お仕事パンツスーツから、華麗なドレスアップまで。ヴィンチェンツォの相棒ホン・チャヨン弁護士の勝負服10変化
マフィアの顧問を務める韓国系イタリア人の弁護士ヴィンチェンツォ・カサノ(ソン・ジュンギ)が、母国韓国での壮絶な戦いを描くドラマ「ヴィンチェンツォ」。
「腐りきったヤツには正義をふりかざすだけでは勝てない時代。厳しく、強く、ずる賢く闘わないと」。そんな父の言葉を地でいくのがヴィンチェンツォの相棒ホン・チャヨン弁護士(チョン・ヨビン)。
敵に勝つために手段を選ばず徹底して攻め倒したり、一方でヴィンチェンツォへの恋心を素直に表せないウブなところもあり。でも一貫しているのは彼女が父と同様、決して強者に媚びない、信念を貫く人だということ。その個性を際立たせるのが、今までの韓ドラのヒロインとは一線を画すファッションです。
この記事では「ヴィンチェンツォ」の大ファンであり、ファッション&映画ライターの柴崎里絵子さんが、シーンを振り返りながら、各スタイリングの理由を分析。今まで気づかなかった、思わぬ発見があるかも!?
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父の意思を引き継ぐ決意が表れたオーバーサイズのパンツスーツ
「父さんのような立派な弁護士にはなれないけど、しぶとい弁護士になってやるわ」。そんな強い思いを胸に、父が残した法律事務所「藁」を引き継ぐ決心をしたチャヨン。クムガ・プラザの住人たちに事務所復活の報告をするために彼女が選んだのはグレーのオーバーサイズスーツ。
ピンストライプのメンズライクなデザインは「これから闘ってやる」という戦闘態勢を、ゆったりとしたオーバーサイズは「肩肘張らずに自分らしく」という、強さとしなやかさが同居したこなれ感のある彼女ならではのルック。この後、ある容疑をかけられてこの服のまま拘留されてしまうので、ゆったりサイズのシルエットは正解だったかも……。
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汚職集団に立ち向かうストレートな心を体現したホワイトジャケット
黒やグレーといったダークカラーばかりだったチャヨンがついに白を着ました。バベルグループをつぶす計画を立て、バベルに騙されている被害者たちと会う場には、BTSの2019年グラミー賞の衣装を手がけたことでも知られる、「JAYBAEK COUTURE(ジェイバック・クチュール)」の襟もとが特徴的なジャケットを着用。
クラシカルなテーラードジャケットに、その時代の気分を反映させるのが得意なデザイナーの1着は、汚職集団に真っ向から対立するチャヨンの真っ白でストレートな心を体現しているよう。白のセットアップアップで揃えることはせず、ボトムスに黒を合わせる辺りが、働く女性の現実ときちんと向き合ったスタイリングとして共感がもてます。
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裁判初日はインパクト勝負。スモーキーピンクのパンツスーツで降臨
原告側の訴訟代理人となったヴィンチェンツォとチャヨンは、本気でバベルグループを潰しにかかります。そしてド派手な演出で幕を開ける裁判当日、チャヨンはスモーキーピンクの勝負服で裁判所に降臨。
インパンクとたっぷりながらも、落ち着いたトーンのスモーキーなピンクのスーツに、ホワイトのサテシルクのインナーという柔らかなコーデからは、裁判をファッションショーのごとく楽しんでいるような余裕が感じられます。
バッグとシューズなどのアクセサリー類はベージュでまとめて統一感を。相棒ヴィンチェンツォの鮮やかなブルーパープルのスーツとのバランスも文句なし。韓国発のアイウェアブランド「CARIN(カリン)」のオーバーサイズサングラスでコーデを仕上げました。
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聡明な印象を与える金ボタンのトラッドなジャケット
裁判の引き延ばしに成功したヴィンチェンツォとチャヨンだが、相手もなかなか手ごわいもの。1週間後の第2回口頭弁論期日の日、チャヨンは、クラシカルなダブルのジャケット&パンツに身を包んで裁判に臨みます。
金ボタンがアクセントになった細身のトラッドなジャケットは、すっきりと聡明な印象を与えてくれますが、そんなスーツに緑のシャツを投入する意外性は、クリエイティブな作戦の数々を披露するカサノ・ファミリーらしさを感じます。普段は大振りの「SWAROVSKI(スワロフスキー)」のイヤリングを着用している彼女だけど、この日は控えめなジュエリーがスタイルに説得力を持たせました。
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洗練された気品と個性でパープルカラーのセットアップを着こなす
チャヨンの基本スタイルは弁護士らしくジャケットとパンツのセットアップスタイルだけど、色やデザインで変化を出して楽しむのが彼女流。この日は鮮やかなパープルのセットアップでクールにキメていたところ、なんと緊急逮捕という展開に。
留置所に入れられてしまった彼女は、「マフィアらしく、マフィアの方法で解決しろ」とヴィンチェンツオにすごみ、無事釈放されたときには見事なジャケットプレイを披露。パープルの上下という、素人にはなかなか難しい色味を、洗練された気品と個性を上手に見せながらさらりと着こなす腕はさすが敏腕弁護士、ではなくさすがおしゃれ上級者といったところ。ちなみにこちらのスーツは韓国ブランド「LYNN(リン)」の逸品です。
