
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。
月1のペースでゆっくり更新していくと決めた月刊桃山note。
年が明けてこのnoteを書いているのはちょうど成人式のあたりです。
記事がアップされる頃には今年の夜職界隈の繁忙期も既に終わり、閑散期へと突入している頃でしょう。
この時期のキャストさんはクタクタになるまで毎日接客の日々となるキャストさんと、全然稼ぐ事ができず精神がズタボロになって病んでいるキャストさんとに別れます。
数年前あるいは数十年前の夜職界隈では何もせずに口を開いて待っていれば餌が運んでもらえた時代でしたが、30年の不景気とITの進化により待っているだけのキャストさんでは何も手に入らない時代へとなってしまいました。
国の景気に関しては個人の力ではどうにもできませんが、技術に関しては自分次第です。使えるものは積極的に利用していき、使いこなせるようになっていかないとどんどん技術の進化から取り残されてしまいます。
夜職に限らずサービス業においてその傾向は今後も益々強くなっていくのでSNSや写メ日記を使ってどんどん発信して自分をアピールしお客様を自分に誘導しましょう。
たとえお店にお客様がたくさん付いていようと、お店のHPまで来てくれたお客様がキャストさんにお金を払って遊ぶかどうか(これを僕はラストワンマイルと呼んでいます)はキャストさん自身の情報発信力次第です。今、大半のお客様はプロフィールから気になる女の子を見つけ、次に必ず写メ日記のチェックにいきます。なぜなら自分がお金を支払うことに対して少しでも情報が欲しいからです。写メ日記を見てそのキャストさんの趣味や好み、性格、ノリがいい人か控えめな人なのか、言葉使いはどうか、そしてつれない態度を取られないか(ここ重要)などが見えてくるのでお客様は必ずチェックしてきます。そして次にお客様が取る行動は過去の記事の確認です。過去の発信をチェックすることで自分が感じた最初の印象通りの女の子なのかをチェックします。なので記事の数がある程度ないと選んでもらえません。しかも出勤日だけ日記をあげる人はビジネスライクに感じられるので敬遠されます。不定期でも構わないので出勤日以外に更新するようにしましょう。むしろ普段きちんと日記を上げて出勤日はご挨拶程度でいいと思います。
さらに最近の写メ日記では静止画よりも動画が好まれる傾向にあるようです。お客様が動画でチェックするのは「声」ではないでしょうか。どんな声なのか?はもちろん先ほどあげた言葉づかいや喋り方、喋る速さなどを知りたいのだと思います。この辺りを意識した動画をたまに混ぜて日記にあげてみるのもいいでしょう。
もちろん「動画なんて身バレのリスクが怖くてできない」というキャストさんも多いと思います。でもこれも時代の流れなので上手くやるしかないと思いますし、それをこなす人にお客様はどんどん誘導されていってしまいます。
例えば食事の画像を上げるのも動画にして「サラダを盛りつける動画」とか「レモンサワーのレモンを絞る動画」「ピザを切る動画」に鼻歌なんかをつけてみるのもいいかもしれません。(以前僕のyoutubeにも外国のイケオジがステーキに塩をかけるだけの動画が頻繁に出てきていました)
なので自分の情報(魅力)をひとつでも多く上手に発信してコツコツとアピールし誘導していきましょう。
好むとか好まざるとかに関わらず、これからの時代は発信力を身につけていかないと稼ぐ事ができません。それは夜職に限ったことではなく一般のサービス業全般でも同じです。企業から求められる人材もこの発信力が大きく求められていきます。なので発信し続けることは自分のひとつのスキルとなっていくので夜職を卒業した後でもきっと皆さんの身を助けてくれると思います。
ということで今回のnoteは全国の頑張るキャストさんへのエールとなりました。今の風俗のお仕事は、以前と違い、接客がメインの仕事ではなくそれ以前の集客が求められるようになってしまいましたというお話しです。
来年の繁忙期に向けて今から動いておかないと来年の今頃も泣くことになってしまいます。
自分も50歳になって新しいことに挑戦しています。
一緒に何か新しい発見や気付きができるといいですね。