SRPG Studio アプデv1.219
アップデート忘備録
不具合の修正など
スクリプト変更点
3ファイルが変更されています。
プラグイン改変している方は競合していないかチェックしましょう。
map\map-unitcommand.js
isCommandDisplayable: function() {
var event = this._getEvent();
return event !== null && event.isEvent() && event.getExecutedMark() === EventExecutedType.FREE && event.getPlaceEventInfo().getPlaceCustomType() === PlaceCustomType.COMMAND;
},
判定部分の式が変更されました
singleton\singleton-currentmap.js
コメントの追加のみ
utility\utility-counter.js
if (result !== MoveResult.CONTINUE) {
if (++this._unitAnimationIndex === this._getAnimationArray().length) {
this._unitAnimationIndex = 0;
}
}
getAnimationIndex: function() {
var arr = this._getAnimationArray();
return arr[this._unitAnimationIndex];
},
_getAnimationArray: function() {
return [0, 1, 2, 1];
}
記述をプラグイン製作者が後から拡張しやすいように公式側でリファクタリングしたものと思われます
更新内容(引用)
公式サイトアップデート情報(http://srpgstudio.com/update/)から引用
【要望】公式プラグインのother-foregroundmotion.jsに後面表示機能を追加
リアルバトルにてヒドラを常に後面に表示するなどの目的で使用します。
【要望】公式プラグインのwindow-unitsimple.jsとconfig-largemapunitwindow.jsを併用できるように対応
【バグ】条件判定の「不一致」の挙動が、Ver 1.217以前のものが正しかったので修正
【バグ】リリースされたゲームにおいて、-bファイルが見つからない場合に-cファイルを検出できない不具合を修正
【バグ】SHボタンのショップダイアログにおいて、タブ切り替え後にデータが正常に保存されない不具合を修正
【バグ】場所イベントのカスタムが実行しても実行済みにならない不具合を修正
【バグ】登録マップチップが256を超える場合、新たに追加したアニメマップチップを考慮しない不具合を修正
【バグ】マップ開始時のATイベントにおいて、「メッセージの表示」でアクティブが使用された場合の不具合を修正
【バグ】スクリプトのHpDecoration.addHpがColorIndexを考慮しない不具合を修正
まとめ
1.218からの変更点は以上です。
Update更新ありがとうございます!
追記
1.217以前の「不一致」は現在の「全て不一致」として機能していました。
しかし、その部分は今回修正されたままなので
これで「不一致」はおそらく正しい挙動となったはずです!
1.219では不一致で「ナッシュ」と「鉄の剣」を指定すると
「鉄の剣装備のナッシュ【以外】に発動」という挙動
例えば以下の相手に発動します
鉄の斧装備のランバート:〇
鉄の剣装備のルーシー:〇
鉄の槍装備のナッシュ:〇
ちなみに条件を一個しかチェックしない場合は「不一致」でも「全て不一致」でも挙動に変化ないです。