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ExcelからSharePointリストを作る

こちらはMS365E5の開発環境で作成している。
前回はPower AppsをExcelでやってみたわけだが、Excelは表計算ソフトなので、Sharepointリストでやるのが正解ではないか。

今回はExcelの中身をSharepointに入れてみることとする。

Excelを作る

以下のようなものを作った。

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テーブルにして保存しておく。

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SharePointのサイトを用意

「サイトの作成」→「コミュニケーションサイト」と展開した。
リストが作られればいいだけなので、このまま進める。SharePointさっぱり。

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作るコミュニケーションサイトの赤枠部分を適当な内容で埋めて、完了をクリック。

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なんかかっこいいな。

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リスト作成

画面左上の「新規」→「リスト」を開く

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「Excelから」をクリック

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ローカルからD&Dして、「次へ」

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テーブル設定した項目が読み込まれる

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赤枠部分の内容を変更した。
「使用者」はゆくゆくはテナントのユーザがでないかなと期待して。
※選択肢だとできなかった。一旦作成後、列追加から「個人」を選ぶ必要があった。

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ちなみに選べるのは以下

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いざ「作成」をクリック

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リストができた。

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SharePointリストでユーザ一覧を使う

使用者はユーザのリストができなかったので、一旦削除する。
「使用者」→「列の設定」→「編集」とクリック

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画面下部の「削除」をクリック

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「列の追加」→「個人」をクリック

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たくさん設定ができる。
今回は下記の状態にして作成

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作成した列はD&Dで並べ替えられる。

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使用者を入れてみると・・・。開発環境のデフォルトユーザが取れた。

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折角プロフィール写真という項目をONにしたので、自分にした。
にした。

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次のアクション

Power Appsでこのリストをいじってみた


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