Microsoft Formsでオンライン飲み会調整用アンケートを作る
アンケートを作れるFormsで遊んでみることとする。
Formsの活用の仕方はどんなものなのか
追加できるパーツについては以下で調べてみました。(2022/01追記)
365からFormsを起動
「新しいフォーム」を開く
デフォルトはこんな感じ
タイトルを付けて、「選択し」を選択
こんな感じの選択肢にする。
ひとまず完成
画面右上の「・・・」→「設定」を見てみる。
ちょっとカスタムする
実際に回答するとどうなるか、プレビューで見てみる。
携帯/タブレット版もあるのね
答えた結果は以下、「結果の表示」を見てみる。
匿名になっているな。
Excelで出力すると以下
回答者を特定させたい
まずは回答者欄を追加。必須だからいける。
結果は?
EXCELでは?
前の回答を消してもIDは残るのか。別に構わないけど、消せないものか。
「回答者名」を「名前」という質問名に変えたら名前列に入るかなと思ったけど、自動的に「名前2」という列になっていた。
組織内ならば自動的に名前が入るか
「・・・」→「設定」から以下のようにした。
見事に「メール」と「名前」に入った
もう一度入れようとしたら、以下のエラーが出た。
前回の回答を消せばもう一度入るか?
行けた。
公開方法
画面右上の「共有」をクリック
コピーして共有すれば公開完了
公開範囲を変えるとどうなる?
「すべてのユーザーが返信可能」を「自分の所属組織内のユーザのみが回答可能」に変更し、別組織の人がアクセスするとどうなるか?
すると、マイクロソフトアカウントのログインを求められて、別組織のアカウントでログインしてみると以下の表示になる。
公開終了の仕方がわからないので、終わったら公開範囲を自分だけにしてしまおうと思う。
次のアクション
予定調整はやはり「調整さん」がいいと思う。
Formsの集計画面をTeamsに時限式に投稿できないものだろうか。