見出し画像

【EXVSOB】お前ら赤キュベ乗れ!!!【キュベレイMk-II(プルツー)】

こんにちは。えちけっとぶくろです。
今回は(今回“も”)一切脈絡ありませんが、オバブの赤キュベが神キャラだという話をしたいと思います。
リフレッシュ調整が入ったのは前々回のアプデなので今更感が半端ないですが、今更ハマってしまったので仕方ありません。
前口上はいらないとプルツーも言っていたので、さっそく赤キュベの何がオモロいのかご紹介していきたいと思います。読んだらゲーセン行って筐体に100円入れましょう。


弾が強すぎんだろ……

まずこの機体の基本的な強みですが、とにかく弾の質が高いです。

今作から仕様変更となったアシスト、特にアシスト展開中レバ特射のミサイル→ビームが鬼の回転率で弾幕を張ってくれるので、アシストさえいれば最低コストらしからぬ圧を掛けることができます。古来からあるメインサブループに加えて、メイン→特射→サブ→メイン→……という風に、メサメの合間にアシストを動かすだけでそれっぽい射撃戦ができてしまうのが最大の長所です。またサブのファンネル自体もアプデも相まってかなり期待値が高め。メインが最強マキオン時代の75ダメからいつの間にか80ダメになっているので、恒常火力が地味に高めなのも素晴らしいです。

また、N特射は射撃バリアで自機を守りながらビームを三連射するのですが、こいつがバチボコにお手軽自衛択です。瞬時に駆けつけてくれる上に守ってくれる時間と範囲が長いのでドッスン着地する前にN特射サブを押すだけでなんとかなってしまうことも多いです。加えて謎に銃口補正が良い?のかセルフカットも稀によくしてくれます。ささっと撃ってくれて強制ダウンまで持ってってくれるのでとっさの追撃に使っても手堅いです。マジで困ったら押しとけレベル。

他にも前作上方された格闘やリフレッシュで追加された特格とプレッシャーなど、脇を固める武装もかなりまとまっています。
1500コストという枠で見ればこいつより弾が強い機体は(ドルブとかその辺を除くと)バスターかデュエルくらいでしょう。そしてそいつらは赤キュベより勝率が高い代わりに使用率は低いです。

何が言いたいかというと赤キュベはそれなりにお手軽でありながら強力な射撃で待ちゲーできるクッソ寒い機体ということです。
15でそれをやるということは対面に攻めを強要しながらタイムアップでのスコア勝ちを狙えるので、メンタル的にもかなり余裕を持ってゲームメイクができます。対面にやられたらブチギレますが、自分でやる分にはこんなに気楽なことはありません。

機体も真っ赤、武装欄も真っ赤

オンラインが赤キュベでまみれていないことからもわかる通り、先に述べた長所だけでなく当然短所もあります。

縄文時代からこのゲームをやっている人にはそれこそ今更な話ですが、赤キュベはとにかく弾持ちが悪いです。基本的にずっとメインとサブをループするのが仕事なので基本的には弾数が常にカツカツ。アシストがいる間はいいのですが、アシストが退勤した後にメインサブの弾数がないと本当にやることがありません。

また、撒ける弾が一気に貧相になるのももちろんですが、強い降りテクや着地保護もアシストがいる間しか使えないので、自衛にも難儀するでしょう。

加えて、フワフワした挙動(落下が遅い)と機体サイズのためとにかくダブロに弱いです。他の機体ならフワステして様子見るような場面でも、こいつで同じ真似をしようものならあっさり蜂の巣になります。うっかりダクハやヘカテーのような強力なマシンガン持ちに絡まれると大変厳しいです。

前項でアシストが強い!みたいなことを散々書きましたが逆にいうとアシストが帰ってしまうと本体はクソザコナメクジもいいところです。攻めだけでなく守りもアシストに依存するところが大きいので、相方に土下座しながらおとなしく下がってファンネルか射CS>>格CS→サブでも撒いといてください。

アプデの何が熱かった?

