開始時味方駒6体の初期MPは100。(6体以上の場合、より左側の駒がこのボーナスを優先獲得)
【追記】
()の中の説明文がよくわからなかったのですが、Tekkiさんがコメントで説明してくださっているので、そちらもみてみてください!
また、左側のドラゴン(ドラゴン6のときは味方駒)から優先的に効果が獲得できるとありますが、チェス盤の配置で左側のドラゴンから適応されます
早く変身させたい竜騎士は、左側に配置しておきたいですね
しかし現在、ドラゴンシナジーを発生させている際に相手盤面で自分の盤面が逆配置になると言うバグが発生しているため、自陣では竜騎士を左側に置いていても、相手盤面では右側になっているため、優先的にボーナスを獲得できず変身できていないとのことでした
※2020.6.22地点でノーマルマッチでは相手盤面では反転するというバグは、私環境では確認されませんでした。バグは治ってるかも
8417momomoさんに教えていただきました!ありがとうございます
賢くなっちゃったな!みなさんありがとうございます!!!
キラ
キラ2の変更点
HP増加は最大HPに基づくものではなく、現在のHPに基づくものになります。HPの上昇率は変更ありません
調整理由
現在、キラは後半ステージで強力な強さと持久力を持っています
修正後はキラの優位性が弱体化されます
HPが低いままでは効果的なHP再生が得られないためです
↓ではここで現在の調整前のキラシナジーの確認(記録用)
キラ2
任意の味方接近戦の駒が死亡すると味方のキラの最大HPと攻撃力をそれぞれ20%、20%増加させ、8回まで積算可能。
グレーシャー
グレーシャー4
全ての味方グレーシャーの攻撃速度が75%、味方の駒の攻撃速度が40%増加します
グレーシャー6
全ての味方の攻撃速度が75%になります
↓ここでグレーシャーの現在(確認用)
グレーシャー2
味方グレーシャー全員の攻撃速度が35%上がります。
グレーシャー4
グレーシャーの攻撃速度が70%、他の味方駒の攻撃速度が35%上がる
グレーシャー6
味方駒全員の攻撃速度を70%上げる。
ドロドの日本語好きなので忠実に再現しました。
まとめ
ここまでお読みいただきありがとうございます
今回は内容が気になったのと変更理由とかちょっと気になったので翻訳してみました
また気が向いたらやりたいなと思います
間違えてるところとかあったらツイッターかコメントで教えてください、、、
個人的にはデモンが好きなので、デモンと組み合わせされることの多いグレーシャー・ウォリアーへの強化がとても嬉しく思います
デモンってウォリアーでも活躍している最強な種族と思うので、デモンの固定ダメージの他にウォリアーの固定ダメージ入るってこと???
つまりデモンが最強になるということですね
やったぁ!!
デモン最強!デモン最強!
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記事中の画像はポケットオートチェスから拝借しました
8417momomoさん
日本代表キャプテンで今シーズン日本最速クイーンの強強プレーヤー
配信が面白くて、オーチェ情報の発信をしてくださっている方なのでオーチェをプレイしている方はフォローがおすすめ!
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