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ヴィンチェンツォがデート服として見立てたボディコンシャスなドレス
バベルグループがアート作品を使って資金洗浄し、株を増やしていることをつきとめたヴィンチェンツォとチャヨンたちは、そのアートを扱うギャラリーへ偽カップルを装って忍びこむことに。そのデート服がこちら。
もともと定番のジャケットとパンツというセットアップ姿で現れたチャヨンに、「俺の恋人ならそんな服を着ない」と彼女に自身の好みで服を見立てたヴィンチェンツォ。彼が選ぶデート服とは……ダブルのボディコンシャスなドレスでした。
「LYNN(リン)」のかっちりとしたドレスは、パンツスーツが当たり前のチャヨンには新鮮ではありつつ、彼女のシンプル&モードなスタイルを尊重しているところが、二人の息の合った信頼関係を表現しているようで心地いい。「Roger Vivier(ロジェ・ヴィヴィエ)」のサテンパンプスが、コーデを盛り上げます。
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ヴィンチェンツォの母親とお出かけする時は柔らかなプリーツスカートで
お互いに親子だと分かっていても、口に出さないでいるヴィンチェンツォと母ギョンジャ。余命短い彼女を入院先の病院から一時外出に連れ出した日のチャヨンは、上下だけでなくアクセサリーも「Off-White(オフホワイト)」で完全コーデ。今作を通して初めてプリーツスカート姿を披露します。
想いをよせる人の母親に少しでもリラックスして欲しいという思いからか、いつものタフな彼女のイメージとは一転、歩く度に揺れる柔らかなプリーツと笑顔で優しさを漂わせます。とはいっても、甘く寄りすぎて自分らしさを失わないのがチャヨンという女性。バックに大胆なブランドロゴがほどこされたジャケットで、クールな面もしっかりとキープ。
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緩急あふれるエモーショナルな場面では感度の高いアイスブルーのセットアップ
イタリアに緊急帰国することになったヴィンチェンツォとの一時的な別れ。クムガ・プラザの地下に隠された金塊を狙う悪党たちから、プラザの住人を守ろうと強気での立ち回り――。
緩急あふれるエモーショナルなシーンでは、アイスブルーのセットアップで感度の高いスタイリングを見せてくれます。スリムなシルエットのダブルのジャケットは前を開けて開放的に。
ダークな色を着た人たちに囲まれたり、暗いトーンのシーンが多いこのエピソードでは、チャヨンの軽やかなスタイルが光ります。インナーはシンプルな白シャツで控え目に、あくまでもセットアップを主役に据えているところがスタイリングのカギ。
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ハイキャリアの同期会にはスリーピースでマニッシュ仕上げ
「一緒に行こう」と誘って欲しいヴィンチェンツォを横目に、「ブロッサム(BLOSSOM)」のベージュのスリーピースセットアップで張り切って同期会へ。マニッシュに仕上げたボックスシルエットジャケットにベストをパンツイン。ゆったりとした着用感のあるジャケットはエフォートレスに羽織れながらも、洗練された品を伴うので、ハイキャリアの仲間たちの同期会にぴったり。
インナーに黒を合わせてシャープに味つけ、クリーンな佇まいに。ジュエリーはかつて疑似デートをした際にヴィンチェンツォからプレゼントされた「SWAROVSKI(スワロフスキー)」のスパークリングダンス、ダイヤルアップシリーズを着用。このアイコニックなジュエリーが、今後の大事な伏線となっています。
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すべて計算されたスタリング? チャヨンの美肌が際立つクライマックスの勝負服
ヴィンチェンツォが韓国を去ってから1年。韓国・イタリア修好記念美術展に招待されたチャヨンは、「Alexander McQueen(アレキサンダー・マックイーン)」のアシンメトリーのデザインが美しいボウTシャツに、タイトなペンシルスカートで来場。
絵画に見入る中、聞きおぼえのある声の方を向くと、そこにはヴィンチェンツォの姿が。物語のクライマックスとなる、お互いにはぐらかしてきた感情が冷静な空気の中でも情熱的に盛り上がるシーンでは、リボンというチャヨンのスタイルでは見ることのなかったアイテムが、最高に彼女らしく、さらにこれまで露出度が低かったチャヨンの美肌を際立たせた姿で登場。
クリスタルがあしらわれた「Gianvito Rossi(ジャンヴィト・ロッシ)」のアンクルストラップパンプスが足もとにも華を。ため息が漏れるスーパーモードなスタイリングには拍手。
そして、19話での衝撃シーンの傷跡が気になる人もいるかもしれませんが、この服では見事にその傷ついた右肩を隠しているのです。これもすべて計算だったらあっぱれとしか言いようがありません。
文・柴崎里絵子
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