赤キュベはメサメをはじめとするキャンセルルートの豊富さや超絶有能アシストによる弾幕形成が長所であるものの、反面弾切れ時やアシストがいない時は自己主張・自衛ともに手段がなく虚無の担い手となるしかない機体でした。

ところが、リフレッシュで追加された特格とプレッシャーはその弱点をかなり埋めてくれる神武装だったのです。

特格単体だけだとくるりと後退して回るだけ(誘導切りあり)なのですが、メイン派生(突撃ビーム連射)・サブ派生(ファンネル射出)・格闘派生(伸びの良い二段格闘)の三種の派生が可能です。着地してからのリロードですが5秒/一発と回転率もそこそこ○。

メイン派生は移動速度・連射速度に優れていて、なおかつ弾の性能も上下誘導が良く迂闊な慣性ジャンプや着地は狩ることができます。これまでの赤キュベには能動的に当てに行く射撃武装が欠けていたので、要所で使えば押し付けにも成り得る派生です。S覚醒中はメインキャンセルで落下が可能になるのでアシスト・サブを併せれば普通に強い攻め覚醒と言えるでしょう。突撃する性質上、うっかりすると急速自殺になることには注意。

サブ派生はもう一回バク転しながらサブの弾数消費なし(特格の弾数扱い)でファンネルを飛ばします。
使い方としては①バク転の挙動での回避・自衛②弾の節約の2点です。
バク転部分に再度誘導切りがあり、メインキャンセルができるので足掻きにも使います。また、ファンネルは9機を一斉に射出するためやたらダウンを取りやすいです(完全に体感)。どちらの用途でも有用ですが、前述の通り赤キュベは万年弾切れに悩まされるので、弾の節約のためにサブ派生を出すことが多いです。こっちのファンネルを出している間はサブのファンネルが飛んでいかないことには気を付けましょう。

格闘派生はほかの派生と比べるとあまり使いませんが、伸びはかなり良いためとっさの差し込みで出せるようになると強い気がします。
赤キュベはNと横格から後派生があるため、実は格闘戦のリターンがめちゃくちゃデカイことは意識しておくといいかもしれません。(生格始動で後ろ派生を絡めれば240から290程度まで火力を出せます。バケモンすぎる)

プレッシャーはまあプレッシャーなので最強です。低コの自衛においてこれ以上に強い武装はないでしょう。多少発生が遅い気がしないでもないですがプレッシャーを握っていれば生格闘フルコンはもらわないというだけでも死ぬほどありがたい。
しかもこいつは15なのでリスクリターンをあまり考える必要がなく、「とりあえずボタン押してみた」が成立してしまいます。ヒット後NN後派生で追撃すれば200ダメ以上出るのであまりにもおいしい。

特格サブ派生もプレッシャーも最終的には相手に取られることが多いので、悪足掻き程度にしかならないことも多々あります。が、15なので多少足掻けるだけでも偉いと言えるので、いずれにしても赤キュベの自衛面に貢献する武装であることは間違いないです。

攻撃面でも、放置されたら誇張抜きで横ブンしかやることがなかったので相手に突撃する択が増えたのはかなり嬉しい上方と言えるでしょう。
また、これまでは覚醒してもファンネルとアシストで運ゲーするだけだったので、ちゃんと通せるような攻めの手札を手に入れたのは大きなポイントです。

乗るなら今しかない

個人的には、赤キュベがこれまで日の目を見なかったのは、キャラパもさることながら組める機体がいなかったのが大きいと思っています。
この機体は待ちゲーしたいけど放置されてもダメ、ダブロされてもダメなので隣は自衛力と弾の強さ/主張力を兼ね備えた20か25が望ましい、という大変わがままな1500コストだからです。

当然そんな要求を満たす機体はそうそういないんですが、なんと今ならヘビア・ノワール・プロビ等最高のパートナーがより取り見取りなので相方にお願いして乗ってもらいましょう。修正不可避のぶっ壊れに乗って甘い汁をしゃぶるのも大事ですが、そういう機体におんぶされて輝く機体に乗るのもまた一興ではないでしょうか。

みんな寂しいゲーセンの子供さ

大体言いたいことは言ったので勝手ながらこの辺で終わりにします。

まとめとしては、
・リフレッシュで弱みが目立たなくなった結果、バチクソ強い射撃で待ちゲーできる15という長所を生かしやすくなったのでみんな使おう
・隣のキャラ選もこれまでは難しかったけど、今はヘビアとノワールという最強機体がいるから万事オッケー
という話でした。

赤キュベはメインレバ特射サブを繰り返しているうちに何かが当たる、私のような一般にはまさにうってつけの機体です。仕事帰りにはもう赤キュベにしか乗れない体になってしまいました。

みなさんもゲーセンで赤キュベ乗りましょう。良いオバブライフを。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?