『地下鉄CMの帳尻合わせ』 2023年4月17日
ハイパーアルティメット効率厨社会である昨今。世俗人の全てが効率厨で構成されており、森羅万象全ての一挙手一投足をポケモンのたまご厳選時の「これ今ボックス行ったほうが効率よくね?」のような目で見ている。それが、ハイパーアルティメット効率厨社会。
されど、誰だろうと必ず『ムダ』は存在する。
なぜなら、地下鉄のCM。
全人類、朝時間に地下鉄のCMを頭からっぽにして眺めるからである。
あの確定演出のようなスプラトゥーンのムービーに意味はあるのか?何度も繰り返されるCMに意識を割くことに意味はあるのか?
人はそこに気づいても、気づかなくてもなんとなくCMを眺め続ける。
頭が効率に偏りすぎてるから帳尻合わせる処置としてみんな見てるのかな、地下鉄のCM。
もちろん、私も毎朝見ています!!